TOP >> DAILY BLOG >> 夜の桜も昼の桜も  

  2009-04-11 ‖Sat‖   

go this category!

  夜の桜も昼の桜も

今年の関西の桜は、この週から急に暖かくなり一斉に満開を迎えました。気持ちいいけど暑い日が続いているからきっと今週で見ごろは終わりかなあ。

金曜日は「夜の桜」。会社帰りに友人たちと待ち合わせして会社からすぐの「靭公園」へ。気候が良くて夜まだ暗くなりきれない時に、会社を出て仕事ではなく楽しくご飯を食べに行くその雰囲気が好き。公園自体は桜で有名で、通るとたくさんのブルーシートにたくさんの団体(結構若い人多し)がさざめいているけど、レストランのある通りひとつ入ると、とっても静か。そのレストランの隣にある小さな公園にも桜が静かに咲き誇ってました。あんまり気持ちいいので、ワインがまわった頃合いにテラス席にしてもらった。いつもは人でいっぱいのレストランなんだけど、お花見のときはお客さんが少ないとオーナーが言っていました。ほろ酔いで終電で帰ってくると、そこにも桜。満月が透けて幻想的でした。



土曜日は「昼の桜」。よく飲んだので寝坊して起き、子供たちの習い事がひと段落してから久しぶりに有馬温泉にお散歩。すごく近いのでお散歩感覚だけど立派な桜の景勝地なんですよね。有馬川沿いに咲き誇る桜並木を散歩して、外でぐりが「花見団子食べる!」と買ってきた三色団子を食べ、のんびりしてから金泉の外湯へ。体が温まった後にぶらぶらお寺を歩くとそこにも桜と濃い枝垂桜がいっぱい。夕方なので読経の声や線香の香りがしたり。今年はゆったり桜を愛でられました。


llcll@MOBILE at 04.11

Comments
Post a comment







Remember personal info?