ぐりの卒園、そして私の保育園児の親卒園もカウントダウン体制に。卒園式まで20日あまり。まだ卒園児親たちの園への贈り物を何にするかまったく決まってなかったけど、どうやら卒園式のあとのお遊び会のときに歌を歌うという簡単なものになりそう。「物はうけとりません」という園長の言葉なんだけど、ぐりの代は親の横つながりがそれほど強くなく・・・なんとなく流れで。ぐらの時は植樹したり、タイムカプセルを作ったりお花を上げたりとけっこう盛りだくさんだったけど、やっぱりこれは仕切る人&伝達ルートが早いというのがあったから。
で、歌はまだ未定だけどPCで調べているうちに「仰げば尊し」が急に懐かしくなり、ピアノ楽譜を簡単なスコアだしとダウンロードして家でちょっと弾いてみた。ああ、懐かしいなあ。いい曲だなあとしみじみ。歌の歌詞も今よく聞いてみると、なんともゆかしいし、「勉強」させてもらえることがありがたい時代の謙虚さがあるしね。当然ぐりぐらはちゃんと聞いたことはなくて珍しげに私の弾く手元を覗き込んでいた。
ちょうどぐりぐらのピアノの発表会の次の日が卒園式。私がこのまま伴奏担当になれば親子3人で暗譜するまで弾かないとなあ。家事・仕事以外で与えられた久しぶりの「課題」です。