TOP >> DAILY BLOG >> きょうのできごと:1107  

  2013-11-07 ‖Thu‖   

go this category!

  きょうのできごと:1107

kouyou2013110.jpg
家のまわりの紅葉が綺麗に色づいてきた。やっと好きな季節なんだけれど週末の疲れを引きずっているのか、眠いバイオリズム。10時ぐらいには眠くなって朝もその分早く起きられる訳ではないしな・・・。なんだか日々の時間を損した気分。

そんな中、2回目のぐらの保護者会へ参加。講堂に全生徒の保護者(ほとんど母親)が集まりいろいろと伝達事項など。その後クラスに分かれて中間試験の結果を受け取る。ぐらは暗記系の科目が付け焼刃っぽいほかはまあまあ健闘してるかも。分布の資料ももらったからつき合わせて、達成不可能ではない次の期末の目標を提示してみた。この学校は理数が出来る子が多いのだけどなかなか健闘しててほっとしました。そしてそういうタイプの子は国語が出来ない子も多い中、むしろ得点をゲットしていた。性格的には理系だけど将来どういう方向へ進むか楽しみだな。。。

あと、ぐりは視力がもう今の眼鏡だとどうにもならなくなってきたのでレンズ交換と思ったら、フレームもついて同じレンズで2000円ぐらいしか違わないということ+2本目も2000円ぐらい追加で作れるとのことで一気に2本新調。顔の幅にぴったりになって、クールなお姉さん的風貌に。眼鏡男子も眼鏡女子も好きだから似合うの、わが子ながら羨ましいです。

  • おはようございます。市役所での場面ほんまに「風立ちぬ」だなあ。課長が大村さん探すボケ、背の高い友人がちっちゃい先輩探すときに机の引き出し開けてたの思い出したわw #ごちそうさん posted at 08:28:22
  • 今日は懸案もろもろ&帰宅が遅くなりそうな予感あり。夕飯は子供達も用意しやすいカレー仕込んでおいた。 posted at 08:56:11
  • @candidusflumen なるほど…船場あたりのあの時代のそれなりの商家はそんな感じなんですかね。関西住みですが勉強になります(^。^) posted at 12:52:06
  • やっぱり想定時間に終わらない会議(-_-) posted at 19:07:11
  • 遠隔操作で兄妹でお風呂→作り置きカレーと白菜のお浸しを食べておく指示出し。たまにしかしないけど、いざという時はここまで大丈夫になったよ。 posted at 19:38:28
  • 子供達がこのぐらいの年齢になってくると、親の目が届かないのも気になるけど、届き過ぎるのもダメだろうとちょうどいいバランスを探っている気がする。 posted at 19:51:28
  • 私が小学校高学年から中学校前半には、もう自分だけの心の王国があった。そこを基盤に親ともコミュニケーションしてた記憶。 posted at 19:53:41
  • @cocooo1124 日が透けるとほんとに綺麗でした〜 posted at 19:56:31
  • @ponchikurin48 写真加工ソフトだから余計に鮮やかかも(^。^) posted at 19:57:34
  • @kikuzato1833 子どもたちもそれぞれの王国の王様女王様のはずだから、そこは認めてあげないと、ですね。 posted at 20:10:30
  • アクアパッツァ作ろうと買い物に寄ったらアサリもボンゴレビアンコの缶詰もない(-_-) posted at 21:05:31
  • --------------------------------
  • 嫁と小姑について娘にレクチャーする朝。おはようございます。 #ごちそうさん posted at 08:23:41
  • 今日は午後から息子の保護者会につき半休対応。中間の成績が手渡し。これ毎回行かなくてはならないのか…めんどくさい(´・_・`) posted at 08:47:25
  • @amico0528 そうそううまく説明できないけど自分の価値観というか、それに従って行動するみたいなの。自分がやらなきゃ誰もやらない、自分の責任を持つみたいな。息子族はやっぱり成長がゆっくりみたいだよねえ…(-_-) posted at 08:57:03
  • @wineMwine いやいや意外に今そう思うだけで実際はたいしたことなかったのかも知れないけどね〜。でも自分が自分の行動や考えの主である意識というか、自由だけど責任を持つ意識って大切だよねえ… posted at 08:59:32
  • @giraffe_gp たぶんそうだけど、1年は様子見で(^。^) posted at 09:00:50
  • @nicosaki @giraffe_gp 個人面談は長期に渡ってぽつぽつ対応、たまたま私は保護者会と近かっただけみたいよ〜。 posted at 09:50:47
  • @nicosaki @giraffe_gp やっぱり学校でカラー違うよねえ。こちらは学校はとくに介入なし。望めば宗教がらみの会や母親の会とかで横のつながりを確保って感じかなあ。私にはちょうどいいかも〜 posted at 10:56:46
  • 保護者会おしまーい。中間試験の点数分布の団子状態が凄い…あれは分布じゃない〜 posted at 17:05:33
  • みなさまからいろいろ聞いて横の繋がりを持つべくリサーチしてみたけど…部活の親の会も無ければ平日の宗教の会か手芸の会しかなーい。とほほー(-_-) posted at 17:24:02

llcafell at 11.07

Comments
Post a comment







Remember personal info?