TOP >> DAILY BLOG >> 美術館と夏季友人飲み  

  2013-08-15 ‖Thu‖   

go this category!

  美術館と夏季友人飲み

ikkakujyu20130814.jpg
完全に会社はお盆モード。電話も少なくてお昼にかけて「今行かなきゃいつ行くの?」っていう訳でお昼に「一角獣と貴婦人」展@国立国際美術館に。暑いしお盆だから人は少なめ?の予想通りまばらまではいかないまでも、ゆっくり観賞できたかな?もともと日曜美術館の原田マハの回でじっくり予習していたのもあり、展示もメインのタペストリーを、動物の種類や植物のモチーフ等いろいろな角度から掘り下げる展示だったからゆったり落ち着いて楽しんだ。個人的には「第六感」と「味覚」の全体の構成が好きかも。一角獣が貴婦人の膝に両足を揃えて座るタペストリー「視覚」は、はるか昔に私が何回も何回も読み込んだ百科事典「美術」に出てきていた。今本物に邂逅できるのは嬉しい。あとは常設のコレクション展で船越桂の彫刻に会えたことかな。この人の彫刻は楠の木で暖かみがあって、でも人物の表情とその彫刻につけられた題名が何ともいえない胸のざわめきと痛みみたいなもの。郷愁みたいな感覚を呼び起こすなあと。

その後は仕事が終わって、いつもの飲み友達と夏の盆飲み。かなりワイン開けて言いたいこといって笑いさざめいて終了。まあ、子どもたちの教育のこととかメインなんだけれど、いつかはその話題も移り変わっていくんだろうね。

ohigan20130815.jpg
そして次の日はお休みで家族でお盆のお墓参りへ。雑木林の中にお墓があっていつも訪れるとその緑深い雰囲気にほっと。お水とお線香とお菓子を持ってそれぞれ家族で分担してそれぞれのお墓に配って手を合わせる。私は父母のお墓が遠方にあるので馴染みがあまりないのだけれど、この年に4回のお墓参りは子どもたちが小さい時から途切れずお参りしていて、子どもたちの中にも深く根ざしているんだろうなあと。

その後、家族でジプリ最新作「風立ちぬ」を観にいきました。その感想は別途。

  • お風呂上りにぼーっと眺めてたら特大のが不意打ちに流れた!そのあとはなかなか続かずのペルセウス座流星群。子らを起こすべきかな… posted at 00:32:03
  • @amico0528 おおお!いいねえ〜。確実に上級者の道を歩んでてスゴイ(^。^) でもこのくらいの曲になると家で練習してたら家族が退散しないw? posted at 08:27:38
  • @sawa38 いってら〜!盆なのにお疲れあるよ〜 posted at 08:28:49
  • ゆるり出社中。 posted at 08:29:22
  • @fh0414 私が行ったときも去年は台風ばかりで、今年は例年にないぐらい暑いと現地の方が言ってました〜(^。^) 私もハマって今年で5回目の来訪です。 posted at 08:33:24
  • 初めて知ったけどハイビスカス。夜は閉じていて日の光で開くんだな… instagram.com/p/c-aDLMTCCn/ posted at 10:27:25
  • 昼休みに行ってきた〜。さてどこでしょう? instagram.com/p/c-8gICzCDi/ posted at 15:28:11
  • 「傾いた雲」常設展に新しい船越桂が…。喋りかけようとして伏せた目を上げようとする、その瞬間の男性の憂い顔。何とも切ない気分を思い出すというか…。4年前に収蔵らしい。また会いにくる楽しみが増えた(^。^)search.artmuseums.go.jp/records.php?sa… posted at 15:33:30
  • あー今調べたら前年6月のコレクション展で会ってる…そのとき見たのがもうひとつの船越桂だと私が勘違い(´・_・`) posted at 16:50:08
  • 親しい友人と盆飲み。飲んだ飲んだ〜!仕事で松田龍平と会った友人発覚。羨ましすぎる… posted at 23:12:44
  • ----------------------------------------
  • お墓参り終わり、その足で「風立ちぬ」観にきたよ〜 posted at 12:38:45
  • 風立ちぬ、ダンナと私からすると時代背景やモノ作りへの情熱やいろいろと感慨深かったし、もっと掘り下げてここを知りたいと思わせてくれる映画だった。でも子供向けではやはりないなあと。娘は感情移入できずちょっと退屈そう。中学生の息子でも「今までの作品で一番難しかった」とな。 posted at 17:03:13
  • @amico0528 読ませる行間が多いからそれが大人には余韻があっていいなあとも。子供はまだそのあたりを読み取れないんだろうね〜。息子は計算尺を使った計算には興味あったみたいよ〜。 posted at 19:06:51
  • @torahaha 意外に空いてました。日曜美術館でじっくり予習もしていたし、展示も点数少なくてもメインを色々な角度から観賞できたし。写真は記念撮影用の「角」でした〜 posted at 19:15:50
  • @W0lfi しかし友人が会ったのは「舟を編む」がらみでまだミズタクはブレークしてない頃でしたわ… posted at 19:16:45
bonnomi20130814.jpgikkakujyu20130814._2JPG.jpg

mizutaku20130815.jpg


おまけ。今「あまちゃん」でブレイクしているミズタクこと松田龍平の「アクターズファイル」、図書館にあったので借りてきた。表紙と表4の松田龍平が文句なしに雰囲気があって格好いい。昔「ハゲタカ」を観ていた時はいい役者だと思っていたけれど、そこまで格好いいとは思わなかったなあ。多分年を経た分それだけ雰囲気も柔らかくなって余裕が感じられていい男に近づいた感じがします。もともと剃刀のようだった危うさが減って静かな佇まいのほうがクローズアップされた感じ。この本の中でインタビューされた映画監督も言ってたけど、40代ぐらいには凄まじくいい男になるのでは〜。


llcafell at 08.15

Comments
Post a comment







Remember personal info?