TOP >> DAILY BLOG >> きょうのできごと:0207  

  2012-02-08 ‖Wed‖   

go this category!

  きょうのできごと:0207

s-IMG_7510.jpg
昨日スーパーに行くと牛すじが凄く安かったので、まとめて1kg買ってきた。ぐつぐつ下処理しながら「1kgの脂肪つき肉ってこんなにあるんだ〜」と思いつつ。1kg減らすのって凄いことなんだよね〜。

バタバタ帰ってきて、8時からの夕食のテーブル。最近あまりテレビをつけずもっぱら会話の時間。昨日はぐりぐらと「なんで勉強せんなあかんの」という話の発端から「サラリーマンとは」「お給料をもらうとは」という話に発展。ぐらが今の進学塾の価値観なんだろうけれど「母さん、勉強して大学はいってサラリーマンか〜(医者とか弁護士じゃないのねみたいなニュアンス)」とのコメント。それを受けて「サラリーマンと一口にいってもいろいろな仕事があって、いろいろな待遇があって・・・」みたいな話をしてた。まあ私のバイアスが入っているけれど、今の世の中についてのあり方とか時事とかは、できるだけ子どもたちに伝えて共有していきたいと思っている。私が小さい頃実母が主婦だということもあって、「勉強さえ頑張っておけば大丈夫。働ける」という中で育っていったので、自分のエゴがあってそれで突っ走ってきた。その反省もあってきちんと情報を杷握したうえで、自分自身の価値観とのバランスで判断して欲しいなあと。ぐら「社長さんがはいっはいっって全部の社員のひとにお給料を手渡すと思っていた」とな。可笑しい。こういう会話が子どもとできるのも幸せなこと。

夜理科と国語のママ家庭教師をして、その後10kmラン。大分ペース配分ができるようになってきたぞ。

  • 08:11  おはようございます。暖かい湿った朝。雨降り。
  • 08:19  今日の晩ご飯。玉ねぎ入りタンドリーチキン、大根人参じゃこのなます、豆腐とまいたけとわかめの味噌汁。お弁当はグラタンコロッケ、ソース卵、昨日のひじき煮、大根葉のオイスター炒めに十五穀ごはん、すりごまゆかりかけ。
  • 08:25  @sawa38 おはよー!ターザンの特集が腰痛肩こりだよ〜(^。^)  [in reply to sawa38]
  • 08:29  @sawa38 さわさんみたいに仕事にリソース食われてないからだよ。今余裕あるしね。忙しくなったら3日連続カレーとかw  [in reply to sawa38]
  • 08:31  @sawa38 体あっての仕事だからメンテしてねー(´・_・`) 床寝禁止wってわたしもよくするけど  [in reply to sawa38]
  • 08:40  @sawa38 でもさわさんは仕事楽しそうだよ大変そうだけど〜。私はまだブレーキ引いててなかなか次のステージに上がる気力が(´・_・`) お互い隣の芝生はなんとやらw 中受サポートは確かにリソース食うね。お互い一年乗り切ろう〜おー!  [in reply to sawa38]
  • 08:59  @daigongon 奈良の桜は長閑でいいですよ〜(奈良出身です)  [in reply to daigongon]
  • 09:09  @sawa38 わかるわかる身体バキバキになるよねw それも眠り深いヒトなんでかなり長時間寝て起きない。電気代…!  [in reply to sawa38]
  • 09:19  @daigongon 是非!(^。^) JR東海の奈良キャンペーンがかなり良くて渋いとこ突いてます。唐招提寺とか西大寺とか。  [in reply to daigongon]
  • 10:19  このアプリ持って四国いきたし!:香川県内700軒以上のうどん店情報を収録したアプリ『Udooon!』無料で配信開始! http://t.co/yXqiMiuW @meeticom
  • 13:13  アーモンド2kg2ヶ月で完食〜!特に体重増えることなく髪がツヤツヤになった。ので追加購入。今回ミックスでアーモンド以外にくるみ、カシューナッツ、ひまわり、かぼちゃの種。カシューナッツうま過ぎ。料理に使おう〜
  • 15:34  「花のズボラ飯」Androidアプリあるんだ〜
  • 17:25  @ruca_mam ビタミンE効果か明らかに髪がツルツルに(^。^)お試しあれ〜  [in reply to ruca_mam]
  • 17:26  @naoko036036 私は楽天でアメ横に実店舗のあるお店から購入してます〜。楽天でアーモンドで検索してみてくださーい。  [in reply to naoko036036]
  • 17:50  @rinanon え?大阪風吹いてます〜?  [in reply to rinanon]
  • 18:05  今日はしめ鯖とアボカド買って帰る〜!檸檬醤油で食べる〜(しかし食べ物の話ばっかりw)
  • 18:12  塾新年度から、息子も4月からの娘も月水金になり、土日が使えるように。泊まりでも遊べるけど、回数は減るだろうなあ…
  • 18:43  あれ?コーヒーじゃなかった…(´・_・`) 【llcafell】赤ワイン。魅惑的で大人っぽい。誘い上手。いやらしい。ミックスジュースの人とは相性がいい。 http://t.co/wGZPHs7o
  • 18:47  世はバレンタイン。娘はキット買ってスタンバイオッケー。私はダンナ息子ひっくるめて50粒ぐらい入ってる大箱送るのが慣例。
  • 20:12  スーパーに寄ったら牛すじ安くて大量に買ってきて下ごしらえ中〜
  • 20:20  @Ponkitta ( ^ ^ )/□□\(^ ^ )  [in reply to Ponkitta]
  • 23:09  Just completed a 10.28 km run - 風強い(´・_・`). http://t.co/KiRK1SdA #RunKeeper
  • 23:36  息子と1時間、半分は電流半分は漢字おさらい。横で聞いてる娘、門前の小僧状態になりそう〜
  • 23:40  このバレンタイン直前にクックパッド検索一位に塩麹w 私も試しましたが美味しくていろいろ使えそう〜 http://t.co/W7spCxln
Powered by twtr2src.

llcafell at 02.08

Comments
Post a comment







Remember personal info?