TOP >> DAILY BLOG >> 小学校運動会  

  2008-09-27 ‖Sat‖   

go this category!

  小学校運動会

昨日のぐりの「芋ほり遠足」は、大雨のため延期。でも本人はお弁当もおやつも保育園に持っていけるとあって楽しそうに保育園に行きました〜。次の日はぐらの運動会。天気も回復基調でほぼほぼ実施と踏んで、夜から次の日の家族のお弁当の下準備を深夜にごそごそと。会社から戻ってくるのも遅かったし疲れてるし、睡眠不足で運動会当日を迎えました。ふう。

さて、お天気は秋晴れ〜。直射日光はじりじりするものの風も気持ちよくて、家からアウトドア用折り畳み椅子とお弁当を持ってのんびりと学校へ。席取りにそれ程気合を入れなくてもいいかな〜と思って行ったら、どうせ運動場で日光がしのげる陰なんかがあるわけもなくどこでも一緒ですぐに基地を作っていざ運動会観覧開始!
ぐらは50m走とダンスと午後から大玉ころがしに出場なんだけどやっぱり盛り上がるのは競争でしょう。


ぐりが即席応援旗(割り箸とメモ帳で作った)を振り回して兄の白組を応援してる横で私はサイドからのビデオ係、ダンナはゴール前一眼レフ係で待機。4人で競争するのだけどぐら、スタートダッシュ失敗〜で4位で出たもののゴールするときには2位。本人にあとで「スタート遅くなかったら1番やで」と言うと「だって、いつ笛なるかわからへんねんもん」という答え。まあこのあたりは練習かなあ〜。

お昼は天気もいいので敢えて開放されている体育館に行かずに外でぐらも一緒にお弁当を広げる。ウインナーやから揚げよりもがんもどきともち巾着の含め煮なんてのがおかずの中で人気。この日のためにお重を買おうかな〜とも思っていたけどかさばるのでやっぱりスルー。外で食べている家族には、一体式でアウトドア用の広げるとテーブル+椅子4脚になるセットを持ってきている家族が多かった。そういえばうちにもこれあったよなあ、といまさら思い出す。

午後から大玉転がし。あとで本人にインタビューすると「昨日から速く進むために作戦練っててん」というだけあって早くて赤組まで追いついていた。そのあとサッサと家に帰って外気の疲れと昨日の寝不足で昼寝していた私に担任の先生から電話。「あの〜ぐらくん、家に帰していいですか?」そうそう、ほとんどの家は最後まで見て子供たちと一緒に帰るんだよね。すみません自己中心的な母親で・・・(笑)来年から気をつけます。

とりあえず出場した本人も観覧した家族も楽しかった一日でした。でも一日中外ってなんでこんなに疲れるんだろ。。。お昼寝3時間もしちゃったよ。



llcll@MOBILE at 09.27

Comments
Post a comment







Remember personal info?