TOP >> GURI'S DAYS >> バレンタイン狂想曲  

  2014-02-12 ‖Wed‖   

go this category!

  バレンタイン狂想曲

choco20140211_2.jpg
年々増えていく傾向はあったけれど、今年はリストアップしたメモを見せられて「お母さん、手伝い頼むね!」と早々にブッキングされていたバレンタイン。祝日の今日がちょうどいいとのことで午前中から急かされスーパーへ連行された。そりゃ30人分だから材料費も私が出さなきゃ無理だよね。ラッピングから材料費から込み込み4000円程度。ひえ〜お菓子メーカーの「義理チョコ」に次ぐ陰謀としか思えないわ・・・。

早く昼ごはんの用意をさせられて、まずチョコ溶かしてアルミカップに流し込み、その上にイチゴ・ホワイト・チョコの生クリーム入りガナッシュを作って搾り出してアラザンやら星の飾りやらつけてまず一段落。当然私は何回も呼ばれては、ガナッシュ作りの補助したりその都度教えたり、散乱した空の袋やなんやかやを片付けたり。その次はクッキーの生地を作ったのだけど、作ったら今度は私が良かれと思って購入していた100均のクッキースタンプの文字の切り離しに時間がかかり、おまけにそれぞれの名前をスタンプしたいとぐり工作状態に突入。10時前にクッキーを型抜きして名前スタンプして眠くて行き倒れ、アラザンとかのピンセットでの飾りつけは私がバトンタッチで委託されました。。。とほほほ。

でもまあ、ここまで出来たからあとは冷蔵庫保管で小さくラッピングするだけ。どうにか一大女子のイベント補助業務の山は乗り切ったかな。

  • おはようございますー。二日ゆっくりできたから風邪も熱でることなく小康状態。今日行ったら明日休みだけど明日は娘のチョコ作り助手にブッキングされ済み(´・_・`) posted at 08:35:43
  • 寒いなか帰宅中〜。また息子とふたり夕食か…。でも機関銃の妹のいない時はゆっくり喋らせる機会だわね〜 posted at 18:43:32
  • 普段は話しかけても「あーうー」しか言わなくなってきたけど、スイッチはいるといろいろ喋るんだよなあ。まだどの位置についてるか分かりませんが(°_°) posted at 18:45:14
  • 明日の娘友チョコ用に、造形にあまり手をかけず目新しいってことで100均でクッキースタンプ購入。大量生産向き(・ω・)ノ twitpic.com/dv2668 posted at 19:51:24
  • @momokoumom どちらの娘持ち母もたいへんですよね(-_-) これで「いつもありがと」とか枠にセットして100枚押しですよ〜 posted at 21:14:40
  • 男子モーグル予選。ダイナミック&コブないみたいに滑るなあ〜 posted at 23:06:38
  • 西はやーい! posted at 23:16:53
  • --------------------------------------------------
  • おはようございます。起きて男子モーグル決勝チェック。エアの大技鑑賞。凄いなあ〜 posted at 10:19:22
  • 材料費だけでどれだけかかるの友チョコ…(-_-) そりゃ私を連れて買い物くるわけだ〜 instagram.com/p/kQjcKZTCCm/ posted at 11:14:45
  • そして男子校の息子、バレンタインデーは不毛な日なんだけどw密かに私は友チョコ作る輩がいるんじゃないかなと思ってます。 posted at 12:07:26
  • 部屋じゅうがチョコレートの匂い。寒い日には何か匂いだけで幸せな感じ。 posted at 14:49:22
  • @rinanon ラジャーwだって家庭科で男子ばかりで和菓子作ったりパウンドケーキ焼いてるんだよ。開眼するヤツが100人にひとりぐらいいるかなあと〜 posted at 15:40:15
  • @yusaku09 いやそっち方面じゃなくて単純に「スイーツ自作男子」が出てきてもいい時代かなあと(^^) posted at 15:41:16
  • 実況友チョコ作り。クッキー生地は作成済。チョコ流し込んだカップに、イチゴチョコガナッシュ絞り出して飾り付けしてます。まだまだ道は長い… instagram.com/p/kRIofuzCFn/ posted at 16:39:44
  • @llharuyoshi やはり!お父さんが料理する家は抵抗なく息子たちも作りそうですよね〜(^。^) posted at 18:03:52
  • @yuni_no なんてスマートでいい学校! posted at 18:04:50
  • @torahaha 「難波津にさくやこの花…」はオープニングの一首ですよね(^。^) posted at 20:22:42
  • 8km走った。この1年の一番寒い日に走れるんだからこれから「寒いからダメ」はご法度。がんばろ〜 posted at 20:24:14
  • 娘まだやってますよ。クッキーに文字スタンプ、簡単になると思いきや30人の名前をそれぞれ入れてるし(-_-) twitpic.com/dv6m4z posted at 21:57:11
choco20140211.jpgchoco20140211_3.jpgchoco20140211_5.jpgchoco20140211_4.jpg

llcafell at 02.12

Comments
Post a comment







Remember personal info?