TOP >> DAILY BLOG >> 神戸消防出初式  

  2009-01-11 ‖Sun‖   

go this category!

  神戸消防出初式


毎年この時期にはっぴを着て踊りを保育園として披露する「神戸消防出初式」が今日。気温めちゃくちゃ低いんだけど、とりあえず朝8時半に家を車で出発して9時過ぎには到着。メリケンパーク寒すぎる〜!

ぐらは久しぶりの保育園の旧友と勝手に遊んでたり、ぐりの親友の女の子の弟の面倒を見たりして目を離していられるので、ぐりのパフォーマンスをリハからがっちりDVDに収める。ぐりはぐらが前にやった「消防服を着て市長の前で発表する」役には当たらず。まあ、先生の指名制で今日選ばれた8人を見ると目立つ子も、逆にそういう場所でしり込みしそうな子もバランス良く入れているという感じで大人としては納得の人選。でもぐりはあまり言わないのだけどどうもどうも、自分が選ばれなかったことがかなり悔しかったみたい。日頃よく保育園でそういう目立つ役回りが回ってくるタイプだっただけにそうなんだろうなあ・・・。でも、いい勉強だと思うし、それで機嫌を損ねるでもなく一生懸命頑張っていたから親としてはそれで満足。

とにかく寒いので去年と同じく放水するのをポートタワーの上から俯瞰で見た後、少しあったまって本町の老舗洋食屋「グリル一平」でオムライスやカキフライを食べる。それからぐりぐらのスキー用品を見にスポーツショップへ。ぐらのウエアは会社の同僚にお下がりをもらったので、ぐりのウエアとゴーグル、手袋をまとめ買い。今年は1回は家族で行きたいし、またスイミングスクール主催の日帰りスキーにぐりぐらが「行きたい〜行きたい〜コーチが教えてくれるし」ともの凄く乗り気なので行かせてあげたいし。しかしお金かかるなあ。

その後今回土日に重なった西宮の「十日戎」へ。寒い上にこれまた満員電車並みの人出。ぐりぐらは人に埋もれながらもじりじりと進みながら露店をひやかしつつ、本殿の門でしゃらしゃらお払いしてもらい、きちんと1本220kgの奉納マグロにお賽銭を張りうけて、煌びやかな福笹の飾りを見学してたい焼きやホットドックを買い食い。祭り気分は満喫できたようです。

ふうう〜寒い上に朝から夕方まで外出しっぱなしで疲れました。夜に何回声をかけてもなかなか歯を磨きたがらないぐりぐらに、「お母さんに何もかもさせんといて!」とちょっと切れ。半分はビール&夕食でもう転がって寝ているダンナへの苛立ちも当然あるんだけど、そのあとそそくさと私に気を遣って寝る子供たちにまた少し罪悪感なり。今からゆっくりお風呂&読書タイムで疲れをほぐします・・・。


llcll@MOBILE at 01.11

Comments
Post a comment







Remember personal info?