昨日は七夕。今までは保育園から笹をもらうことができたので、それなりに用意してきた七夕飾り、「笹をおばあちゃんちからもらってきたら良かったね」と言いつつスルーしようとしたら、ぐりから「短冊書くねんからっ!」をお叱りを受けました。笹はなくて観葉植物にまた有りものの色紙なので、七夕よりアジアの何か飾りっぽいけどね。
短冊にはぐりぐらとも細かいお願いをいろいろ書いていたけど、ぐりがひとつに「すきなひととけっこんできますように」と書いていた。ほほう〜びっくり!「誰なん〜Iくん?Aくん?」と聞くと「違う〜」らしい。まあ、1年生生活楽しそうで何よりです。
そうね〜。幼稚園ではやってくれてたから毎年七夕していたけれど、小学生になるとこういう季節行事をうっかり流してしまいそうになるよ。
うちは近所の子に短冊もらって、樅の木につるしたわ(笑)季節感ぐちゃぐちゃ。
こうさん
お久しぶり〜元気?
この前はアンケートありがとう。
結局リアルな声は、持っていきたい仮説と違ってて
マーケと「強行突破〜!!(笑)」と提案してきました〜
そうそう、いかに保育園がそういうことに厚かったか
いまさらながら思います。情操教育だよねえ。
うちは雛人形・クリスマスツリーはかろうじて飾るけど、
こいのぼりは2年前からお蔵入りです。
こんど季節の行事に非常に敏感になるステージは
リタイアして俳句つくるときぐらいかな〜(笑)