金曜日へとへとになって家に戻り、リビングで転寝のち土曜日は分刻みの子どもたちのマネージャー業。朝子どもたちがスイミングに行ってる間にぐりの塾お弁当を仕込み、バタバタとそれ以外のお昼を用意してぐらに食べさせている間に、ぐりをバス停までお見送り。その後すぐに電車で市の総合運動公園へ。1ヶ月前ぐらいから朝練してた卓球の小学生大会(個人戦)にぐらが出場するので付き添い。
行ってみると立派な体育館に卓球台が40台ぐらいズラリと並んでいてびっくり。ぐらの話ではよく分からなかったけど大きい大会で、同じ小学校から出る友達も所謂「運動神経バツグン」な子もちらほら。知り合いのお母さんと会って喋ってると今年は顧問が陸上部も兼任らしいから、どうやらそれでらしいです。ぐらはかなり練習頑張っていたのだけど、1回戦の相手が強くて1セット取られて取って3セット目で11−7で惜敗。惜しい〜。試合はIPhoneの動画で押さえた。ぐらは文化系っぽいんだけど意外に運動は好き。妹ほど突出はしてないけど好きなことはいいことだよね。
あと親善試合をして(こちらは快勝)、また雨の中電車で家に戻ってきたらすぐにぐりと私で歯の定期チェックへ。ふたりとも問題なしで綺麗にしてもらいました。そしてまた帰ってすぐ夕食のカレー作り。作ったぐらいから疲れのたまった私はとうとうパワー切れ。夕食を取ってそのままリビングでまたもや寝落ち。とほほほ〜。
日曜日は家事をこなして、本読んでるうちに墜落するように昼寝。ぐらは遊びにいったけど友達の捕まらなかったぐりのキャッチボールの相手をして、休日出勤のダンナが夕方帰ってきて3人で夏の恒例クワガタ取りに行っている間に、お風呂の用意して父の日のご飯作って。。。というバタバタ週末でした。自分の生産的な行動はというと・・・この2日で金原ひとみの「マザーズ」読破。子どもたちの小さかった頃の閉塞感をつい思い出すリアルでハードな内容だったな。どんな母親も一つ違えばこの物語に出てくる3人の母親と同じ道をたどってもおかしくないという。子育てをすれば誰でも陥るだろうダークサイドな部分や母親の心の移ろいをよく追っていたと思う。子育ては綺麗ごとではすまされない部分もあり。今となっては懐かしいけど。