TOP >> DAILY BLOG >> また来年に  

  2009-08-02 ‖Sun‖   

go this category!

  また来年に


毎年恒例の古くからの友人家族との「賢島ツアー」に行ってきました。友人の尽力でいつも手配してもらう「プライムリゾート賢島」の居心地よい佇まいは変わらず、友人たちも少し年を重ねたぐらいなのに子供たちは目を見張るぐらい成長してます。毎回のことだけれどね。

前から子供たちが集まれば親介入無しで遊んでくれていたけれど、もうお風呂にいくのもプールに行くのも子供同士。中1と小4のお姉ちゃん三人組、ぐりともうひとりの仲良し小1ペア、ぐらと小2の希少オトコ組、3才の女の子はみんなから可愛がられる、といったユニット組み合わせで常に行動してました。天候は不順でかなり激しい雨の後なのでプールに入れない1日目、どうするかなと思っていると宿泊棟を子供たちで巡って、トランプやUNOをやったりジムを占拠してバランスボールで遊びまくったり(笑)。なので母親たち友人は到着直後からエントランスでビール飲んだりワイン飲んだり。ダンナ様たちも子どもの監督もそれほどせずにゆっくりお昼寝とか、自分ひとりでプールを満喫とか。いやいや楽になったもんだなあ〜。

夜はいつもの駅前のすし屋「磯っ子」で新鮮なお刺身をこれまたビールと満喫。戻って子どもは去年に引き続き「こどもの飲み会」をヴィラの一室でお菓子を持ち寄り大人を締め出して楽しんでました。最後はエンタの神様を朦朧と見てたけど(笑)。大人は少し毒気も抜けてきた円熟のガールズトークをワイン3本とともに。子どもが手離れしてきて、興味あることとか夫婦の関係とかいろいろと。しかしこの集まりでの夫婦の関わり方はそれぞれとても良好、というか息が合っていて変にそのあたりを気を遣う事もなくストレスフリーです。そんな中お酒も量を摂取しなくなったなあとしみじみ語り合っておきながら、次の日の昼はこれまた美味しい松阪のホルモン焼肉屋「脇田屋」で運転役のダンナ様たちを尻目にジョッキ頼んでる奥様いるし(笑)。いやはや。

次の日もまったり友人たちと集まってはしゃべり、しゃべっては大きなお風呂という感じ。子どもも少しプールに入ったり、また集まって遊び倒してました。1年に1回のこの機会ってたくさんの親戚に会う感覚に似てます。昼からは雨ということもあり「みえ子どもの城」へ。遊具やイベントのたくさんある大型児童館でここでもみんなで楽しそうにプラネタリウムを見たり、KAPRAを一緒に積み上げたり汗だくで大きな布ハンモックで遊んだり。友人といるということで余計楽しくなるんだね。

夕方に「また来年に」と散会しました。また1年後のイベント。毎年楽しみにしています。みんなありがとう。


llcll@MOBILE at 08.02

Comments

楽しい夏をお過ごしのご様子見ていても楽しくなってきます♪
我が家も子供たちが小さい頃ずいぶん長い間、友人家族と
毎夏、キャンプをしていました。子どもたちのグループ、いろいろできて
楽しそうでした。親関係なしに遊んでるのはお互いにとっても楽で
楽しいんですよね。子どもの少ない昨今、そうして過ごした仲間が
いとこみたいな感じで育ちました。  懐かしく拝見しました。


coco at 08.02*11:26 PM

ごぶさたしてます。
なかなかパッとしない今年の夏ですが、素敵な時間をお過ごしですね。
松阪でご紹介のポイントは思い切り生活エリアなので、思わずコメント、||cafe||さんご一行とどこかですれ違ったかもしれません。
今日はこどもの城にいかずに、図書館に行ってしまったのが残念・・・(笑)。


キミコ at 08.03*01:53 AM

>cocoさん
今までは親がつきっきりじゃないと駄目だったのに、遊びあうようになり
いろんなことも子どもたちで行動するようになって、そのかかわりを
見ているのも楽しいですよね。

基本は1年に1回の行事なのでほんと、従兄弟に会うような感覚で
でも、子どもたちも「○○ちゃんに久しぶりに会えるなあ〜」と楽しみに
しています。

cocoさんのお子さんのように、この「こどもの飲み会」メンバーが大きくなっても
つながっていて欲しいです。いつもいる近所の友達でも、血のつながった親戚でも
ないけどいい関係ですよね。

>キミコさん
お久しぶりです。お元気ですか?
そうそう、キミコさんの地元なんですよね〜覚えています。
「みえこどもの城」いいですよね〜。
子どもが遊ぶことに過剰な介入をする施設もあるけど、
程よくゆるくて、程よく楽しいという感想です。

松阪市内に入ると、道路脇のタテ看板がほとんど「肉」の
看板になるのが凄い〜〜。
「脇田屋」の塩タンの分厚さとホホ、絶品でした(笑)
また来年も行くのでいいスポットあったら是非教えてください!


llcafell at 08.05*03:51 PM
Post a comment







Remember personal info?