仕事の実施立会いの山を越えて穏やかな日。ぐらは塾へぐりは実母のところへ。今の生活パターンが危なげなくなってきて、私も気持ち的にはゆったりで帰りに図書館で本を受け取って少し買い物して家に着き、いろいろやってることろへ子どもたちが実母宅から戻ってくるという段取りに。昨日は女2人でゆっくり喋りながら夜ご飯。でもぐりが塾に行くならこの時間は子ども2人いないことになるなあ〜。それも寂しいね。
ピアノの先生が2人目の産休に入り、3月の発表会の曲が決まった。ぐらはハチャトリアンの「エチュード」、ぐりはもう少し優しい感じの。ぐらの曲がドビュッシーとかの近代っぽい雰囲気で私は好き。初めて聴くけど発表会ではよく取り上げられる曲なのね〜。
本格的にピアノをやっていくにはまだまだ練習量は足りない2人だけど、楽しんで毎日こつこつ練習してここまでこれたのは良かったと思う。早くに難しい曲が弾けなくても、音楽が身近にあるから学校の音楽会でも積極的に楽しんでいるしね。ダンナとか会社男子が「楽器が弾けるのっていいなあ」という台詞を聞く度、そのベーシックな部分は用意できたかな〜と思う。できれば細々とでも楽しんで続けて欲しいです。
しかし、スイミングといいピアノといい、丸3年間習うとそれなりに形になるもんだな〜。子どもだからいろんな上達が早いということもあるだろうけど。