TOP >> DAILY BLOG >> 感性のダブルお洗濯  

  2012-01-14 ‖Sat‖   

go this category!

  感性のダブルお洗濯

s-IMG_3184.jpg
昼休みの時間をかけて、数回観る予定でどうしても観たかった「草間彌生:愛は永遠」展を見に行く。平日だけど珍しく若いカップルと年配の方が多く訪れていたな。

彼女は小さい頃から幻覚を見ていたというけれど、絵画の表現が分裂症の人の書いた絵を彷彿とするモチーフと色彩、反復の洪水。子供が小さい一時期こういう絵を描くという感じ。でも80歳を超えてなお、突き動かされて1年半の間に100枚の連作を書くというのは、世間の評価などとは別次元の「芸術の申し子」なんだろうなあ。

そんな水玉の反復の中にも、鏡張りで下に水を張った小部屋のインスタレーションのど真ん中にいると、その非現実性・ロマンチックで精神を覗き込む装置に感動が沸き起こる。赤い水玉で埋め尽くされたチューリップの小部屋なんかも。それは現代のおしゃれでポップなアイコンではなくて、もっと何か精神の奥の原始的なところを揺り動かすような。凄く良い展示でした。新しいステージでの自画像も良かった。また行くぞ〜。

そして夜は夜で昔からの「文科系」を楽しむ友達と一緒に、「2CELLOS」の大阪公演へ。すばらしいチェロの音色とアグレッシブなロックのチェロでの解釈に酔いしれた。詳しいことは明日の日記で。とにかく1日感性の洗濯がしっかりできました。

  • 08:20  @izumib 上長の考え方にもよるよね….。わたしも昔、下娘が中耳炎にかかってる最中の赤ん坊だっていうのに「はよ解除しろ」と上司に詰め寄られた経験あり。  [in reply to izumib]
  • 08:22  おはようございます〜。昨日の新年会はおじさん率90%の居酒屋でしたが、出てくるものがしみじみ美味しい。白子とかを熱燗で〜
  • 10:52  @Kotton415 熱燗ですかw こちらこそよろしくお願いします(^。^)  [in reply to Kotton415]
  • 10:53  今日は小さな箱でのコンサート♪ 予習もバッチリ楽しみすぎる〜
  • 15:10  第一回目、下見にお昼時間で行ってきました草間彌生。良かったぞー http://t.co/Rj4rGcZv
  • 15:37  堂島ロールコラボ「草間ロール」確かに水玉だけどビミョー… http://t.co/kjkRFu58
  • 15:54  トレードマーク草間カボチャも。たくさんの若いカップルが写真撮影してました http://t.co/MjKuC5YJ
  • 15:59  草間彌生はジョセフ・コーネルと親密だったんだな。Penの記事思い出した。小さい箱の中の小宇宙の彼の作品も好きだけど、違う世の中の捉え方をしたふたりの芸術家が惹かれあったんだね。
  • 16:15  @naoko036036 @montmont00 なかなかビミョー感あふれてますw 中はイチゴだと。食べ物はアートよりシンプルが良いですね…  [in reply to naoko036036]
  • 16:52  挨拶で名刺交換した綺麗な女性課長となんと指輪が同じだった…で彼女はネイルばっちりでまたもや敗北感…。ネイル、しようかなあ…
  • 17:29  @mikaponta なんか縁起的にもちょっとなー(´・_・`)って感じですよね。堂島ロール、ちょっとオシャレなイベントや映画とよくコラボしてるんだけど、成果物はビミョーですw  [in reply to mikaponta]
  • 17:31  @ymy0602 わたしもピアノしてたとか個人の好みでやってないのですが、名刺交換の時になぜか敗北感感じちゃうんですよねー。前にもあった…  [in reply to ymy0602]
  • 22:07  2Cellosコンサート最高!バッハの無伴奏チェロソナタから始まり、スティングのFields of goldで締めだったよ〜
  • 22:21  それも2楽章から始まったのが良い印象。
  • 22:24  @lunakota あんなイケメンでチェロ弾く息子が欲しいと友人と盛り上がりましたw  [in reply to lunakota]
  • 22:37  @lunakota ラフなジーンズ&シャツで登場でしたけど、あれであれだけカッコいいなら正装したら鳥肌ものかと。明らかに客層がクラシックと違いましたよ〜w  [in reply to lunakota]
Powered by twtr2src.
s-IMG_0292.jpgs-IMG_5852.jpg

llcafell at 01.14

Comments
Post a comment







Remember personal info?