TOP >> DAILY BLOG >> あー夏休み  

  2008-07-19 ‖Sat‖   

go this category!

  あー夏休み


現在子供はダンナとスイミング中。私はこの日記をのんびり書いて掃除開始予定。

終業式も終わり、昨日から学童弁当生活が始まってます。ながーいながーい夏休み。でも2年生だから不安感もそれ程なく・・・。とりあえず来週は毎日水泳講習+自主学習+学童の日々。次の週は週末から家族旅行の沖縄へ。沖縄は夫婦二人のときに、石垣島のリゾート以来だから実に8年ぶり。もともと南方アジア系リゾートは好きなんだけど、今でもそのときにダンナと別行動でシュノーケリングに行くときに、軽トラの荷台に乗ってサトウキビ畑をがたごと浜まで行ったことを空気感と覚えている。もちろん海の海底の水平線みたいなのが見える透明度も。その次の週末はぐらサマーキャンプ。盆はそれぞれの実家へ避難、そして賢島と週末はほぼほぼ予定が入っている状態。ママ友達はもう既にこの3連休からキャンプ。

ぐら、2年生の通知表もらってくる。しかし・・・ここの自治体の通知表がそうなのか、いったいぐらが勉強できるのかできないのか良く分からないなあ。それぞれの学科で細かく分かれてそこが3段階についているけど、よくできると普通がばらばらまんべんなく2:1の割合でついている感じ。で学科の総合評価がないからなあ。でも見ていると意外にも国語と図工が得意そう。自分がこの頃って、まあいわゆる「二十歳過ぎたらただの人」の小学校時代のように、ほぼほぼ「よくできる」だった。でもまあ、そういう上からの順位付けよりも「自分はここが得意」というのが分かる今の評定が自分で自分の傾向を見るのにはいいのかもね。

ぐりもぐらの図工の才能に負けじとよく絵を描いてくれるんだけど、写真は週中に風が涼しくふいて月がベランダから綺麗に見えたとき、「きれいだね」と会話した私と自分だそうです。そして習い事が午前中に終わり、お昼を食べた後小学校のプール開放へぐりぐらダンナ出発!近いし、暑いときには水に漬かるのが一番だよね〜。今から2時間、何しようかな。

こちらはぐらが夏休みにまとめて持って帰ってきた観察日記シート。「ザリガニ」けこううまいじゃん。ミニトマトも茎の下が枯れているのをちゃんと茶色に描いていてなかなか写実的。このあたりは性格だなあ。

llcll@MOBILE at 07.19

Comments
Post a comment







Remember personal info?