TOP >> DAILY BLOG >> GW前哨戦:「天使の分け前」観た  

  2013-04-27 ‖Sat‖   

go this category!

  GW前哨戦:「天使の分け前」観た

tennshino20130428s.jpg
GW突入。今回は飛び石にうまくリフレッシュ休暇を入れて前半後半で連続して休めるようにしたのだけど・・・。仕事動かなければいいなあ。動いたらメールチェックはできるからすぐ分かる。気分的にリラックスできないし。

というわけで前哨戦としてレイトショーでちょうどいい時間にある「天使の分け前」観てきました。ちょうどシネリーブルなので出来立てのグランフロントの前の回廊を通って行く。グランフロント天井も高くて店も良さそう。またほとぼりが冷めたぐらいの時にゆっくり行くかな。

白ワインハーフ持ち込んでゆっくり鑑賞しましたが、なかなかイギリス的ユーモア効いてて楽しかった。イギリスの下層階級の主人公、軽犯罪に手を染めるも恋人との間に新しい命も生まれて人生を変えたいと思うも、環境がそうはさせず・・・となかなかシビアなイギリスの現実を映しているなあと思いつつ、暖かい更生委員のオジサンに連れていかれたウイスキーのテイスティングで自分の才能に気づく。ウイスキーのオークションが開かれる場所の情報を入手して、仲間たちと潜入、コン・ゲーム的な展開で市場最高のウイスキーを手に入れるお話。悲惨な立場なのだけどそれをユーモアで笑い飛ばすイギリス的な笑い、良かったなあ。あとウイスキーの蒸留所のあたりの自然の美しさ。イギリスやっぱり好きです。ちなみに「天使の分け前」とはウイスキーが樽の中で熟成されるときに少しずつ蒸発して少なくなっていく、その少なくなったウイスキーのこと。いい言葉だよね。ワインにも同じような言葉があった。映画の蒸留所の中は、前に訪問した山崎の蒸留所と静謐さや落着きは一緒だった。酒飲みはいろいろ楽しめる映画でした〜。

今月は仕事に余裕があるから1か月で3本映画観られた〜。この趣味は子供の手が離れたらもっと加速して楽しみたいとこです。

  • おはようございますー。夜眠くて眠くて寝落ちが続いてます。これって疲れ?更年期か(T_T) posted at 08:28:47
  • @yoshimi_kyoto どうにかやってるみたいだけどまだ授業が本稼働してないみたいだし…大丈夫か?って感じです〜 posted at 08:30:22
  • @torahaha 私は小学校高学年から夜更かしタイプだったからなあ〜。10時半寝5時起きのダンナDNAだと思われます(´・_・`) posted at 08:32:22
  • そして明日からもうすぐ切れかけの勤続休暇使う!10連休!しかし多分家でいくつか仕事対応… posted at 08:35:43
  • 今日は福知山線脱線事故から8年。まさにその電車に乗っています。前2両は報道関係貸切。 posted at 08:47:42
  • その場ではゆっくり徐行。沢山の人がスーツでうなだれて黙祷しているのが車窓から見える横を通り過ぎる。合掌。 posted at 09:21:00
  • 女性誌見過ぎて目がチカチカ(´・_・`) posted at 14:51:31
  • グランフロント大阪 instagram.com/p/YhcYyjTCLu/ posted at 18:23:51
  • ロングバケーション前哨戦の映画「天使の分け前」ハートフルで良かった(^。^) 酒飲み必見〜 posted at 20:23:07
  • イギリス映画ののちょっと屈折しつつ自然が美しいところが好き。 posted at 20:25:37

llcafell at 04.27

Comments
Post a comment







Remember personal info?