TOP >> DAILY BLOG >> 山陰に雪がない・春節祭  

  2014-02-03 ‖Mon‖   

go this category!

  山陰に雪がない・春節祭

tengani20140130.jpg
週末は仕事関係で山陰地方へ。雪がどっさり積もっていると思い込んで行ったらまったくで逆にびっくり。この季節は雪深いイメージしか無かったからなあ。。。蟹も凄く立派でこの甲羅のプチプチは「海蛭」の卵らしい。うへー知らなかった。足に蛭っぽいにょろにょろしたものもついてた。自然はそういうものなんだね。 ジオパークに認定されていた夕日を観たり、天橋立観たりして観光気分。知ってるつもりで知らない京丹後、でした。天橋立の対岸に渡るフェリーでウミネコが餌付けされてたり、ひなびた小さな駅の前にお洒落な喫茶店があって地酒の飲み比べができたり。気分が変わってリフレッシュできました。お土産にはたはたの干物やら天橋立オイルサーディンやら。旅はいいな(仕事だけど)。

そして日曜日はダンナが入れ代わりに丸亀ハーフマラソンへ。土曜日に入れ違いに出て日曜日は母子3人。せっかく暖かいし子供達を急かして外出して南京街の春節祭を覗いてきた。店を冷やかして買い食いしながらお昼を食べて退散。相変わらず獅子舞が派手で可愛いかったです。

  • おはようございます。STAP細胞発見凄い。でも、もちろん研究者の実力ありきの上なんだけど神様が微笑むのは気まぐれ。 posted at 08:34:17
  • 息子の中学のランチ懇親会案内キター。しかし平日某高級レストラン5000円コース。やはりそういう親層多いの? posted at 08:38:10
  • と「夫婦格差社会」読みながら身の回りを考えてる。 posted at 08:46:42
  • @otabonmama 自分と違う層と接触したい好奇心もあり、です(・ω・)ノ posted at 08:48:33
  • @yusaku09 おはようございます。優しい雨ですね〜 posted at 08:49:10
  • @mori210 うーん場違い感w まあ、連絡回ってきたのが働いてないお母さんグループだから、働いてるお母さんグループもいるはずなんだけどね〜 posted at 09:03:30
  • 「夫婦格差社会」に出てくる「バワーカップル」が子供に教育費をかけまた同じ環境を再生産する仕組み、実際にそうなんだなあ… posted at 09:09:12
  • 今日は鯖のトマト煮、ブロッコリーの海苔胡麻和え、白ネギと椎茸と薄揚げのお味噌汁。 posted at 09:18:40
  • @nicosaki @mori210 ふむふむ。まあ自分の属するカテゴリーからはこの年齢になるとなかなか出ないから、そういう機会は前向きに楽しまなきゃという気もあるよね〜 posted at 10:31:18
  • @sawa38 うひゃーそれも凄いなあ。そんなのでヒエラルキーなんてぞっとするねえ。うちも小学校公立だし、私も一貫出身だけどまわりは比較的庶民的だったから、まあ未知との遭遇で楽しんでみるわ〜 posted at 10:34:02
  • @_nonomie たぶん学校によるかなあと。デュアルの記事ご参照を〜 dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… posted at 10:57:05
  • @mori210 @nicosaki 楽しみにしてるわ〜。わたしも前の会でお話した息子部活一緒ママ、パパが近隣の私が産んだ病院の産婦人科医ということが判明…び、微妙過ぎw posted at 11:06:03
  • @_nonomie 違うんですよ…入ったら意外に多かった印象です(°_°) ま、ひとはひとうちはうちだし〜 posted at 12:51:20
  • @nicosaki @mori210 ド、ドレス…(°_°) posted at 12:57:00
  • 益田ミリさんって、ananにも文春にも連載してるな…サブカル好きに受けがいいだけじゃなくて実は売れっ子なのか? posted at 15:02:31
  • ----------------------------------------
  • この2日ぐらいで娘の語彙に「リケジョ」が追加されました。おはようございます。 posted at 08:29:56
  • しかし毎日のSTAP細胞の快挙のニュースを見るにつけ、研究者の累々と積み重なった屍の上に咲く花とはよく言ったもんだと。 posted at 08:32:30
  • @sawa38 @yuni_no @palgon ふーむ。息子の学校はスーツ率はそんなに高くないけどいかにもこの地区的な小綺麗な感じの人多いなあ。なんだか比べると面白いね。まあ私は仕事の服装で代用(´・_・`) posted at 09:01:27
  • @takemiwa 電車の中で脳内再生(笑)しかし、ブラボーな反面悔しい思いをしている研究者も多い気がします。発見は努力だけではなくて、運命の女神の前髪的なものありますよね… posted at 09:04:43
  • @pukue や、やはり私学小学校そうなんですかっ!うーむ紺スーツ持ってない…(既に失格とほほん) posted at 10:41:46
  • -------------------------------------
  • おはようございます〜昨日は私が仕事で今日はダンナがハーフマラソンということで、入れ違いに不在だった週末。こどもたちは特に予定なくのんびり。春節祭でも覗こうかな〜 posted at 11:17:38
  • 凄い人だよ春節祭(^。^) instagram.com/p/j5rYCtTCMg/ posted at 14:01:33
  • syunsetsu20140202_2.jpg
  • 春節祭にお昼食べに行ってきた。肉まんから始まって小籠包、担々麺、北京ダック、から揚げに水餃子。ぜーんぶ買い食いしながら獅子舞見て帰ってきました。中華街の獅子舞は瞼がパチパチして可愛い。 posted at 16:30:14
  • @rinanon 生ピアノいいね〜。うちは私と妹が小さい頃から使っていたアップライトピアノを今近くに住んでる父母に持ってきてもらって、そちらに待機中。そろそろうちの電子ピアノと入れ替えようかな〜 posted at 16:32:12
  • この数日の飽食をマイナスにすべく夜ラン10km。気持ちよくお風呂! posted at 23:29:50
  • あー明日節分、恵方巻き私が家に帰る頃には絶対売り切れだ…。昼にデパ地下調達だな。 posted at 23:34:55
geo20140130.jpggeo20140130_2.jpghashidate20140201.jpgkamome20140201.jpgfukumatsu20130201.jpg

llcafell at 02.03

Comments
Post a comment







Remember personal info?