TOP >> DAILY BLOG >> きょうのできごと:0614  

  2012-06-15 ‖Fri‖   

go this category!

  きょうのできごと:0614

mondai20120614.jpg
昨日ぐらから聞かれた算数の図形問題。どう考えても1辺10cmの正三角形の面積がわからないと解けないと思っていたら、注釈で「1辺10cmの三角形の面積を○○として計算せよ」というオマケがついてた。しかし、6年生夏休み前になると、こういう図形問題テクニックが出てくるんだね〜。

こういうテクニックを細かく場合分けして数多く解かせて、それをする時間が膨大に必要だという中受の勉強ってどうなんだろうと良く考える。無理強いするにはあまりにも膨大。ぐらは今でもかなり勉強時間が少ないんだけど、それが彼のペースだと思うので様子見している。まったく公立小学校の勉強だけでは不足だけれど、中受となると過剰過ぎる。結局受験しなくても、受けて落ちたとしてもこのペースで勉強する習慣を身につけてくれれば結果オーライという気持ちになりつつあります。

  • 00:49  わーいナカーマ!私の定番STONE CIRCLEだ〜(^。^) RT @izumib: さて、名古屋に帰ります。初、新幹線ワイン♪ http://t.co/kggFRJDy
  • 08:45  おはようございます。ぬか漬け、いい具合になってきたのでキュウリとなすをお弁当に入れたけど、匂いは大丈夫…だよね。
  • 08:48  @izumib 品川キオスクのコップは小さいのだよ〜
  • 09:02  @izumib @aqua_33 あんまり役にたたない知識なんだけどねw この監督さんは昔から独特のセンスなんです〜。もちろん服は「それっぽいな」と思いエンドクレジットで確認だよ。  [in reply to izumib]
  • 09:04  昨日は残業デーだったのだけど、帰るとダンナが鮭出すの忘れてた。味噌汁と切り干し大根とご飯ってめちゃくちゃ粗食じゃん(´・_・`) 親はいいけど子供は物足りないよ〜
  • 10:12  Penが沖縄特集…い、行きたい! http://t.co/3N8R0jQi
  • 17:46  また週末に急遽東京…そして次の日予定ありで日帰り決定。つ、辛い(´・_・`)
  • 18:53  息子に説明聞かれた図形面積問題、これって一辺10cmの正三角形の高さが分からないとダメな気がするけど小学生はどう解く?(´・_・`) http://t.co/iQ2JE9Di
  • 19:36  @rypo_ppo ありがと( ´ ▽ ` )ノ  [in reply to rypo_ppo]
  • 19:37  @punimaru1 待ちます待ちますー  [in reply to punimaru1]
  • 19:58  @punimaru1 @rypo_ppo @kazu_wa すみませんみなさま!息子に問題確認させたら「一辺10cmの正三角形の面積は43.25cmとする」が問題文にくっついてました(。-_-。) これで解決〜  [in reply to punimaru1]
  • 20:54  @izumib 東京だと構内にある紀伊國屋のワインカップ、小さかったよ〜  [in reply to izumib]
  • 20:55  @torahaha トラハハさんごめんー(´・_・`) でもシンプルに解くにはコツ必要だよねこれ。  [in reply to torahaha]
Powered by twtr2src.

llcafell at 06.15

Comments
Post a comment







Remember personal info?