TOP >> DAILY BLOG >> 土曜参観・潮干狩り・ブリオッシュ  

  2008-06-02 ‖Mon‖   

go this category!

  土曜参観・潮干狩り・ブリオッシュ


土曜日はぐらの土曜参観。習い事はぐらはお休みして、ぐりだけピアノへ。はじめは「ずっと授業を聞いているのは退屈だから行かない〜」と言っていたぐり、私が家を出ようとすると「やっぱり行く〜」ということで連れて行く。ママ友達もぐりの保育園のクラスメートを連れてきていて、前のビオトープの庭でふたりで遊んでくれていたから2時間もすぐ過ぎた感じかな。途中でダンナがピアノに連れて行くために迎えに来てくれた。ぐらの様子は楽しそうに周りの男の子たちと言葉を交わしながら、生活科では黒板の前の地図で棒で地図を説明しながらプレゼンしてたし(笑)・・・もう小学校生活は大丈夫。

次の日は私が火曜日にぐりの保育園の参観を休むために出社。ダンナは前から予定していた潮干狩りへふたりを連れてGO!夕方私が家に戻ってくると、パスタを茹でる大鍋一杯にあさりやはまぐり、私が生まれてから見たこともない棒みたいな貝(マテ貝というらしい)も入っていた。これどうやって食べるの?様子を聞くと、ぐりは一個拾っただけであとは優雅に海の浅瀬で夕方に寝そべって海水浴、ぐらはけっこう頑張って採ったらしい。おまけに「ワタリガ二」を2匹採ってきていて、私が「スパゲティの出汁にしよう〜」というとダメ出し(笑)。ということで川のカニと海のカニが生存しております。

おまけ。実験みたいな感じで写真を記録していますが、今回は私の大好きな「ブリオッシュ」を焼きました。バターが食パンの8倍、かつ卵の卵黄をふたつ追加。出来上がりめちゃくちゃ満足〜。切ると黄色い感じでしっとり、リッチな食パン。また作ろうっと。

llcll@MOBILE at 06.02

Comments
Post a comment







Remember personal info?