TOP >> DAILY BLOG >> もう新緑  

  2009-04-14 ‖Tue‖   

go this category!

  もう新緑

この一週間ぐらいの陽気と久々の雨で、桜は一挙に散ってベランダ前の木が一斉に芽吹いた。例年より早いなあー。今日はクライアント直行で少し余裕があり、子供たちが出発したあとコーヒー淹れ直してしばらく景色を眺めていました。

さて、ぐりぐら。朝のチャレンジタイムにダンナはぐら、わたしがぐりとまるつけ分担してるわけですが、ぐらのを覗いてると漢字もけっこう難しくなってきてるかな?今日は宿題を朝にやってて、「昨日帰ってからDSやる前にやる時間あるやろっ!」と私から雷を落とされてました。うちの家訓(おおげさ)「やることやってから遊ぶ」に抵触してましたので。まあ、勉強量より習慣をつける意味で。
ぐり、問題飛ばし多い〜けど、なんせ何もかも初めてだし、やる気は兄ちゃん以上だからそこは誉めてあげてます。


閑話休題。ぐり、早起きして朝ごはん食べながらめざましテレビ見てるのですが、常に何か喋っている。それもニュースネタについて私と会話するんですが、コメントがかなり笑えて面白い〜。麻生首相が今日は出てましたが、「麻生太郎←常に呼び捨て(笑)、人気ないんちゃうん〜?なんで笑ってるん?」って六歳児に言われたかないよねえ〜。バンコクの暴動も「なんで戦争してるん?」って質問、噛み砕いて説明するのは至難の技だしなあ。ぐらから聞かれたならまだ説明に肉付けできそうだけど。

そんな感じで日々過ごしています。


llcll@MOBILE at 04.14

Comments
Post a comment







Remember personal info?