TOP >> DAILY BLOG >> まだまだ暑い京都  

  2008-09-10 ‖Wed‖   

go this category!

  まだまだ暑い京都

京都関連取材、今回は東山。写真は大きな藍に金魚模様の鉢に、ホテイアオイと金魚の模様と同じ大きさの赤い金魚が泳いでいるもの。お昼の懐石料理のお店の門のところにあった。粋で涼しげ〜。

京都はまだまだ暑く、八坂は観光客や修学旅行生で人通りが多い。でも店の中や今回取材した清水焼の工房は暗くてひんやりしていてほっとする。外に目をやると日光のまばゆさとのコントラストになんとはなく京都の深さを感じました。

毎回の取材で京都の職人の方を訪ねるのだけど、今回は作陶、正確には磁器・青磁を作る工房にお邪魔する。もう70代ぐらいの優しげな老人が手馴れた手つきで数分で薄い美しいうつわの形をろくろから生み出していく。京都の職人の方の取材で年齢を積めば積むほど仕事が深くなってみんな生き生きとしているのを見て、その揺ぎ無さを羨ましいと感じる。たとえば今から何かを始めたとして、定年までいるかどうかは分からないけど20年。何かモノにはなるかなあと真面目に考えてみる。それをやることで見返りを求めないものを始めるにはちょうどいい年齢なのかもしれない。


お昼のお料理もすでに秋を感じるしつらいに。椀物がとっても美味しかったので写真で記録。生麩の吉野葛あんかけ。あと最後に出てきた生湯葉とわさびのあんかけご飯も絶品でした。

閑話休題。ぐら、最近忘れ物が多くていろいろと私やダンナが注意してもなかなか忘れ物がなくならない。「昔の学校は忘れ物したらバケツ持って廊下に立たされるぐらい良くないことなんだぞ」といいつつかなり厳しく叱ったその2,3日後にまたやった!うーん。おまけに私に怒られるのが怖くて、3日黙っていたので「忘れ物をまたした上に、隠すとは何事!」とまたカミナリを落とす。1回目に危機感をあおるために約束した「こんどやったらDS1ヶ月禁止」になってしまったなあ・・・。はあ。


llcll@MOBILE at 09.10

Comments

京都取材、いつも楽しみに読ませてもらってます。
仕事だと、観光では見られない部分まで覗けていいですね。
美味しいお店などはチェックして、今度連れて行ってね〜♪

ぐらくん、性格的に、本人が一番忘れ物したことショック受けてそうだけど・・・。
違うのかな?
長い休み明けの学期初めって、ペース取り戻すのに時間かかるよね。
うちもしょっちゅう忘れ物してるよ。
うちの子の場合、ケロッとしているから、もっとキツク叱らないと
いけないのかもしれないけど・・・(汗)。
「忘れ物をしたら、自分が困る」ということに自分で思い至ってほしいのだけど・・・。
難しいね。


ワイン at 09.11*06:53 AM

京都、関西では逆に行かないところの深いところを見せてもらっているので
やっぱり楽しいです。やはり古からの都だなあと感服しちゃうというか。
ぜひぜひ、一緒にいこうね。みんなで京都泊も良いかも〜。

ぐらは案外こういうところは抜けてます。今日もオープン参観で見ていた私に
駆け寄ってきておずおずと立っているかと思えば「ギョウチュウ検査は?」って。
今日私がわざわざ「忘れないように!」って机の目の前に置いたものを
なぜ忘れるっ!と学校で噴火しかけました(笑)
1年生のときは許してたよ。やっぱり慣れないし親の責任というのもあるし。

家に帰ったら案の定机の山の上に忘れていたけど、本人が「困る」経験をさせないと
結局また忘れ物しそうで届けるべきか、明日持っていかせるべきか迷ってます〜


llcafell at 09.11*12:35 PM
Post a comment







Remember personal info?