GWは、旦那仕切りの3/4ぐらいサバイバル旅行で幕開けです〜。朝から想定される渋滞を避けて、一気に四国に渡って10:30にうどんの他にも有名な徳島ラーメンを食べそのまま愛媛のキャンプ場へ。キャンプ場から島がぽこぽこ浮かぶ九州側の海が見えます。
2泊したんだけど、旦那が山登り系の最低限の道具準備しかしてないので、日頃一応都市型生活の私的にはサバイバル感満点〜(笑)。テントは常設テント借りたし、食べ物は来るときにスーパーでバーベキューの食料調達したぐらいのへなちょこキャンプだけど、なんせまる2日間携帯不通、テレビ新聞接触なしってのも非日常なわけです。夜は旦那がガスランタンを安全のため消しちゃうので、寒さと床の固さで目が覚めて目を開けても真っ暗、閉じても真っ暗!そのうち自分がどんな格好をしているかという感覚すらもあやふやになってきて、シュラフにくるまりまた目をつぶる感じかなあ。その分聴覚が研ぎ澄まされて、何か動物のガサガサする音や、早朝の少し降った雨の音が感覚に訴えてくるというか。あと、簡易シャワーしかないので夜は寒くて髪を洗えない〜。でもそのうち、些細な髪型や自分なりの化粧にこだわることが、なんだか狭い日常の自分だけの思い込みのようにも感じられてきたり。いや戻ればまたその価値観がデフォルトになるけど、たまにはこういう「自分の小さいこだわり」のクリーニングは気持ちいいなあと。
ぐりぐらはテント生活はお風呂に入れなかろうが到って楽しいらしく、あっという間に斜めのテントの兄弟と仲良くなってアスレチックに行って大汗かいて遊び回り、夜はシャワー浴びてシュラフに入ると同時に即落ち。逞しいなあ・・・。初日、情報遮断された私はワイン飲みながら辛うじて持ってきたiPodで音楽聞きながらぼーっと空を仰ぐぐらいしかやることがないけど、晴れた空に景色がいいとくればそれもまた良し、でした。
そこを拠点に宇和島や内子、砥部に行って今は岡山で普通に泊まりです。比較の問題だけど柔らかい布団と気持ちいい露天風呂の快楽が数倍になっています。
また旅の詳細は戻ってからアップということで、携帯が通じて暇にまかせた中間報告でした。