TOP >> DAILY BLOG >> いろいろ手配が・・・  

  2009-01-18 ‖Sun‖   

go this category!

  いろいろ手配が・・・

週末。今日は震災14年目の朝でダンナは出勤。14年。もう小学校の子供たちは誰もあの地震を知らない。でも「伝えていく」ことが大切だといろいろな話を保育園でも学校でもしてくれているらしく、その時の話についてぐりぐらからいろいろな質問を受ける。地震が起こったときにどうするか、とかそういう再確認なども。いつも思うけど職と住が近接していないうちのパターンの場合、事が起こると大変になるのが分かっているけどそれだけを考えて生活できる訳でもなく。でもやはり一度体験した身としては恐ろしい。

午前中に残っていた就学前のぐりの予防接種MRワクチン接種に。かかりつけの先生から「インフル急激に流行ってきてます」とのコメント。こちらも毎冬いつ「パンデミック」になるか分からないなあと「感染列島」の映画CMを身ながら思う。いくら郊外に住んでいるいってもスーパーの食材に頼る身。外出できなかったときに食をどう担保するか想像もつかないけれど。

ぐりぐら、スイミング帰りに日帰りスキーの申し込みに。結局はじめは寒いからいや〜と言っていたぐらの一番の友達とその弟(ぐりの友達)も行くことになる。これももともとぐりが「行きたい〜コーチが教えてくれるねん!」と乗り気になっていたのにぐらが引きずられた形。その日、天候が良ければいいね。

ピアノの発表会の曲選定中。ぐらが現在2曲の間で悩み中。熟考というよりひとつを手放すのが嫌な雰囲気でまあ、選ぶのも練習だしよく悩んでください。しかし、いつの間にか私が一回見て弾けないというか、数回練習しないと通せないぐらいの難しさになっている。継続は力なり。

あとは・・・学童の遠足の手配、ぐりの卒園に向けての記念品手配もろもろ、ランドセルはほぼほぼくすんだピンクに決定だし、あとは机かあ。ぐらのと同じにしようと思っていたら机廃盤・・・。同じトーンとデザインをかなりいろいろネットで見て選んでいるけど高い。オカムラのピエルナで色がもう少し明るくないのがあればいいんだけど。名前シールは保育園時代に作ったのがあって、それに追加して発注。それから袋物。ママ友達は半分は作っちゃったというし、週末ごとにひとつづつ作っていくかな。それなら2月までにできそうだしなあ。

なんか・・・ほんと、気忙しいです。小学生って学校関連や習い事やらのケアがやっぱり大変。ぐりが来年1年生になったらチャレンジのマル付けはどう考えても一人じゃツライなあ。ダンナ参加を要請するか・・・。


llcafell at 01.18

Comments

私も去年の今頃、息子の小学校入学を控えて、
なんだか気ぜわしかった記憶があるので、お気持ちお察しするわ〜。
一人で背負うと大変だから、上手にダンナさまに振っちゃいましょう!
ちなみにチャレンジは3年生になると、少しだけ自分でまるつけするページが出てくるよ。
4年生からはかなりのページがそうなるみたい。
いっそ、ぐりちゃんのはぐらくんにまるつけしてもらう?(笑)


ワイン at 01.18*08:36 PM

おつかれさまです〜。。。しばらくせわしないですね。。

ぐりちゃんも、お兄ちゃんの姿をみて、チャレンジがんばれそうだね。。。
うちは、反面兄妹って感じでだめだわ・・・

それから〜、MRワクチン接種、、、すっかり忘れてたわぁぁ〜
うちインフル2回目すら行ってないし、、、MRワクチン接種は、3月ぎりぎりかなぁぁ、、、(^^;
そんとき体調わるかったら、、とか考えると、、、ううう、、、


ゆりあん at 01.18*09:26 PM

>ワインさん

ちゃんと書き出してひとつひとつ潰していくとそれほどでも
ないんだけど、なんか4月までの流れの中でやらなければならないことと、
日々の細かい対応がね・・・気ぜわしくて落ち着かないよ〜
4月を過ぎたらまたそれはそれでいろいろありそうだし。
ふたり小学生になったら果たして楽になるのか、かえってこまごまするのか
よくわかんないです。

>ゆりあんさん

机だって別に買わなくてもいいと思っていたのに、ぐらの時に私の母に
「机は必要!」と押し切られ、だとするとぐりのときもなしという訳にも
いかない訳で・・・。結局吟味なく「えいやー!」で決まってしまいそう〜。
MRは4月以降も受けられるけど、うちの自治体はそこから有料になるので
お早めにね(^^)


llcafell at 01.19*11:06 AM
Post a comment







Remember personal info?