TOP >> DAILY BLOG >> 個人面談でお休み  

  2012-07-06 ‖Fri‖   

go this category!

  個人面談でお休み

sidewaays20120705.jpg
裁量労働制になったから、ふらっと個人面談の夕方に間に合うように帰ればいいんだけど、仕事の調整つけられたのでお休み取りました。もう子どもふたりとも小学校高学年。ほとんど病気なんてしないから休みはあらかじめ予定されているものしか使わない。ということでやっと巡ってきた「自分のためのお休み」です。

といっても基本インドアな私は、どこに出かけることもなくPCに取り込んでまだ観ていなかった「サイドウェイ」を再観賞。この妙齢のダメ男ふたりが車に乗ってアメリカのワイナリーを旅していく物語、好きなんです。なんとなく「人生って思うとおりにはいかないけど、それでも愛おしいし楽しい」って心から思える。で、当然昼ワイン飲みつつ。一人時間満喫。美容院行こうかな・・・と頭をかすめたけど結局のんびり。

そのうち4時間目までの子どもたちが帰ってきて(私がいて喜んでた)、遊びに出たところで学校に個人面談を受けに。まずはぐり。年配の先生ということもあってそういう先生が好みそうな外向き優等生ぶりを発揮しているらしく、こっちがもぞもぞするぐらい褒めたおしてもらった。クラスの中心的リーダーっぽくて、運動勉強も何もかも万能みたいな姿。これから難しくなる女の子たちの関係でも誰とでも付き合えてるみたい。本人もお喋りなんでだいたい先生と情報は共有してる。学校楽しいんだな・・・。一安心。

ぐらは「いや、真面目でなんとも面白いですねえ」とやり手先生からのコメント。この先生、今まで私は当たった中では抜群に先生としての力量が高い朗らかな女性。話を聞いているとのんびり生真面目な感じ、発言とかダンスを生真面目にやる姿の話を聞いて笑い転げちゃった。本人はとてもクラスを楽しんでいるようで安心かな。印象に残ったのは、教科書をベースにいろいろな視点で授業を行うところに、ぐらは新鮮な気持ちで学んでいるように見えるとのこと。6年生で塾通いも多くて「先生それ知ってる」とそこで授業聞くのを終了するタイプも多い中、興味を持って授業を受けているみたい。それはとてもいいことだと思う。知識で閉じるんじゃなくていろいろ考えてるってことだもんね。そちらの能力を磨かせてもらえるなんて、いい授業だな。

帰りに体育館に展示してある「アートフェスタ」の作品を鑑賞。私が最後の個人面談だったので、観てるとぐらの担任が写真を撮りに入ってきてて、そこでもひとしきり話。六年生がどの子も「上手い下手」が分からないぐらいに構成や絵のタッチがそれぞれレベルが高くて、その指導の裏苦労話を聞く。先生も指導に真面目に取り組むといかに大変か実感する。

で帰ってきて子どもたちとドタバタしつつ、夜実に2週間ぶりに走る。暑くて雨に降られたみたいに汗でびっしょり。筋トレはやってたけどやっぱり走力はちょっと落ちてる感じ。去年もそうだったけど暑いと確実に落ちるんだよね。これからそんな季節に突入です。

  • 01:14  「楽園のカンヴァス」読了。久々に続きが待てずに一気読みの本でした〜
  • 08:16  イイね!RT @nicosaki: 中1息子がしょうもないことで怒られるときの言い訳が「だって思春期だもの」しゃーないやん的に。保健でちょうど習ってるのよね。お前は相田みつをか!!お母さんが「だって更年期だもの」ってごはん作らなくてもいいんやな、と言いかけました…
  • 08:18  おはようございますー!今日は小学校の個人面談ダブルヘッダー。うまくやりくりして休み取りました。いつもの家事は終わったから、午前中はDVD見て走るかな〜
  • 08:32  @torahaha もう私の好きな設定てんこ盛りでw テートギャラリーとMoMA、そして倉敷の大原美術館とリアルに訪れたところが舞台だし。ストーリーも面白かった(^。^)
  • 16:06  小学校へ。いざε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  • 22:20  Just completed a 5.50 km run - ひさびさー!暑くて途中ダウン(>_<) . http://t.co/Wu233SgN #RunKeeper
  • 23:19  @mori210 おおーほんとだ!もう雨でずぶ濡れみたいに汗かいてダウン(>_<) 暑かったよね〜  [in reply to mori210]
Powered by twtr2src.
guranoe20120705.jpggurinoe20120705.jpg

ぐりは夢を題材に「夜のジェットコースター」蛍の背中に小さな自分が乗って冒険するという設定。ぐらは竜の昔話を題材とした絵でここでも「上手いのですが、お寺の中が真っ白で綺麗過ぎて、ぐらくんこれビジネスホテルやで・・・と言って古ぼけた感じのタッチを教えたら、そのぼかし方まで律儀で一定で性格だなと」みたいな先生の感想が。ぐらのキャラクター、親の私も「面白いなあ・・・」と微笑ましく思います。

llcafell at 07.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?