TOP >> DAILY BLOG >> 子どもマネージャー業  

  2012-05-27 ‖Sun‖   

go this category!

  子どもマネージャー業

asutan201200527.jpg
今日は朝から子どもたちのマネージャー業で忙しい1日。ダンナが休日出勤のため私が全部段取りでした。つ、疲れた。土曜参観2時間をあっちいったりこっちいったり→引き取り訓練→その後すぐにぐりを遅れて塾に送る→帰ってきてピアノ帰りのぐらにお弁当を仕込んで塾送り出し→帰ってくるぐりを迎えて週末にしてた誕生日パーティのケーキピックアップ→1週間前に購入した眼鏡の鼻あての調整→ぐり誕生日料理の仕込み→ハッピバースデー。

土曜参観、ぐらは夕飯の話題にも出てた「ディベート」の授業。「夏休みに遊びに行くなら海が楽しいか山が楽しいか」というのを議長や書紀をきちんと決めてやっている。面白いな〜。こんな授業は当然私の子どもの頃にはなかった。こういう能力は実地で鍛えていくらだし、ぐらは楽しいと言っていた。大人になっても必要な技能的な取得みたいなもんかな。その後は体育で今話題の必修科目「ダンス」。いやーリズム感とかやっぱり子どもによって上手い下手あって面白いな〜。ぐらは「意外」に上手かった。ぐりは社会科の延長で「ゴミの分別」ゴミがどのように分別すればいいか教室でミーティングしたあと、実際のごみ収集車の前で実際の業務に携わる人の話を聞いてた。聞いてると親の私も「ほおおー」という内容あったな。水の入ったペットボトルを車に入れたら水が飛び散るのに子どもたち歓声〜。ふたりとも楽しそうな授業だった。

で、夜はぐりのリクエスト「手羽先」をグリルしてポテサラには半熟卵をたっぷり入れてディナー作成。ぐらはいつもなら塾がないんだけど、補講のため食事は別。残念・・・。でもケーキ&ハッピーバースデイにはどうにか間に合い1日はつつがなく終わりました。

  • 08:10  @amico0528 季節の変わり目暑くなったり寒くなったりだもんね…お大事にね(´・_・`)  [in reply to amico0528]
  • 08:13  おはようございますー。「ケセラセラ気にしない気にしない」と送り出し。いつも一緒に登校する友達とのケンカ、収束するかな…
  • 08:16  @kawaaki 確かに。男子は一日経つと忘れてますからw  [in reply to kawaaki]
  • 08:18  @torahaha ありがとー(´・_・`)  [in reply to torahaha]
  • 08:19  今日の晩御飯、甘すぎない人参グラッセ添え煮込みハンバーグ、スナップエンドウとツナの海苔マヨネーズサラダ、レタスとベーコンのコンソメ。
  • 08:22  @kidszemi おはようございます。娘なんですが女の子はいつの時代もこんな感じなんでしょうね。  [in reply to kidszemi]
  • ---------------------------
  • 09:25  おはようございますー。土曜参観だけどダンナ出社(´・_・`)
  • 09:35  6年生、「夏休み遊びに行くのに山がいいか海がいいか」ディベートの授業。なかなか面白そう。
  • 09:36  4年生は「ごみの分別」話し合い。ぬいぐるみはどこかむすめに聞かれ即答ならず…
  • 10:03  2時間め、息子体育。ダンシンしてるよ噂のw
  • 10:19  娘は引き続きリアルゴミ収集車の前で、いろいろ教えてもらったりリアルでごみが潰されるの見たり。ペットボトルの水がどれくらい飛ぶかやってもらい大盛り上がり〜 http://t.co/seQ3av8r
  • 10:27  @aqua_33 自治体によって違うよね〜。プラごみも燃えないゴミにするか燃えるゴミにするか違ってたような。家に帰ったら娘に教えてもらうわ(´・_・`)  [in reply to aqua_33]
  • 13:36  引き取り訓練で小学校からふたり連れて帰宅。息子ピアノに行かせて娘を遅れて塾に連れて行った。これから帰って息子の塾弁作り、娘の週末持ち越しの誕生日パーリーの準備、ケーキ受け取り、娘のメガネ調整とマネージャー業に明け暮れる日。
  • 16:02  一度産むと次の年も営巣しますよー RT @tiitton: 前の家でベランダで卵産んじゃったんだよね…
  • 16:14  @tiitton うちも3年連続で(´・_・`) 巣を取るのに罪悪感が〜  [in reply to tiitton]
  • 16:18  裏の自然公園でアルトサックス誰かが練習してる。今は「A列車で行こう」のんびりしてていいな〜
  • 17:19  さっそく娘のお迎え前に「きのうなに食べた?」6巻買ってきたー
  • 18:30  今日のマネージャー業ミッションもあと少し。ぜいぜい。
  • 19:24  娘誕生日ディナー。鶏手羽先の皮パリパリグリル、半熟卵入りポテトサラダ、筍ご飯、冷製かぼちゃスープ。息子とリクエストがほとんどかぶってるので、アレンジ変えた。
  • 19:58  @torahaha ありがとー!正確にはウイークディに既に10歳なんですけどね。とうとう子供ふたりとも二桁だ〜  [in reply to torahaha]
  • 20:00  前略ミルクハウス #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 20:01  僕の地球を守って #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 20:02  吉祥天女 #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 20:04  おはようスパンク…犬だったっけ?#懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 20:55  @rinanon ありがとー。所望されたのは兄と同じポケモンDSソフトでございますw  [in reply to rinanon]
  • 21:05  @kikuzato1833 意外な人から反応がw 涼音さんですねー。あの洋館に住みたかったです。  [in reply to kikuzato1833]
  • 23:05  @fh0414 お互いお疲れ様です〜(^。^) 中学になればマネージャー業から少しは開放されるんでしょうか…  [in reply to fh0414]
  • 23:06  @nicosaki ありがとですー。筍好きは兄妹共通だよ(^。^)  [in reply to nicosaki]
  • 23:24  やっぱりBANANA FISHが一番かな〜。いまだに全巻所有。アッシュ・リンクス再び! #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 23:24  @kawaaki そうかアニメ化してましたねー。なかよしの付録懐かしい〜  [in reply to kawaaki]
  • 23:31  @kawaaki 吉田秋生は男性もファン多いですよ〜。BANANA FISHオススメでーす。古いとこではカリフォルニア物語とかも(^。^)  [in reply to kawaaki]
  • 23:40  日出処の天子 #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする
  • 23:48  @mikaponta そうそう、試験前ってまとめて漫画読みたくなりますよね〜。おやすみなさーい。  [in reply to mikaponta]
Powered by twtr2src.
sankan20120526.jpgsankan20120526_1.jpg

llcafell at 05.27

Comments
Post a comment







Remember personal info?