TOP >> DAILY BLOG >> よこの会参加  

  2013-09-20 ‖Fri‖   

go this category!

  よこの会参加

ted20130919.jpg
週ナカだけど関西の働く女性のネットワーク「よこの会」のセミナーにゲスト参加してきた。堂島ホテルなので職場から近いのもあり、この会に参加している友人からのアナウンスで軒並み関西のツイッター繋がりのWMが参加するというのもあって。

内容はTEDに学ぶプレゼンスキルのセミナー。TED自体は興味があってNHKのスーパープレゼンテーションなんかも何度も観ているし、大学で実施しているなど話題を追ってきた感あり。そしてプレゼン自体は私の仕事では重要なスキル(あ、私はうまくないけれど)なので、遅ればせながらブラッシュアップのヒントが拾えればなあと。

2時間半は長いなあとはじめは思ったけど、TEDの紹介やプレゼン実践なんかをやってるとあっという間だったかな。私も話す機会があったのだけどやっぱり下手。言葉多すぎで思考の流れが自分で分からなくなってくるといういつものパターン。場数を踏めばいいのかどうか何ともかんとも。逆にそういう機会が初めてのゲストの方のほうが小手先のスキルはともかく、心に届く話し方をされていたり。やっぱりこういうのは日々勉強、日々実戦だなあと。いろいろヒントをもらえた夜でした。そして同じテーブルではまったく違う業界のまったく違う職種の方々が。エネルギーやメーカーの研究職ってなんだか憧れる。隣の芝生は青いじゃないけれど。そういう人はプレゼンも研究発表という形なのでまた違うけれど、多分このセミナーは新鮮だろうなあ。

その後下のバーで、久々の知り合いWMたちと一杯飲みながら近況雑談など。こういう時間も本当に働きながら子どもを育てながら世の中を渡っていくには必要だなあ。凄く深く話すわけではないけれど、なんとなく立場の共感を感じるだけでも元気が出る、かなあ。

  • TEDから学ぶプレゼンスキルの勉強会。私は生業に必須なんだけどまだまだ勉強させてもらうこと多々あり。日々精進だなあ… posted at 01:16:37
  • 議論のファシリテーターの方が得意。プレゼンはかなり苦手意識あるからなあ… posted at 01:22:08
  • てなわけで寝ます〜明日眠そう(°_°) posted at 01:24:49
  • 今日は海女カフェのみんなでの片付けと大吉スピーチにうるっと。最終章に向けて片していってる感じ。 #あまちゃん posted at 08:17:16
  • @pikapika2314 向き不向きはあるよね〜。場数を踏めば上手くなると言われるけど経験則だと「プレゼンする自分」を客観的に見られてその自分が好きな人がプレゼンデーターとしては最強かな。 posted at 08:23:41
  • @pikapika2314 河瀬さんは良かったよね。本当に伝えるべき何かをきちんと持っている人に小手先スキルは不要。 posted at 09:04:25
  • -----------------------------------
  • おはようございますー。週中にして疲れマックス(°_°) お弁当は用意したけど夜ご飯は汁物だけ作ってパック寿司でも買って帰るか〜 posted at 08:26:26
  • @giraffe_gp 噂の弁当プラスおにぎり5つ!高校男子運動部に向けて覚悟だわ…w posted at 08:28:54
  • スカイプする夏ばっぱ、サカナクション、さかなくん実話をドラマに。 #あまちゃん posted at 08:31:04
  • ミズタク美大卒なら海女カフェに絵を書きに来なきゃねえ…と書いたところでTLの流れが急に早くなる。ミズタク特集なのか?アサイチは(°_°) #あまちゃん posted at 08:38:56
  • @giraffe_gp 動揺して誤字だらけのツイートにw情報ありがとー。 posted at 10:39:11

llcafell at 09.20

Comments
Post a comment







Remember personal info?