土曜休日出勤の疲れもあまり取れてないけれど、前週に引き続き今週も当選していた「
小磯記念美術館」の美術館探検にまたもや娘と朝から行ってきました。前回はデッサンだっただけれど、今回は美術館のバックヤードツアー。私も楽しみにしていたら「大人の付き添いのかたはご遠慮ください」とのこと。とほほ。見たかったよ裏側。
まずは神大の美術教育かなにかのゼミと連携しているワークショップらしく、学生さんによる油絵の前でのトーク。こういう絵の楽しみ方を子どもに説明するのって私個人的に必要だといつも思う。好きな光景。そのあとルームに戻って次は子どもたちだけでバックヤードツアー。あとでぐりに聞いてみると「コナンとかに出てくるような大きな金庫があって、何回も暗号入れて回してたよ」と。価値ある絵画だからね。コナンやルパンやホームズの世界の架空の話ではないということで、最近の絵画盗難の例なんかを検索して教える。そしてこれは想定外だったのだけど、いろいろな美術館に必要なツールの写真のプリントアウトやらケント紙やらペンやらが用意してあって、レポートを作ろうという流れ。これは自由研究にばっちり使えるよね。再訪したかいがありました。
しかし、前回の講座も合わせて、「美術館」というファシリティを見る角度を変えていろんな関わり方ができる機会が持てて良かった。体育会系娘も「両方面白かった!」とコメント。頑張って連れてきたかいありました〜。
.