TOP >> GURI'S DAYS >> 美術館バックヤードツアーへ  

  2012-08-06 ‖Mon‖   

go this category!

  美術館バックヤードツアーへ

koiso20120805.jpg 土曜休日出勤の疲れもあまり取れてないけれど、前週に引き続き今週も当選していた「小磯記念美術館」の美術館探検にまたもや娘と朝から行ってきました。前回はデッサンだっただけれど、今回は美術館のバックヤードツアー。私も楽しみにしていたら「大人の付き添いのかたはご遠慮ください」とのこと。とほほ。見たかったよ裏側。

まずは神大の美術教育かなにかのゼミと連携しているワークショップらしく、学生さんによる油絵の前でのトーク。こういう絵の楽しみ方を子どもに説明するのって私個人的に必要だといつも思う。好きな光景。そのあとルームに戻って次は子どもたちだけでバックヤードツアー。あとでぐりに聞いてみると「コナンとかに出てくるような大きな金庫があって、何回も暗号入れて回してたよ」と。価値ある絵画だからね。コナンやルパンやホームズの世界の架空の話ではないということで、最近の絵画盗難の例なんかを検索して教える。そしてこれは想定外だったのだけど、いろいろな美術館に必要なツールの写真のプリントアウトやらケント紙やらペンやらが用意してあって、レポートを作ろうという流れ。これは自由研究にばっちり使えるよね。再訪したかいがありました。

しかし、前回の講座も合わせて、「美術館」というファシリティを見る角度を変えていろんな関わり方ができる機会が持てて良かった。体育会系娘も「両方面白かった!」とコメント。頑張って連れてきたかいありました〜。

  • 07:04  @amico0528 おはよー!台風で帰れず大変だ…(>_<) でも安全なら豪快な島の台風もいいかも。台風一過の青空のなか帰れるよ〜  [in reply to amico0528]
  • 08:56  おはようございますー!息子は塾の日曜授業。わたしと娘は先週に引き続き美術館へ。ダンナはお留守番。
  • 10:06  今日は美術館の裏側探検〜
  • 10:08  今日の神戸大学の女の子はふたりともめちゃくちゃ可愛い(^。^)
  • 10:12  グループワーク始まり自己紹介。神戸大学可愛い女子その1が「私の将来の夢はお嫁さんになることです!」なんかイイね。
  • 10:34  こういうの、大切だよね〜 http://t.co/oqba9UL3
  • 11:01  子供達は今からバックヤードツアーへ。親は待機。行きたーい!
  • 11:17  しかし息子が塾漬けだから仕方ないけど、夏休みは娘とのお出かけばかりだなあ…
  • 11:26  「美術館探検」でレポート作り。これは夏休みの自由研究になるぞ!頑張れ〜http://t.co/As60eEIw
  • koiso20120806.jpg
  • 11:48  @pikapika2314 この美術館は神戸大学の教育系のゼミと連携してて、そこの学生さんです〜。子どもにとって鑑賞の仕方を教えてもらうのはいいなあと。  [in reply to pikapika2314]
  • 13:25  @momokoumom ご紹介の本も読んでみようと思います(^。^)  [in reply to momokoumom]
  • 15:38  @sawa38 うちは土曜がなくて、日曜はテストやら志望校別やら。意外にたんたんと自分ペースでこなしてるよー  [in reply to sawa38]
  • 15:40  娘は帰って来てすぐ友人と近隣の夏祭りへ。小4の夏休み充実してるねー
  • 15:42  @yuni_no まあ、しょうがないね(^。^) しかし単発イベントも親子でそれなりに楽しんでるよ〜  [in reply to yuni_no]
  • 18:41  女子マラソン、雨か〜(´・_・`)
  • 19:07  「下町ロケット」読了。今年の夏は読書がよく進む(^。^)
  • 23:34  @mikaponta そうみたいですよね…でもせめて年2回の旅行は死守したいなあ…。自立するのが嬉しくもありさみしくもあり、ですね。  [in reply to mikaponta]
  • 23:37  今日美術館のバックヤードに入った娘、ハンドルで開ける大きな金庫がかなり印象深かったらしい。コナン君とかに出てきそうだって。
  • 23:50  @4mota そのあとルパンの話にも(^。^) 確か奇巌城が絵画盗難の話だったような。子は読んでませんが。  [in reply to 4mota]
  • 23:54  さ、寝よ。明日からまたハードな弁当ロード。まだ折り返し手前(´・_・`)
Powered by twtr2src.

llcafell at 08.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?