TOP >> DAILY BLOG >> ビッグバンドの魅力  

  2013-10-13 ‖Sun‖   

go this category!

  ビッグバンドの魅力

amachan20131011_2.jpg
平日週末なんだけどどうしても行きたくて、NHKの朝ドラ「あまちゃん」ビッグバンドコンサートに行ってきた。かなり良かったです〜。ドラマでよく聞いていた選曲の力も大きいけど、それぞれのメンバーの実力凄すぎ。それぞれ即興の見せ場ではいろいろサックスやらパーカッションやらベースやらの方々がノリノリでソロやってて感動〜。いろいろなメンバーの背景からサンバ、クレッツマー、ブルースなどの幅広さも魅力。中盤では子供たちと持ってきたピアニカとリコーダーで舞台に上がらせてもらって、楽器持ってきたお客さんとメンバーが一緒にオープニングの曲を演奏。そのあと即興でやった曲もあり。大友さんのトークも楽しかった!GMTの「地元に帰ろう」「暦の上ではディッセンバー」やもちろん「潮騒のメモリー」もあったし、美しいメロディの「希求」「灯台」や大友さんのノイズ的ジャズの本領発揮である「軋轢」なんかも。松田優作の「探偵物語」のテーマ曲のオマージュである「ミズタク物語」のハーモニカも冴えわたってました。

子どもたちも日々聞いている音楽だとかなり興味を持って集中できるのね。その週末にあまちゃん「総集編」放送していて、「この音楽やってたよね」と息子も娘も結構ビビッドに反応してたかな〜。

  • おはようございますー。まだ暑い(´・_・`) posted at 08:58:52
  • うちはピアニカとリコーダー2本で参戦(^o^)/ posted at 08:59:30
  • クライアント提案終わって段取って直帰中。 posted at 16:01:47
  • あまちゃんビッグバンドなう!生の迫力最高( ´ ▽ ` )ノ 前半終わったけどサントラ2からも結構フューチャーされてる〜。ミズタク物語も聞けたよ。 posted at 20:00:56
  • @bono_kichi 大友さんがトークで「ミズタクみたいな大人になりたかった…もう無理だけど」とぼやいてましたよw posted at 20:04:20
  • 2部は楽器参加オッケーなんだけど、チューバ持ってる人が!トランペットもちらほら。 posted at 20:11:22
  • -----------------------------------
  • あまちゃんビッグバンドコンサート、楽器参加の2部は舞台に100人ぐらい上がって一緒に演奏。わたしも子供たちとリコーダーで参戦(^。^) みんな練習してきただろうオープニング曲も楽しかったけど、バリバリ即興の「地味で変で微妙」がもっと楽しかった〜。 posted at 11:26:38
  • ドラマの中で抒情的でよく出てくる「灯台」「海」「希求」などの有名な曲が後半に目白押し。アンコールは潮騒のメモリーとやっぱりオープニングで〆。平日の郊外のホール、満杯で盛り上がった。年配の人も結構多くて朝ドラの視聴者の幅広さを感じたな。。。 posted at 11:32:48
  • 私的には大友さんらしい「軋轢」とか「太巻のテーマ」がお気に入り。子供たちも良く知ってる音楽だから楽しめたみたい。というわけで私的「あまちゃん」フィーバーも一区切り、って感じ。 posted at 11:35:47
  • またも栗むき・・・でも、どうやら自然の栗だったらしくクリシギゾウムシの幼虫がたくさん。めげずに虫捕りしながらどうにか食べられるところを! posted at 17:14:39
  • 娘が「むしむしちゃん」といいつつ集めてベランダの外に。息子が久しぶりに虫図鑑で調べると、このクリシギゾウムシの成虫、口がストローみたいになってて固くなる前のクリに穴をあけて卵産むから穴はふさがるんだって。栗の穴は入った跡じゃなくて、幼虫が出た跡らしい。穴がなくてもいるってことね。 posted at 17:15:12
  • ( ´ ▽ ` )ノ同じく "@tiitton: 日が暮れて、涼しい風が吹いてきた。ふらりと飲みに出かけたくなるね。" posted at 17:38:38
  • 息子が「英語の教科書の文書がシュール過ぎ。あれは大きな人形ですか?いや小さな女の子ですってそんなん分かるわ」とブツブツ言いながら中間の勉強してる。 posted at 17:41:13
  • @love_trust_22 私が比較的虫が平気なんですが、美味しい栗食べてかなりむっちりした虫でした(´・_・`) posted at 17:56:00
  • @tomomax519 このあと調べてたら、虫や卵は自然の栗には7〜8割いて無害ながら知らずに食べてることが多いと聞いて…私もムズムズしました(´・_・`) posted at 18:04:07
  • @giraffe_gp 他にも「あれはなんですか?」「わかりません」「あれはドアです」って見たら分かるやろ〜とかw 突っ込みつつやってますわ… posted at 22:24:36
amachan20131011.jpgamachan20131011_3.jpg

llcafell at 10.13

Comments
Post a comment







Remember personal info?