TOP >> DAILY BLOG >> 夏休み宿題追い込み  

  2011-08-29 ‖Mon‖   

go this category!

  夏休み宿題追い込み

s-IMG_8943.jpg
今日こそ宿題追い込み日。しかし、5年生のぐらは放っておいたらアサガオの葉緑素を取り出す実験を自由研究ですると言っていたけれど、準備も手順も何も調べてなくて「とりあえずやってみたい」ぐらいのモチベーションの低さ。その上今日も午前中はテオ・ヤンセンの組み立てしてからざざっと読書感想文を書き、親チェックを受けず。午後からちんたらやっても難しいよ〜と断念。読書感想文と工作(沖縄でビーチコーミングして作ったフォトフレーム)のみ提出に。ま、自業自得だね。でも思うけれど自由研究の構成とかネタとかって、やっぱり親の介入あるよねえ。それがなくても立派に仕上げることの出来る小学校高学年っているんだろうか・・・。

調べていてすぐ出来て面白い実験に「ペーパークロマトグラフィ」が。もともとぐらの葉緑素を取り出して…の延長上にある中学生ぐらいの実験で、紅葉した葉から色素を採取して溶剤に溶かし、それをペーパークロマトグラフィーにすると色素が分離するという実験。もっと簡単にサインペンの色素が分離するのがあったので、やってみたら面白かった。こちらはとりあえずぐりが自由研究で数枚のレポートにして提出予定。

  • 09:10  おはようございます。ぐっすり寝て起きたら、ダンナは朝ラン20km、息子はほぼテオ・ヤンセン組み立て終了、娘はナノブロックのセキセイインコ終わってキリン作成してた。私だけなんだか非生産的なり…
  • 10:33  @pikapika2314 ありがと!観てます〜♪  [in reply to pikapika2314]
  • 10:35  @nekaboruta おはです〜!私もそんなに朝寝坊じゃないと思うのだけど…他のメンツが早過ぎる(~_~;)  [in reply to nekaboruta]
  • 10:59  @pikapika2314 @nhk_hensei 観た観た!良かった。余談だけど浅野忠信もいい男だけど、お母さんもカッコいいね。よく似てる。  [in reply to pikapika2314]
  • 11:32  完成したリノセロス。後ろはビースト。動きは思ったより優雅な感じ。同じ構造だけど息子良くひとりで組み立てたな〜。家族は世陸見ながら夏休み宿題追い込み。 http://t.co/OfYOpPl
  • 17:41  小5息子、あまりにも人任せな自由研究のやり方なので感想文一本にして断念させる。やりたいことさえ言えば親がお膳立てしてくれる時期は終わりだよ〜
  • 17:44  朝に好きなことしておいて、昼はマンガ読んでてダンナが感想文チェックする間に「ナノブロックしていい?」ってさ。宿題が完全に他人事。がっかり。塾のテスト直しさせ中。親がいままで手を出し過ぎか…
  • 17:45  小3娘は簡単で面白そうなサインペンの色分離の自由研究。いまさらだけど数時間でまとまりそう。 http://t.co/keIAFMu
  • 21:40  @aqua_33 最近どうしたもんかなーと思うのが、息子何につけても受動的でそのくせ中途半端なプライドなのか、泥臭く努力しないんだよ。塾のテスト直しも答え丸写しとか(~_~;) なんかやなパターンだなと。  [in reply to aqua_33]
Powered by twtr2src.

llcafell at 08.29

Comments
Post a comment







Remember personal info?