TOP >> DAILY BLOG >> オープン参観  

  2008-09-12 ‖Fri‖   

go this category!

  オープン参観

ぐらのオープン参観に行ってきました。火曜日のプレゼン、前半はマーケティング担当、そこからの流れが私とトータル1時間半パワーポイント65枚というカロリーを使う仕事が終わったというのもあり、今回は大手を振ってお休み。忙しくてもこういう緩急があれば仕事もいいんだけどなあ。最近そういう感じではなかったし。ふうう。

ぐら、前日にまた忘れ物をしていたことが発覚。2年生2学期からは自分で主体性を持っていろいろ進めてもらいたいのでちょい厳しめにしかっていた矢先、すぐに国語のノートを忘れ物してそれを怒られると思ったか、黙っていたところ小さいぐらは良心の呵責に耐えかねたらしく回りくどく「ぼく、ノート違うねんけどがんばって書いてん」「ふーん・・・?ん?ノート違うってもしかして忘れたってこと?」「・・・」という感じで告白。で当然「忘れ物した上に黙ってるとはフトドキ千万!」とばかりまたかなり激しく落雷。

とりあえず「オープン参観、どれを見に来て欲しい?」と聞くと午前中の国語と午後の生活ということ。運動会前というのもあって体育が全校生合同と、学年で2時間もあるのだけど体育指名はなかったな〜。足はまあまあ速いよと本人は言うんだけど本当かな?(笑)。とりあえず国語に顔出しすると「弓」と「星」という漢字を習ってた。このクラスはみんな落ち着いて勉強しているなあというのが感想かなあ。ぐら、いつもに似合わず手を上げないなあと思っていると・・・終わりの鐘がなってからおずおずと近づいてきて「おかあさん、ギョウチュウ検査は?」。ってあなた私が今日の朝「ゆめゆめ忘れないようにっ!」って机の目の前に置いたのをどうしたのっ?とまた学校で噴火しそうになりかろうじてガマンしました。まったく懲りないというかなんというか・・・。

とりあえず家に戻り、ハードカバーをゆるりと読んで買い物してまた学校へ。行ったらぐらから聞いていた「5時間目は2時15分から」なんてまったく合ってなくて、ちょっと遅れて入ったらもうあと15分ぐらいでおしまい。くくく〜。そして考えたけど結局忘れた「検査」は持っていってあげ、当然そのあと続いてあった学級懇談会でこれまでの「忘れ物」の話を思いっきり先生に訴えた私でございました。まあ、繊細な性格だからあまり怒り続けるのも萎縮させそうだし、怒り続けるのは私は体力がいるからもうこの段階では「お母さん、怒るの疲れちゃったよ〜」とぐらにDS禁止令を出したのみ。でも、そろそろ自分で責任を持って欲しいので、これからは少し厳しめモードで行きます。

ぐりをお迎えに行くとクラスで全力疾走でドロケイ中。3人で帰りに図書館に寄って早めに家にたどり着く。でも今日は外は暑くって、学校まわりを良く歩いた私、体育2時間のぐら、園庭で走り回っていたぐりは夕ご飯を食べると眠くなり、8時ぐらいにしばらく3人でうたた寝してしまい、覚醒したぐりに起こされてお風呂に入りました。とほほほ。

図書館で絵本からこども本のところに足を踏み入れ、椋鳩十「捨て犬マヤ」とシートン動物記「狼王ロボ」を借りてくる。夜読んであげていると懐かしかったです。


llcll@MOBILE at 09.12

Comments
Post a comment







Remember personal info?