夏が来たかな
3連休だけどぐらの塾スケジュールもあり、通常の週末。日曜日は日曜特訓ということで朝から夕方まで塾カンヅメ。かわいそうかな・・・と思う心と、それでも国語や理科なんかで脳が大人の情報に触れられて伸びていく様子を見て頼もしいと思う心とがせめぎ合う。私的には塾伝授の算数のテクニックなんかどうでもいいけど、国語の問題文で大量に大人が読むような文章に溺れられる刺激、実はとてもいいかなと思っていたりね。小川洋子の「猫を抱いて象と泳ぐ」が出てきてちょっと感激しました。
日曜日はシーツやお布団関係を潔く洗濯して、ぐりは友人と待ち合わせて遊びに。月曜日は午前中は私以外は勉強(ダンナは資格関係、ぐりぐらは塾宿題)、午後は学校のバトミントン練習に親子で参加してだらだらに汗をかいたあと、またぐりぐらはそれぞれの友人と遊びに。夏らしい天気で飲み物を常備して外遊びするのって、ほんと健康的。夕方にはぐらは友人を誘ってクワガタハンティング、ぐりは砂場で泥ダンゴ作りと自然に寄り添った健やかさ。半端なところに出かけるよりずっと子どもたちもリフレッシュしてそう。
で親のほうも家でゆっくり。私は連休中毎日走って糠漬けをバンバン作りました。夏が来たなあ・・・。


