TOP >> DAILY BLOG >> タオルを買いに今治へ  

  2013-05-05 ‖Sun‖   

go this category!

  タオルを買いに今治へ

bary20130504.jpg

次の日も快晴。テントのシュラフからやっと起きだすと私が家と同じく一番最後・・・。スープとパンとコーヒー、チーズの簡単な朝食をすますと早速子供たちは7時からバトミントンしてるし。中学生小学校高学年でも小さい頃に夢中で遊んだ滑り台も楽しんでた。まだまだ子供らしいところもある。

そのあとはテントサイトから近い今治へ。ゆるキャラ1位の「ばりぃさん」に会いに行くのと最近ブランディングが成功している今治タオルを見に行きました。昔仕事で訪れたことのある宮殿っぽい日本食研の本社も訪れたかったけれど、工場見学は平日のみ。残念だわ〜。

初めはタオル美術館というところに行ったのだけど、意外にや観光バスが数台止まっていて人がどっさり。どちらか言えば美術館は付属的なもので、さまざまなタオルや特産品を売っている巨大な物産館という感じ。それでもばりぃさんのショップが併設されていてびっくりするぐらい多様なキャラグッズに家族で大喜び、タオルもさまざまなバリエーションやキャラクターがあって私が見るの夢中に。結局ガーゼタイプのミッフィのバスタオルとスポーツタオルをお買い上げ。

そのあと、お昼を今治のB級グルメ「焼き豚卵飯」を食べて今治城へ。城についてはまったく知識のない私と歴史好きで薀蓄ばっちりのダンナ。有名な築城家の藤堂高虎の城だと私がにわか勉強。門も立派で風も気持よく少し休めたかな?そのあと私の希望で地元のタオル会社でセンスのいい「コンテックスタオルガーデン」を覗きに。もとの工場を改装したレンガ作りのシックな建物、本当ならゆっくり併設のカフェでコーヒー飲みたかったけれど・・・。疲れた子供たちに急かされてとりあえずフラッグシップのタオルを自宅用に1セット購入して早々に後に。そのあとキャンプ地にもどってバーベキュー。白ワイン飲みつつ途中でいつものように抜け出して夕焼けを鑑賞。島影の見える海に大きな太陽が落ちていく景色は何度見ても飽きません。明日も晴れなのは嬉しい。

  • おはようございます。朝7時からバトミントンに興じる兄妹。元気だ…。 instagram.com/p/Y 3arnrTCOF/ posted at 07:12:37
  • 今年から私はキャンプにエアマット持参。やっぱり起きたときの身体のバキバキ具合がまったく違う〜!手放せないなあ。さ、コーヒー飲みます。 posted at 07:15:10
  • 昨日の豊島、島から出るフェリーの関係で「心臓音のアーカイブ」と塩野千春の「遠い記憶」が見られず残念。やはり一日ゆっくり過ごす島でした。 posted at 07:24:54
  • 気候は暑くなく寒くなく花があちこちに咲いて新緑が輝いていて、ほんと気持ち良かったな。今日はまたいっぱい人が島に渡るのかな… posted at 07:26:26
  • ばりぃさん。お腹は今治タオルの腹巻き、手には特注の船の財布。 instagram.com/p/Y3vDYsTCLk/ posted at 10:11:18
  • ゆるキャラ1位はさすがに人気です。iPhoneケースとかあった… instagram.com/p/Y34fu4TCJO/ posted at 11:33:27
  • 今治城。日本史オンチの私は藤堂高虎を「ふじどう」と読み歴男ダンナに駄目出しされた… instagram.com/p/Y4CCoHTCG6/ posted at 12:57:35
  • @torahaha ゆるキャラ流行りでばりぃさんグッズ飛ぶように売れてたよー。くまもんぐらいコラボ商品出たら全国区かな? posted at 12:59:31
  • @mimi_rider 歴史好きはあちこち行くと知ってるから楽しいようだよ〜(´Д` ) 一般人とは大きな溝がw あ、そうかエースをねらえ、だね。読めるだけルコさんの方が上手だわ〜w posted at 13:27:07
  • 世界のimabariタオルしこたま購入〜♪ posted at 15:26:27
  • 中1と小5が車の後ろでばりぃさんのぬいぐるみで「ばりぃ語」で会話して遊んでる…(°_°) posted at 16:02:08
  • BBQ中に抜けだし夕陽観察(^。^) instagram.com/p/Y4ptUqTCG5/ posted at 18:42:54
  • 今日の晩酌、山丹正宗のばりぃさんカップ酒とハーブ入りキャンディチーズ。ばりぃさんはキャラ設定的にも酒飲みらしいです。それではおやすみなさーい。 instagram.com/p/Y481PyTCGo/ posted at 21:31:41
  • yuyake20130504.jpg
camp20130504.jpgcamp20130504_3.jpgcontex20130504.jpgcontex20130504_2.jpgimagari20130504.jpgbary20130505.jpg

llcafell at 05.05

Comments
Post a comment







Remember personal info?