TOP >> DAILY BLOG >> フォーカルポイント  

  2009-02-22 ‖Sun‖   

go this category!

  フォーカルポイント

土曜日は午前中はぐりの最後の「生活発表会」。ぐらも見に行きたがったけど習い事を振りかえるのが今月は多すぎて、ぐらのみダンナをつけてスイミング+ピアノへ。ダンナは昼から勤め先の駅伝に出るらしくぐらをピアノに送っていってそのまま出社。

ぐりたち年長さんは今回は音楽がメイン。リズムを聞き取って前にある音符の紙を持ってきて友達と並んでいきそのリズムをみんなで作るというかなり高度な技のように見えたなあ。でもあとでぐりに聞くと「何回も同じリズムで練習してたから」ということらしい。3組目は人数が足りなくてもともと園側で選んで出てもらう親の中に私も入っていて、当日知らされちょっと冷や汗。でもリズムもどうにかこなし、最後に「6年間で心に残ったこと」子供たちと同様マイクの前で言わされました(笑)。ぐりは「夏祭り会の金魚すくいで3匹取れたこと」・・・もう卒園モードに入っている他の子たちのコメントの中でちょっと異色?私は「8年間通勤含めかなりしんどかったけど、園に助けられました。ありがとうございました」とかなり本音モードでコメントしました。そして合奏は「エンターテイナー」、ぐりはピアニカで他にも木琴やタンバリンやシンバルやかなり練習しただろう出来ばえ。小学校に入ったらミュージックフェスタに引き継がれるなあとぼんやりと思っているうちに終了。

午後からお母さんと打ち合わせしていたぐりの友達のところへぐりぐらが遊びにいってしまい、その間に私はぐりぐらの学童の書類提出&面接。「ぐりちゃんはぐらくんがいるからまったく心配ないですね〜ぐらくんもしっかりしてるし、楽しそうに過しているし何も心配ないですね〜」と10分で終了。

日曜日は家族全員私の風邪がうつって熱はないもののごほごほしてるので在宅デー。でも家遊びに飽きたぐりぐらを、ダンナが自転車で1時間ぐらいサイクリングに連れ出したら雨が降り出し、みんなずぶぬれで帰ってきた〜(泣)。そこからは暖かい家でゆっくりさせ、夕ご飯の支度をしているとわらわらとぐりぐら参加。野菜はほとんど二人に切ってもらいました。5年後ぐらいには料理してくれるという目標への投資は回収できるか・・・。

あと、ぐりぐらの勉強スペースを少し整理。ダイニングの横の壁につけてぐりぐらの勉強机があるのだけど、小学校の子供の机なんか、インテリア雑誌みたいに綺麗に片付けるなんてぜんぜんなくて雑然としているイメージになっちゃう。なので目くらましに「フォーカルポイント」を作ってみた。フォーカルポイントはインテリアで「部屋の目に入る場所の焦点に物を置いて目線をそこにまず呼ぶことによって、奥行きを生んだり部屋のイメージをつけるインテリアのバランスを取る方法」のこと。とりあえず結婚前に私の部屋から持ってきたポスターをでーんと2つの机の真ん中に配置、小物入れを二人揃えてこまごましたものはそこに入れさせると大分すっきりした感あり。

これでふたりは並んで勉強している背中あわせに、私のダイニング横のPCスペースがあることになりました。なんか収まりが良くなった気がします。


llcll@MOBILE at 02.22

Comments
Post a comment







Remember personal info?