TOP >> DAILY BLOG >> 湯葉三昧  

  2008-12-10 ‖Wed‖   

go this category!

  湯葉三昧

今日は朝から広い範囲での濃霧でJRのダイヤが大幅に乱れてぐちゃぐちゃ。結局私が会社に寄る時間もなく京都へ直行。スポンサーとの待ち合わせに間に合わず営業と大阪ー京都間に新幹線に乗る。

太秦に行き着くと日も暖かくのんびりとした雰囲気が漂う。京都関連取材の今回のゲストをお招きするお店は生麩生湯葉の店。京都らしいですね。昼から日本酒を頂きつつ湯葉三昧、美味しかったです。これを仕事と呼ぶと申し訳ない気もするけど、一応仕事のための写真をおさえつつ堪能。有名なお店ながら夫婦でやっているこじんまりと居心地のいいお店で、太秦の近くだからかジャニーズJr桜井くんとかいろんな人の色紙がありました。

この後の箸の工房へは他の仕事の都合があり行けなくて、途中で取材陣と分かれて駅に歩いて向かう。のんびり京都の街散歩みたいな帰り道、JRで思わずとろとろとお昼寝しちゃいました。会社に戻り残時間1時間半でもろもろ手配、企画書を一本仕上げて帰途に。

家での今日の子供たちの話題は「自分はモテルか?」(笑)・・・。ぐり曰く「もてへんもん〜みんなぐりに意地悪してくるねんからっ!」らしい。保育園ではけっこうやんちゃな男の子軍団と、気の強い女の子軍団が日々喧々諤々やりながら仲良くしてるんですが、ぐりは自己申告女ボス、かなり逞しく日々やっている模様。でぐら曰く「女の子の友達はたくさんいるけど、モテへんとおもう〜」。ぐらはぐりがいる分だけ、ぐりタイプの女の子の扱いが上手で話を聞いていると意外にも日々接触が多いらしい。昨日もクラスメイト3人女子とピアノの話をしていたとか。別におとなしい訳でもなく男子ともがつがつ遊んでいるけど女子扱いが得意なんだろうなあ。「クラスの女の子、ぐりに似てるねん〜。自分が気に入らないことがあったらやらへんねんもん〜」としみじみぼやいておりました。

「お母さんが小さいときは学級委員でスポーツ万能で勉強できる子がもててたなあ」と言うと、ぐら「丸尾くんもてへんやん」・・・いや、まるこちゃんの丸尾くんはスポーツ万能じゃないやん(笑)フル条件満たしてないし。


llcll@MOBILE at 12.10

Comments
Post a comment







Remember personal info?