TOP >> DAILY BLOG >> 美術館のデッサン教室へ  

  2012-07-30 ‖Mon‖   

go this category!

  美術館のデッサン教室へ

kaiga320120729.jpg
金曜日はクライアントに午後から缶詰め、いろいろ打ち合わせをこなした後会社に帰って残業。あまりの暑さに流れのご飯のあと、モヒート飲んで通称「パパ・ダイキリ」のフローズンダイキリで涼を取る。夏真っ盛りな感じ。

週末・・・家にいても暑い。エアコンつけててもぼーーっとするしね。週末の疲れもあり、午前中は家事をこなしてぐりを塾に送り出した後お昼寝2時間。夕方から走るも暑すぎて行き倒れそうに。とほほ〜。次の日は気を取り直して、応募して当たった兵庫の「小磯良平美術館」のデッサン教室へぐりと向かう。ぐらは一応お勉強してもらうということで母娘ふたりでの参加。のんびり電車を乗り継ぎ六甲アイランドへ到着、駅すぐの美術館に飛び込む。ひんやりしてとりあえずほっとした。ここに来るのは本当に久しぶりかも。

申し込みの際に神戸大学の図工教育を研究するゼミと連携しているとのことで、卒論のための大学生とかも来ていて、もともと教育心理学専攻の私は懐かしかったなあ・・・。美術室のような空間で自己紹介したあと、展示室に下りて先生が子どもたちに絵の鑑賞の仕方を説明。よく海外で見られるこの光景、日本では本当にないんだよね。頑張って根付かせて欲しいです。美しいものを観賞する心は時間のありあまる年配の人だけの楽しみではないよね。その後コンテを手渡されてイーゼルを立て、大学生をモデルにデッサンを。子どもたちは思い思いに描いていた。2枚描いた後で今度はグループが車座になって感想を。ファシリテーターの先生が、子どもたちそれぞれの絵の良いところにフォーカスをあてて論評していくのが良い感じでした。私は図工大好き少女だったので、まさに数十年ぶりに絵をまともに描いた気がする。楽しかった。

帰りは女子ランチでパスタやケーキを食べて帰宅。女子っぽいなあ。

  • 08:20  あーづーいー(>_<) おはようございますー。今日は弁当5つ。塩昆布入りチーズ卵焼き、インゲンと焼き豚の炒め物(昨日の残り)、カップグラタン、ミニトマト。息子弁当その2には餃子、モヤシニラの炒め、サツマイモ。晩御飯は夏野菜ハヤシライスとトマトわかめのおかか和え。バタリ←倒れる音
  • 08:42  @amico0528 おおお!トリ凄い〜 うまく弾ければいいね(^。^)  [in reply to amico0528]
  • 08:46  @koyukino もう1週間で行き倒れそうですw 来週夕食には素麺カード切りますw  [in reply to koyukino]
  • 08:47  @mimi_rider ありがとー。でも暑さもあいまって激しく逃避したい感が〜。来週は素麺夕食入れようそうしよう!  [in reply to mimi_rider]
  • 08:49  @neotr38 @rinanon まさにそうです〜。冷蔵庫の在庫と昼と夜のバッティング回避やらちまちまおかず用意やら…超マルチタスク業務。  [in reply to neotr38]
  • 08:50  @izumib さすが居酒屋いずみ作るとは!香ばしくて凄くおいしかったよ〜  [in reply to izumib]
  • 08:57  「少年は残酷な弓を射る」終わっちゃったかなあ…
  • 16:20  がーん妹が姪っ子連れて帰省してくる日に東京。入れ違いやん…
  • 16:22  前入りだから弁当6つやーん(>_<)(次の日の娘塾弁)。その日の晩御飯は放棄決定。旦那に外食頼む…
  • 16:52  帰社中。東京の人が京都の暑さにげんなりしてました。確かに暑い!
  • -------------------------
  • 16:09  娘は塾、息子は友人と区民センター、ダンナはランニンググッズ買い物にアウトレットとそれぞれ涼しいところへ。私は扇風機にスイカ中〜。だらっとしてたら暑いの意外に平気
  • 16:12  @izumib いってらっしゃーい!いいなあ日本脱出( ´ ▽ ` )ノ 大変そうだけど楽しんで〜  [in reply to izumib]
  • 23:11  Just completed a 7.22 km run - 月が赤いなー。スロージョグ終了。昼間摂った水分が全部汗に(´・_・`). http://t.co/LbJ3s9gC #RunKeeper
  • -------------------------
  • 08:59  おはようございますー。これから娘と美術館へお出かけ。デッサン教室。
  • 10:02  デッサン教室、はじまりー!小学校のお友達がいてびっくり http://t.co/Mhnd3bba
  • 10:13  この教室は神戸大学の教育系ゼミと連携してて、卒論のため先生と学生さんがアシストに来てくれてるよ(^。^)
  • 10:17  子供の図工教育を研究するゼミらしく、私が興味ありあり〜
  • 11:10  まずはレクチャー受けてます。 http://t.co/qm09747s
  • 11:12  親もイーゼルたてて書かせてもらう。楽しい〜 http://t.co/vyCji9vH
  • 13:46  娘とパスタとケーキの女子ランチ終了〜。帰りまーす。
  • 19:06  Just completed a 6.02 km run - 黄昏時で風もあるけどバテバテ(>_<). http://t.co/htvevLLl #RunKeeper
  • 19:12  歩き始めると涼しいな…いかにも暑い日の夕暮れ http://t.co/yRv64yH1
  • 19:14  #nowplaying This Could Be The Night by 山下達郎 ♫
  • 22:04  @wineMwine @torahaha @mimi_rider 自分が絵を真面目に描くのが、まさに20数年ぶりなことに改めてびっくりしたー  [in reply to wineMwine]
  • 22:06  @nicosaki 小さい子も来てたけど、小さい子には少し硬い感じではあったかな?中学生もいたよー。  [in reply to nicosaki]
Powered by twtr2src.
kaiga20120729.jpgkaiga220120729.jpgkaiga420120729.jpg
ぐり、私の絵を褒めてくれつつ「女の人に法令線あるでー」と女の子らしいコメント。

llcafell at 07.30

Comments
Post a comment







Remember personal info?