学園祭見学
息子は初めての学園祭へ。2日間実施で中1はコーラスなんだけれど、来年からはクラスや部活で展示や出し物やるらしい。パンフレット見せてもらったけどなかなかの出来。HPもFBもうまく使いこなしていて、きっとかなりのツワモノが高校の実行部に射るとみた。楽しいよね。大人な高校生を間近に精神的にも影響されて大きくなってくれるんじゃないかな。買い食い用のお小遣い握り締めて朝早々に出ましたよ。
そして私は娘のアテンドで某女子中高の学園祭を見学に。成績的にちょっと分からないけれど、いろいろ通える範囲で見に行って本人のモチベーションに繋がればいいかなという今回は軽い気持ち。伝統ある学校で庭や校舎の歴史があって落ち着いて美しいこと。緑の多さも良い感じだなあ。学園祭自体は「女子的」だけれどもみんな楽しんでいる。ちょっと女子的ではじめは気乗りしなかった娘、学校紹介で学年のチアの素晴らしさや絆の固い様子をファッションショーに見たりして、どうやらその雰囲気いいなあと思ったみたい。「共学がいいなあと思っていたけれど、女子高も男の子の目を気にせず楽しそう」と視野は広がった感じ。まあ連れてきたかいはあったかな?
その後兄の学祭をはしごする予定だったけれど、夕方から塾が入っていてとても間に合わないことがわかり、最寄のコーヒーショップで塾の宿題がてらゆっくりと。そのあと塾まで送り届けて帰宅。慣れないところにいってあちこち移動して陽の光を浴びて、親の私はけっこう疲れました。。。
私的にはここの学校の校風は緩やかで好き。でも余程合わない学校以外は、「住めば都」的に学校を好きになれる娘の心を伸ばしてあげたいかな。だからさほど拘らないけれど、彼女が自分で行きたいと思う学校に1年半後行ければいいなと思っています。
生徒の印象はやはりはっきりハキハキタイプが多かった。そういう意味でも校風は合ってる。あとは学力か・・・そこが一番難しいんだけどね。でも本気で行きたければ私同様間に合わせてくる精神力はありそう。さてどうなるやら。
■ llcafell at 09.24 ■