TOP >> DAILY BLOG >> ダンナ海外出張の週後半  

  2013-07-22 ‖Mon‖   

go this category!

  ダンナ海外出張の週後半

siattle20130721.jpg
ダンナ西海岸出張中、今まで完全責任持って分担していた家事が降りかかる〜。ごみ出しはぐらに手伝ってもらい、朝ごはん→昼用意→夜用意とおさんどん三昧。そろそろ子どもたちにも簡単な料理を教え込まねば。

そんな中、ふたりの通知表が帰ってきた。ぐらは今の中学で初めての通信簿。しかし、すべての教科のテスト点数と全学年の全学科平均が記載されているだけで、まあなんともそっけない通知表。。。特に個人面談があるわけでもなく、いかにも「ここからは親は手を離して自分で自分の責任を引き受けさせる」教育だなあ。ま、これはこれでいいか。私の出身中高もそんな感じだったしね。今の感じではまあ中間より少し上ってとこかな。。。進学実績を考えた順番を想定するともう少し頑張って欲しいところ。美術が異様に低くてこれが総合評定の点数を引っ張っている感じなんだけど、ペーパーなしでこの評点は今まで図工の点数の良かったぐらにとっては「?」だったので根掘り葉堀理聞いてみた。そうするとキャラクターを作る授業で宗教を少しパロディ化したキャラクターで提出したらしい。それだわ(笑)

ぐりは危なげない感じだけど、今回意外意外にや本人も好きな理科に総合評定2がついてた。あとはオール3で体育は今まで個別評定でも3意外ついたことがないという・・・。この運動神経は私似では絶対ないなあ。先日の個人面談でも「ほとんど言うことありません」で本人にも先生が「理科もすぐあがるわ」と言われていた。今の担任は元中学校の先生だから、ぐりはぐら以上に公立の内申取るタイプかもしれないなあ。。。中受させるべきかやっぱりまだ悩む。

土日はそれぞれの予定を見ながらのんびり。私はいまさら朝ドラ「あまちゃん」の上京編にはまり出して、何度も視聴。松田龍平の役どころにまた嵌ってしまいました。こういう意外なところで心を掴まれる動きが自分にあるってことが、やっぱり時間を楽しくするね。

そしてダンナご帰還。シアトル→ポートランド→SFと西海岸で、涼しくて夜は9時ぐらい間で明るかったらしいです。お土産はいかにもな物じゃなくて、現地の高級スーパーのキッチングッズ。シリコンの鍋につけてふたを置くグッズとワインの液だれ防止グッズ、ナイスチョイス!

  • おはようございますー。ダンナ不在だと朝の家事がやってもやっても終わらん(´・_・`)洗濯干し・ 朝食用意・ゴミ出し(ダンナ担当)→弁当4つ用意→晩ご飯仕込み→ざっと掃除機。やっと出社にたどり着いた… posted at 08:34:28
  • 暇息子に夏休みは家事委託するぞ! posted at 08:35:33
  • フローズンダイキリ飲んでひと休み。あとウィークディは1日(^。^) instagram.com/p/b6UH8CzCNF/ posted at 23:46:31
  • ----------------------------------
  • おはようございますー。息子娘とも今日が終業式。あゆみと通信簿写メして送って〜!と言っておいた。息子はあゆみじゃなくなるんだよね。 posted at 10:11:29
  • あんまりTLのミズタク祭りが凄いので家に帰り録画観たよ(^。^) posted at 10:12:46
  • 子供たちはジブリ、私はあまちゃん総おさらい。確かにミズタク萌えが急増するのわかるわ〜。ギャップ萌え。 posted at 22:38:01
  • 息子の中学はじめての通知表…100点点数化と学年平均が出てるだけで、所見通信欄もそっけないなあ。まあ、親は手を離せってことね。まあいい感じだけど美術の成績だけ異様に低いのはなんだ〜? posted at 22:41:52
  • 娘のあゆみは変わらず危なげなし。先生に「言うことありませんよー」と言われたとクールに報告。 posted at 22:47:42
  • --------------------------------------
  • おはようございます。朝起きてフレンチトースト作り娘をスイミングに送り出す。私は洗濯機回して一休み。息子は宿題中? posted at 08:40:58
  • 息子のそこだけ異様に低い美術の評点、朝話してると分かった!ペーパーはなく、今回は「学校のキャラクターを作る」という授業で学校の宗教をパロディ化するのを書いてたとな。そりゃあかんわ… posted at 08:44:13
  • 爆笑しながら「そんなん私が先生でも低い点つけるわ」と娘クールに一言。 posted at 08:46:45
  • 男子が察する能力がないのか、息子がないのか(´・_・`) posted at 08:52:44
  • -------------------------------------
  • @mimi_rider それは私の好きな「ノウゼンカヅラ」でーす(^。^) posted at 10:54:07
  • おはようございますー。暑い暑い!早起き兄妹が交互に起こしにきてゆっくり朝食終わらせたところ。ハンドミキサーで昨日にスープ作ったのを朝冷製で飲むとうまーい! posted at 10:58:37
  • 子どもらがゲームしてるので、あまちゃんミズタクの神回93を再視聴中w posted at 11:00:44
  • 松田龍平は好きな俳優だけど、これは役設定と脚本とキャスティングがバチッと合ったって感じだなあ。眼鏡男子バンザイだわ〜 posted at 11:04:10
  • 見逃した「舟を編む」観なきゃね〜 posted at 11:12:02
  • @kikuzato1833 まあ、そうやって世の中を分かって行くんでしょうねえ…w posted at 11:23:58
  • お昼食べて日々の食材の買い物して早々に涼しい家に帰宅。息子は暑い中自転車乗って遊びに行った。夏が好きらしい。 posted at 14:20:49
  • @ten_carat いい景色!よい旅を〜! posted at 14:21:31
  • 選挙は事前投票してました。事前投票は会社帰りに家までのルートでできるから posted at 14:22:09
  • よし!佐々木マキspecial対談当選〜〜♪ posted at 14:34:22
  • ミュージックフェスタ用のリコーダー練習する娘に付き合って、私も吹いてみる。実家から小学生時代のソプラノリコーダー、持ってきてます。 posted at 15:21:12
  • ダンナ出張のシアトル土産。地元の高級スーパーのキッチングッズ。ワインの液だれ防止ナイス〜。ツボを心得てますな。 instagram.com/p/cBkgVKTCMK/ posted at 19:25:55

llcafell at 07.22

Comments
Post a comment







Remember personal info?