TOP >> DAILY BLOG >> きょうのできごと:1122  

  2013-11-22 ‖Fri‖   

go this category!

  きょうのできごと:1122

DNA20131122.jpg
写真は科学館のDNA模型。いつ行っても美しくて思わず写真を撮ってしまう。このあたりの科学系展示も、ぐりぐらそれなりに展示の説明を読んだり楽しかったみたい。小さい時に連れて行きがちだし子どもたちも楽しんでいるけど、このぐらい成長したほうがきちんと内容を理解しつつ楽しめるかもね。

ぐりとの「受験までに1年でゆっくり理想体重にダイエット」の約束を達成すべく、きちんとまずは週4走ろうと。平日は2日、土日は連続で。2週ぐらい実行したらあっという間に2kg減りました。走るのやっぱり最強だね。そういえば学校の体育でしか練習してなかったぐら、学校の行事である31km強歩大会があった。細くてふらふらっとしている体型なので家族で「兄ちゃん大丈夫かな・・・」と言っていたけれど、メールが来て3時間ちょっとで難なく完走したらしい。総合順位は全校生徒1100人ぐらいで250番ぐらい。なかなか凄いじゃない。。。というか私は練習してるけど30km3時間では走れないわ。若さって素晴らしい(笑)

  • おはようございますー。今日も天気。ふらりと旅行に行きたくなるような感じね。 posted at 08:24:10
  • そういえば昨日インフル予防接種会社近くで受けたけどランニングしちゃったなあ(´・_・`) posted at 08:24:58
  • 程度の差はあれど継続的に走ってる家族の中で唯一走らない息子、明日学校で30km走るって大丈夫なの?体育で一応練習してるらしいけど。 posted at 08:32:53
  • よし、まあまあ大きい企画決まった(・ω・)ノ posted at 17:12:44
  • @ten_carat 熱燗の季節! posted at 17:54:50
  • 会社脱出。年末感が既に漂う忙しなさ。 posted at 17:55:58
  • 今週末todo、冬支度最終、年賀状作成、クリスマス準備。 posted at 18:13:40
  • 息子に「オール焼きそば弁当」を懇願され、娘も塾弁それがいいということで明日は家族4人それの予定。 posted at 19:03:43
  • あと「オールカレー弁当」も了承取った!下にカレー入れて上にご飯敷き詰め海苔文字でカタカナて「下にカレー」予定。 posted at 19:05:12
  • 保育園時代にキャラ弁に心砕いたワタクシはもういません… posted at 19:07:58
  • そして昨日のGoogleのCM問題。息子の学校の友達が5人ぐらい考えて解けず。「お母さん問題間違ってるんちゃう?」って失敬な(-_-) posted at 20:02:41
  • @sawa38 男子は肉&炭水化物好きだもんね〜。いろいろ入ってるとかあんまり意味なしw 海苔文字は遊べるかもね。テスト期間に100点とかw posted at 23:35:07
  • @maruchika @sawa38 ご飯上に入れるのは友人から伝授されました〜。ルーがこぼれないらしいです(^。^) posted at 23:36:54
  • これです。で息子が「友達がこのゲーム名前あるって。make10だって」って初めて聞いたぜ(°_°) Nexus 7 : 10 Puzzle: youtu.be/JslkN8IulNA @youtube posted at 23:43:23
  • @rinanon こんど海苔文字やったらアップするね〜w posted at 23:44:55
  • ---------------------------
  • おはようございますー。昨日お布団に入れてから娘が学校の友人トラブルをぽつぽつ話すなど。娘は当事者ではないけど心を痛めている様子。 posted at 08:19:14
  • やっぱり女子の人間関係はこのぐらいからややこしくなってきて、それがずっと続くのね…(´・_・`) posted at 08:19:58
  • モデルみたいに可愛くてスポーツできて明るくて…と小学生の「勝ち組」女の子が何故口を開けば人の悪口なのか、娘には理解できないらしい。 posted at 08:21:43
  • 「恵まれている」ことで周りの子達に鷹揚になれず、自分のアッパーな立ち位置を周りの子達を貶めることで確認する感じ。うーん。なんだか小説でも書けそうな… posted at 08:24:15
  • @rino_pon 焼きそばカレーの変わりばんこでも息子は2週間ぐらいは機嫌良く食べてそうですw posted at 08:30:17
  • @ckazmy 「さあ話して」だと子供も話せないんですよねえ。中学息子ですら布団に入ってから話し出すとかも。だから今でも寝る前は大事な時間です〜 posted at 08:32:29
  • @Seina 娘は小5です。もともと仲良しグループにどっぷりタイプではないのですが。 posted at 08:52:05
  • @rino_pon 多分スペック的に勝ち組に見えていても、バックグラウンドにそうなる「何か」があると思います。それが何なのか…その子の価値観が興味深いというか。 posted at 08:54:03
  • @Seinaさんちは男の子ですよねー。男子はそういうのは比較的解放されてる感じが。中1息子見てても「アホで平和」ですw posted at 09:00:05
  • @mikaponta 確かに!そういう考え方は後々自分を不幸にしそうなんですけどね…。 posted at 09:50:51
  • @Seina 地域にも依るかもしれないですね…中受多い地域は比較され時間を拘束される分、子供達のストレスが多くてそれがそういう方向に向かう可能性もあるかなあと。下位カースト、恐ろしい言葉ですね… posted at 09:54:07
  • @rino_pon 特に贅沢した覚えはないんですが私は小さい頃「親に愛されてないなんて考えもしなかった」です。その感覚を子供が持つことは大切なことだと今さら思います。 posted at 17:21:58
  • @palgon 本当に女の子はいろいろありますよねー。まあ自分が小学校の高学年の時にはやっぱりいろいろあったもんなあ…深刻でなければ親に相談もしなかったことを思い出したり。 posted at 17:23:35
  • 息子から普段通りメールあり。30km3時間で完走って私負けてるよね(-_-) posted at 17:54:39
  • ---------------------------------
  • おはようございますー。息子は何故か休み。距離走ったとはいえ何故休み?これからやれクリスマスやら入試やら休みが多くなるんだろうなあ… posted at 08:36:29
  • こたつに首まで入って、ゲーム攻略本見ながらみかん食べて至福の表情でしたw posted at 08:37:50
  • そして学校で日直&新聞ネタスピーチの娘が選んだ記事は「特定機密保護法案」1面ネタ。いや読むの大変だから…とやんわりと止めたけど暇な兄にルビ振るの外注〜w posted at 08:42:40
  • そして「委ねる」が読めなかった息子、権威失墜w posted at 08:43:44

llcafell at 11.22

Comments
Post a comment







Remember personal info?