TOP >> GURI'S DAYS >> ぐりもうすぐ10歳に  

  2012-05-25 ‖Fri‖   

go this category!

  ぐりもうすぐ10歳に

koguma20120524.jpg

ぐりのもとに、とうとう1歳から毎年送られてきた「こぐま社」の最後のバースデイカードが送られてきた。ぐらの時も感慨深かったけれど「これで育児の数ステージは終わったんだな・・・」としみじみ。手紙を読んで、ぐりは「小さい子たちにバースデイカードは譲ってあげる」と。しっかり自分の足で歩き出そうとしています。

バースデーカードは宛名、カードともすべて名前住所は手書き。そして最後のカードには以下のような手紙が同封されています。ぐりはさっと読んでいたけれどこの手紙の本当の価値が分かるのは、きっと彼女が大人になって子どもを持ってからだと思う。記録しておきます。

----------------------------
お誕生日おめでとうございます。
何年も前の今日という日に、あなたはこの世界に誕生しました。それからしばらくして、ご家族のだれかが、こぐま社の絵本をあなたに読んでくださるようになり、絵本にはさんであった読者カードをこぐま社に送ってくださって、私たちはあなたのお誕生日に「おめでとう!」のことばを届けられるようになりました。今までお送りしたバースデーカードは、あなたがずっと絵本と友達でいてくっれたことへの、こぐま社の感謝のしるしでした。もう大きくなった皆さんの中には、毎年楽しみに待っていてくれる人、ちょっと子どもっぽいんじゃない?と思いはじめた人・・・・、いろんな人がいると思います。

私たちがバースデーカードを送りはじめてから、40年以上の月日がたちました。はじめはそれほどおおぜいではなかったのですが、今では一年間に30万人以上の子どもたちにカードを送りつづけています。そして、毎日その数はふえています。
そこで、こぐま社からお願いがあります。大きくなったあなたから、これから絵本と出会う小さな子どもたちへ、バースデーカードを受けるという楽しみをゆずってあげてくれませんか?
でも、「私はもう大きいけれど、バースデーカードを楽しみにしています」という人はどうぞえんりょしないで、そのことを手紙やハガキに書いて、私たちにしらせてください。楽しみにまっていてくれる人にバースデーカードを送るのは、私たちにとっても本当にうれしいことなので、来年からもかならずお送りします。まっていてください。(あなたの誕生日と連絡先の電話番号を必ず書いてくださいね。)


これからおおきくなっていくにつれて、きっと今までよりもっといろいろな種類の本に出会うことになるでしょうが、勉強やスポーツや、さまざまな楽しみも増えて、本からしばらく遠ざかることも、きっとあると思います。でも、もし、あなたがこまったときや、何か知りたくなったとき、だれかに相談したいときは、その相談相手として"本"があることも、どうぞ忘れないでいてください。本の中には、何百年も昔から生きてきた人々の知恵や知識やおもしろい考えが、いっぱいつまっています。きっと本があなたの力になってくれるときがあると、私たちは信じています。

こぐま社

  • 08:30  おはようございますー。今日ゆで卵食べたらまた口角割れたー(´・_・`) いつになったら治るのやら…
  • 08:32  今日の晩御飯、鮭の西京焼、ほうれん草お浸し、若竹煮、ちくわと玉ねぎと葱入り味噌汁。
  • 09:22  @namienami 育児も一段落、あれやこれやを思い出しました〜。また違う心配やらもこれからあるんですけどね。娘は小さい子達にバースデーカードを譲るとのことで、延長お願いの手紙は出さないことに。  [in reply to namienami]
  • 15:59  酒粕レシピを仕事で検索中。マクロビオティック方向でチーズができるらしい。試してみよう〜
  • 16:34  @mikaponta 調べてるとすんごくいろいろ効用ありそうですよ。まあ結局バランスいいのが一番なんですけどね〜  [in reply to mikaponta]
  • 16:42  娘から友達と喧嘩したと泣いて電話が。泣くこと自体珍しい。体調悪い時泣くのが多いので熱計らせた。
  • 16:43  メモ。酒粕、豆乳、白味噌、塩みんなまとめて煮るとチーズフォンデュ。
  • 16:45  おー!獺祭の酒粕なんてあるのか〜
  • 19:54  早速家で試作。酒粕をオリーブオイルで焼いて塩パラリ、レモン汁たっぷり。息子に食べさすと「チーズやん〜あっ!お酒はいってるこれ?」
  • 19:55  もっと事前に加熱してアルコールを完全に飛ばせばチーズだよ。ほんと。
  • 22:54  Just completed a 10.37 km run with @RunKeeper. Check it out! http://t.co/6urm0x2I #RunKeeper
  • 23:58  走って、ベランダに椅子出してサングリアもどき飲みつつ蛙の声を聞き星を眺める。そろそろ蛍も出てくる。いい季節だなあ〜。さて寝ます。おやすみなさい。
Powered by twtr2src.

llcafell at 05.25

Comments
Post a comment







Remember personal info?