TOP >> DAILY BLOG >> 東京美術館巡り  

  2012-08-05 ‖Sun‖   

go this category!

  東京美術館巡り

naray20120806.jpg
今日から出張。今までずっと調整してきた朝早いイベントの立会い。なので前入りなのだけど前日に打ち合わせもあるということで、午後早々に会社を出た。週末だしなんとなくのんびり気分で乗車していると前打ち合わせ不要な連絡が。ということは突如のフリーデーということで、隙あらばと目論んでいた横浜美術館の「奈良美智ー君やぼくにちょっと似ている」に向かう。

平日だけど夏休み期間ということもあって子供連れ多く、おまけにみなとみらい地区だから休日の人出並み。美術館の中はそれでも窮屈なこともなくてゆっくり観賞できた。ざっと観て気に入った絵の前の椅子に座りぼーっと眺めるのが好きな私、今回は「春少女」の前でした。来ていた子どもたちもリラックスして観賞していて、あちこちから「可愛い〜」という声が聞こえる。今回「あれっ?」と思ったのは子どもから少女になる、儚さや子ども特有の残酷さみたいなモチーフの他にも、母親になったばかりの頬のふっくらした女性のポートレートがあったこと。確かに女性として自分の内的なものや外的なものががらっと変わっていく変化に戸惑うタイミングなんだよね。その後前は寄れなかったミュージアムカフェでゆっくりコーヒー飲んだ。幸せ〜。

その後ホテルにチェックインして、重い荷物を整理してゆっくり。ナチュラルローソンで白ワイン1本買い、近くの飲食店調べるもサラリーマン向けっぽい居酒屋しかなさそうなので、パスタやおつまみなんかも買ってシャワー浴びてのんびり。極楽極楽。少し落ち着いてから「そういえば週末だから美術館は延長してるはず」と調べると、三菱第1号館美術館があと1時間半開いてる。電車で10分ぐらいだったので足を伸ばしてみる。丸の内の金曜日の夜をぶらぶら歩いていると瀟洒なレンガ造りの美術館が。バーン・ジョーンズの神話的で幻想的な画風をざっと眺め、建物の内部の美しさも観賞できて満足。しかし週末を楽しむ丸の内OL&ビジネスマンがあちこちにたくさんでちょっと寂しかったかな。今度はゆっくり訪れよう。

戻っても自分ひとりの身じまいだけでよくて、あまりに暇でかえって落ち着かない。いつもは渇望しているひとり時間も、いざその場になるとこんなものなんだなあ。

  • 08:39  おはようございます…お弁当6つ、前の夜準備を寝落ちて怠ったため、電車一本遅刻。とほほ。
  • 08:45  今日は妹家族がこちらに帰ってくるんだけど、私は東京(´・_・`) 姪っ子は娘に任せた〜
  • 11:26  チェック!(^。^)RT @ten_carat: 神戸に、こんなのができるのね!知らなかった>> 横尾忠則現代美術館 http://t.co/LyQsxTVo  場所はもとの県立近代美術館、小さい頃よく行ったなあ。楽しみです。
  • 11:27  会社離脱〜!早めに東京へ。
  • 11:48  新幹線の客層が夏休み〜
  • 11:50  行き帰りの時間は「舟を編む」 読破にあてる予定。
  • 14:30  事前打ち合わせが今日不要になった!フリーダム(^。^) 今から奈良美智いこーっと。
  • 14:47  ま、どうせ明日朝早いから前入りなんだけど…
  • 15:01  来たよー!奈良美智 http://t.co/MF22KpJs
  • 15:47  鑑賞だん。横浜美術館常設にもたくさん奈良さんの作品あり。
  • 16:06  感想1:今回少女の中に若いお母さんがモチーフの絵が。子供から少女への過渡期の揺れ動く気持ちが現れた眼と、女から母という激変に戸惑う母の瞳に共通項が。
  • 16:09  感想2: 人出多し。あちこちから「かわいー」の声が。確かに商品化しやすいよねこの人の作品は。
  • 16:09  感想3: 忘れられない作品の題名「ミラーボールで盆踊り」
  • 19:07  地下鉄内に浴衣の人がちらほら。どこか花火大会?
  • 20:05  @jyujyu2760 あ、いま東京なんですー(^。^) そっか、宝塚は今日なんですね〜  [in reply to jyujyu2760]
  • 20:56  ナチュラルローソンでフルーツとゼリー、白ワイン調達してホテルでのんびり。自分のことだけしてればいいのって何て楽なんだ〜♪
  • 21:28  @daigongon 私も久しぶりすぎて、なんかソワソワして落ち着かないw  [in reply to daigongon]
  • -------------------------
  • 07:32  朝ゆっくりお風呂入って支度して朝食中。自分のことだけ。あー楽だ楽だ!
  • 10:06  イベント始まりー
  • 13:52  撤収〜!帰阪します。蒸し暑くて雨降りそう。
  • 13:55  実家に電話したら2歳半の姪っ子と娘息子、夜11時半までハイテンションで遊んでいたそう。息子意外〜
  • 13:57  昨日の三菱第一美術館はゆっくり観たかったな。また再訪できるかなー
  • 15:13  この本の主人公イイね。朴訥で少し間抜けだけど純粋。 http://t.co/s9bNgVyx
  • 16:45  「舟を編む」読了。胸にじんわりくる。
Powered by twtr2src.
narayositomo20120806.jpgmitsubishi20120806.jpg

llcafell at 08.05

Comments
Post a comment







Remember personal info?