TOP >> DAILY BLOG >> いつもの週末  

  2009-07-05 ‖Sun‖   

go this category!

  いつもの週末

いつものイベントが何もない場合の週末。土曜はぐりぐらスイミング+ピアノ。午後から家でご飯を食べたら元気よくふたりで自転車で学童へ。5時までの間は家事やったり本読んだり。こう考えたら親と接触する時間、本当に減ったなあ。自立していってるんだなあ。子どもからこうなってくると、親のほうも少しづつ離れる体制に入ってきていて、今までは子どもが話しかけてきたら何をおいても最優先だったところを「今●●しているから後で」とか「お母さんは本読んでるから遊んできー」とかちょっと冷たい(?)対応をたまにはするようになってきたなあと思う。そうすると甘えモードの時は甘えてるけど、一応こちらの機嫌とタイミングをぐりぐらともに計るようになったかなあ。このぐらい大きくなると親子の間にもそれはあって然るべきだし、自分中心の主観的な感覚からより一歩、育って社会に適応できることにも繋がる、と思っています。

写真は誰かがちぎって落ちていた紫陽花をぐりが拾ってきたのを差したワイングラス。ぐりはよく落ちている花を拾ってきてくれるので、とりあえず水に差すんだけどやっぱりしゃっきりしてくると嬉しいものです。

日曜日はダンナが休日出勤のため、私が朝から晩までぐりぐらのお相手。ぐらは5時に目覚ましをセットして起き、ダンナを起こしてまたクワガタ取りに行ってた・・・その執念、凄いぞ。ぐりと前の日に夜更かしした私は8時ぐらいまでぐっすり。その後ポケモン映画の前売りを買って「ピカチュウカラーのギザミミピチュウ」をDSソフトにダウンロード、またマクドナルドに行ってこの前とは違うソフトに「ジラーチ」をダウンロードするついでに「ダンジョン」の体験版もダウンロード。TSUTAYAにレンタルを返して借りて(子ども達はポケモンとドラえもん:平日お留守番用・私は007怒りの報酬)、そのまま小学校にまわり選挙の投票。帰りに学校で飼っているうさぎに雑草をやり、本屋に寄って帰宅。半径500mですべて終わる・・・。

でもこういうベーシックというかありきたりな日はのんびりしてて嫌いじゃない。また帰ってきて外に遊びに出て6時に汗だくで戻ってきたぐりぐらをお風呂に放り込み、私も入って7時から具がたっぷりの冷麺を食べ、8時には子ども達就寝。私はベランダに椅子出して外気を満喫。明日は晴れるかなあ。

このところの湿気と暑さにベランダ植物もぐんぐん育ってきています。ぐりのチャレンジについてきたひまわり、無事に花を咲かせました。あとは夏休みを目前に持って帰ってくるぐらの鳳仙花、ぐりの朝顔がやってきた。鳳仙花、懐かしいです。写真は前から植えていたバジル、美味しそうー。そろそろ少しづつ使おうかなあ。オクラはこれから成長で実に会えるのはまだまだかな?あとはアボカドから葉が出てきたのでそろそろ鉢に植え替えしなきゃ・・・。

llcll@MOBILE at 07.05

Comments
Post a comment







Remember personal info?