TOP >> DAILY BLOG >> 週末いろいろ  

  2013-11-18 ‖Mon‖   

go this category!

  週末いろいろ

LEGO20131117.jpg
仕事が一段落した感。それでも土曜日はグラフィック撮影の仕事で夕方からスタジオへ。関西ではかなり有名なスタジオらしく、出来上がりもスタンダートの上を行く美しい仕上がりにちょっと感動したかな。撮影に使った野菜をもらって車で来ていた阪神間の営業に帰り神戸まで乗せてもらいました。友人が神戸マラソンを走るということでその壮行会だったのだけど、日頃ネットを通じてやりとりしているWMたちが集って和気藹々とした良い時間だった。ランニング、やはり頑張らねば。。。

次の日は前から予約していた阪大LEGO部の科学館でのワークショップ参加。車を泊めたすぐ横のgrafで家族でランチを食べがてらお弁当談義。男子校、お弁当のおかずをかっさらっていくヤツがいるそうで。。。話を聞いていても無邪気で面白い。人気のおかずとご飯を食べるのにふりかけが足りないという申告に前向きに善処すべく、梅干しを追加することしました(笑)

ワークショップ自体は前受けた時間3時間よりかなり短くて、さっとさわりで終わった感じかなあ。主催者の学生さんがぐりぐらを覚えていてくれてた。LEGOエデュケーションでプログラム制御できつつきをふたりで作ったあと、科学館の他の展示へ。久しぶりの大阪市立科学館は今日は関西文化の日ということでフリーで入れて、じっくり観てると大人も楽しいしぐりぐらもいろいろ説明を読んで楽しかったみたい。合わせ鏡で遊んだり、ちょっと古いけれど十分面白くて小さい子も大きい子もそれなりに1日十分楽しめる。私はケプラーの法則とかヒッグス理論とかがっつり私が読んで理解しようとやっきになっていました。もう子供達が大きくなってきて、ふらっと近場に外出も減ってきたけれど、それでもたまには家にいる時よりじっくり喋れる(特に息子)時間は大切です。

家に帰ってからは走って、どっさりありすぎて冷蔵庫に収まらない野菜を次々料理して副菜に。あーレンタルしてる「舟を編む」今週末も観れなかった・・・。

  • @wineMwine こちらも中2に職業体験あるんだけど、身近な職業なイメージ。弁護士とかあるんだ〜なんだか凄いね(^。^) posted at 08:16:07
  • おはようございますー。娘も息子も復活、元気に登校していった。風邪引きはじめの葛根湯が効いた感じ。 posted at 08:20:24
  • 雨。寒さが少し和らいでやさしい天気。 posted at 08:31:03
  • 鯛、まず食べるなら鯛茶漬けだな #ごちそうさん posted at 08:54:40
  • @pikapika2314 風邪流行ってるね。そちらも娘さんお大事に…四季の「はだかの王様」子供達と観たことあるんだけど、劇中の「おおさまはーはだかだー」の歌が覚えやすすぎて未だに家族で歌えますw posted at 09:52:54
  • @ayatan_nagi 鯛めしもいいけど、私的にはわさびの効いた切り身を熱々ご飯にのせる鯛茶最強です(^。^) posted at 10:05:57
  • @py0py0y0n 鯛料理のなかでベスト1です〜 posted at 10:06:49
  • @rainy63garden 京都っぽいなあという感じですねえ… posted at 10:08:42
  • @wineMwine 凄い!娘ちゃんの意思応援してます! posted at 14:59:37
  • @yuni_no 聖書研究会でてるね〜(^。^) 平日こちらもあるんだけど、けっこうな頻度であきらめてます… posted at 15:32:52
  • やっぱりミナミ遠いわ… posted at 23:12:39
  • --------------------------------
  • おはようございますー。娘の音楽フェスティバルへ。今年はお琴っぽい楽器を弾くらしい。 posted at 10:16:32
  • で行ったら15分で終わりとんぼ返り。一応ドレスコードがジャージNGぐらいの緩いのがあるのだけど、割とフォーマルっぽい服装の女子がちらほら。 posted at 10:30:08
  • @kikuzato1833 バルテュスは日本にゆかりがあるから展覧会多かったんですかね。私はきちんと見るの始めてなので楽しみです〜 posted at 12:15:31
  • 仕事終わり。営業くんが車で来てて車で神戸へ。かなり時間短縮。 posted at 18:44:15
  • -------------------------------
  • おはようございますー。今日の神戸マラソン、走るの気持ち良さそう。川内の弟ががんばってるんだね。そろそろうちも始動〜 posted at 10:15:46
  • 今回は30分のミニワークショップ@レゴ部at大阪市立科学館 instagram.com/p/gzUzV6TCKY/ posted at 13:15:52
  • 科学館って小さい子も楽しいけれど中学生も大人も楽しいね。リアルの磁石のテーブル前で「自発的対称性の破れ」を私が勉強中。 posted at 13:58:11
  • ケプラーモーションを息子に説明(´・_・`) posted at 14:10:07
  • grafで遅めランチ。箕面のペールエール instagram.com/p/gzeQIfzCIi/ posted at 14:41:01
  • えいえいおー! instagram.com/p/gzhpylTCM5/ posted at 15:08:02
  • 仕事で頂いた近江野菜の日野菜と赤蕪を料理すべく調べ中。赤蕪はツナとマリネ風の予定だけど日野菜はむつかしいなあ… posted at 16:58:08
  • 仕事がらみでの近江野菜にお米を買った農家からレタス4つとさつまいも、そして実家から葱とほうれん草と水菜差し入れ…贅沢だけど冷蔵庫に入らない分は今から副菜料理(´・_・`) posted at 22:16:19
  • 大阪市立科学館は今日は無料の日。学生ボランティアの人たちが色違いで着ているアインシュタインのスタッフジャンパー、良かったな。「大切なことはずっとなぜ?という気持ちを持ち続けること」 instagram.com/p/g0a2l9TCLc/ posted at 23:30:33
graf20131117.jpgkagakukan20131117.jpgsatsuei20131116.jpgLEGO20131117_1.jpg

llcafell at 11.18

Comments
Post a comment







Remember personal info?