文字どおり、「ぶっ倒れて」いました。ずっと咳が続く不調のまま金曜日休みを取ったのはいいけど、そこから気が緩んだのか今までの無理が祟ったのかどっと発熱。とにかく今まで無理していたのが一気に放出〜という感じ。昼間は平熱になり土曜日はどうにかピアノの付き添いや「サイエンスレンジャー」(有志の科学の先生が学童に来ていろんな化学実験を見せてくれる。ミニでんじろう先生みたいなの)に連れて行けたけどそのまま撃沈。日曜日も家事放棄。月曜日も結局休みをとって午前午後は使い物にならず・・・で今になってやっと回復基調で活動開始、です。熱もまったく平熱ではないけど「母親業」はそんな悠長に休みを取れるでもなく・・・。今日はシッターさんの日でぐりぐらを家に送り届けてくれるだけでもありがたい。
で、そういう時にマンガを布団に持ち込んで読む習性は健在で(笑)、今回はどっさりまとめて貸してもらった「黄昏症候群」@弘兼憲史を読んでました。いや〜どの話も主人公たちの男性の理想の相手役の女性は、「アラフォー」で「なぜか結婚してなくて」もしくは「ダンナが単身赴任」で「かなりの美人」で「コケティッシュ」。いったい日本のアラフォーでこの条件に合致する人って割合にしたらどのぐらいだ?なーんか、ステレオタイプで可笑しかった。でももっと年配の人たち、60才ぐらいの男女の話は何とも重みがあって読後感がずっしり、という感じでなかなか面白かったです。
咳が続いていると以前読んで、気になっていたのだけど、
やはり、熱になって出ましたか・・・。
残念ながら、だんだん、無理がきかない年代になってきたよねえ。
どうか、ゆっくり休んでください。
あと、やはり、休むときは視神経も含めてすべて完全にoffにするのがいいと思いますよ。
風邪を引くと、ベッドに読み物を持ち込む人いますが(うちのダンナもそう)、
目も閉じて、ひたすら寝るのが、回復への近道だと私は思います。
お大事にね。
ワインさん
ほんと、無理のきかない年代になったよねえ〜
木曜日から子供と一緒に9時半ぐらいに確信的に寝て
発熱を防ごうとしたのに・・・ダメでした〜
今日は出社したのだが、朝スポンサー行って3時過ぎたぐらいから
くらくらっとしてきたので、とりあえずバファリン飲んでカンフル的にしのいでます。
ひな祭りなのに、冷蔵庫に買い物行けずで材料なくて
散らし寿司どころかポトフですから〜(笑)
これが切れたらまた発熱の予感(泣)
今回は疲れもあるのかマンガも1冊読む前に目が疲れて寝てたよ〜
それでもこれだけはこういうときの密かな楽しみなんでやめられないのよ〜(笑)