TOP >> DAILY BLOG >> ターナーと湯治  

  2014-02-17 ‖Mon‖   

go this category!

  ターナーと湯治

turner20140216_2.jpg
また寒くなって雪がどっさり降ったり。それでもウイークデイはあっという間にお弁当作って夕飯作ってる間に終わっちゃうなあ。1年で一番寒い時期なんだけれど、ぐりとの1年後の公約「ぐりの卒業式と入学式にはすっとしたスタイルの良い服を着て出席する」を叶えるべく週3と決めたランニングは継続中。習慣化できるかな・・・。 金曜日、飲みに行ってどうも深層のメンタルがあまり良くないのか、攻撃的になる自分にうんざり。このぐらいの年齢になってこんな体たらく、何もいいことないのにね。次の日の二日酔いも込みで反省。飲みすぎず適度を保つこと。

そして日曜日、午前中は前から予定していた神戸のターナー展へ。もともとロンドンに旅行に行ってテートギャラリーのターナーウイングでの印象が強くて、絶対観ると前売りまで買っていた展覧会でした。テートの明るい壁一杯に光とニュアンスの洪水のようなターナー後期の絵画たち。今回は「坊ちゃん」に出てくるターナーの絵と、ラファエロへのオマージュでウフィッツィ美術館にある「ひわの聖母」が書き込まれている絵。それからやっぱり後期の光が流れ出したような夕焼けの絵が印象深かった。午前中にも関わらず人が入れ代わり立ち代り沢山でした。

その後娘を連れて有馬のご用達「御所坊」の日帰り会席+お風呂へ。こちらも娘さん連れの友人と待ち合わせ。私が習い始めると知ってバイオリンを貸してくれ、それもわざわざ持ってきてくれると。それなら折角だしゆっくりしようと。子どもにはちょっともったいなかったけど蕎麦会席食べて、いざお風呂に入ろうとするといつもの由緒ある宿のお風呂じゃなくて、なんと少し離れになった源泉近くの貸切風呂でした。友人とは1時間半ぐらいゆっくり金泉銀泉入ってじっくり暖まった。まだ子どもたちは温泉はじっくりは入れないけれど、水入らずでリラックス。また友達たちと来たいなあ・・・。

  • 今日の中1息子、「ちいさいおうち」に引き続き「しろくまちゃんのほっとけーき」を分かるとこのみ英訳朗読。前よりルー大柴度が下がってつまんない。 posted at 00:29:39
  • おはようございます。祝ボードハーフパイプメダル!今週末のスキー場は多いと思われ。 posted at 08:25:33
  • 今回ギャラクシーの平岡選手のCMがスノボモーグル関係に刷り込まれるぐらい集中して入ってたけど、結果もメダルでスポンサーとエージェンシーの今日の会話が目に浮かぶわ(´・_・`) posted at 08:38:01
  • しかし彼は12歳からプロなんだね。うちの息子より下やん(-_-) 大したもんだわ… posted at 08:40:06
  • 会社脱出。だいぶん外が明るくなったね。 posted at 17:51:14
  • 娘作の大量チョコとクッキーが冷蔵庫占領してて食材入らない!きーっ! posted at 19:44:27
  • そして学校に持ち込み禁止だからか既にポストやら直接に続々と娘に届く「友チョコ」。作った分だけお返しあるわけだからね。チョコで溢れるなあ〜。 posted at 19:48:53
  • そしてその恩恵に預かる男子中の息子、救済システムとしてはうまくできてる(-_-) posted at 19:49:57
  • ----------------------------------
  • 岡田選手女子ハーフパイプ決勝出場おめでとう!バタンキュー。おやすみなさーい! posted at 00:57:19
  • おはようございますー。息子のたっての希望で牛丼弁当。昨日から作った。あと久しぶりにレバーパテ仕込むべく血抜きしたレバーを赤ワインと香味野菜で煮詰めるとこまでで時間切れ。 posted at 08:25:54
  • チョコ製作したあと生クリーム残ってると思ってたら使い切ってた。帰り買って仕上げよう〜 posted at 08:31:58
  • 英会話の後にラジオに切り替え〜The Morning Coffee Mix♪ @TuneIn Radio tun.in/seMBZ posted at 08:50:55
  • 塾の情報のWEB化が息子の時より格段に進んで各種申し込み、その決済そして成績閲覧が一元管理できるようになってかなり便利になったよ。ペーパーの案内の時は多すぎてうんざりしてたけど今回は活用する気力が出てきた〜。 posted at 17:24:50
  • 家に帰った途端、機関銃のように明日誰が誰にあげるかみたいな恋バナリア充話をしゃべりまくる妹、そして平常心悟りの境地の兄w posted at 19:43:31
  • ------------------------------------
  • グルスキー展帰りに覗いてきた。絵画的というかコンポジションが美しく確固としていて強いメッセージを感じる。良い展覧会でした。 posted at 00:21:28
  • で帰って子供らと話して食べて寝付かせて、娘と公約してる8kmちょいランニング。寒くて月が時雨れていたけど体動かしてすっきり。 posted at 00:23:43
  • でスキーのスロープスタイル決勝見てスキー行きたいなあと思いつつ、ワイン一杯飲んで寝まーす。おやすみなさい。 posted at 00:24:58
  • Googleロゴでチョコ作りました!みんなのバレンタインがハッピーでありますよう(^^) g.co/doodle/jdmg5j posted at 00:43:48
  • おはようございますー。また積もってる!娘は「雪もう飽きた〜」だって(´・_・`) instagram.com/p/kX09z8TCCx/ posted at 07:02:34
  • 電車の車窓の山の雪景色、綺麗だわ〜(・ω・) posted at 09:01:29
  • @nekaboruta 雪だけど頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ posted at 09:19:48
  • @rinanon 暴走してましたようちの女子w 友チョコにまぎれて誰が誰にあげるか、もらいたいかドラマの人間関係並みの解説を聞かされたわ… posted at 09:23:23
  • 最近あまり物欲わかなかったのだけど、美術館でリサ・ラーソンの手ぬぐい衝動買い。お弁当包みにするよ twitpic.com/dvg2p5 posted at 13:08:56
  • @palgon (・ω・)ノわかるわかる!あの雪道セリカは恰好良かったよね。 posted at 13:52:25
  • 関西は雪は峠を越したかなあ。家にいる息子に電話すると家の周りは10cmぐらいの積雪だって。気候帯が違う〜(´・_・`) posted at 19:11:31
  • 飲んでたらパーカウンターの隣が検察官の若造で女の子相手に一席披露してた。はっきり言うけどこいつに裁かれたくないわ〜。だいたい酒席でなんなん(*`へ´*) posted at 23:38:04
  • ---------------------------------
  • 寝静まった家に帰り着いて深夜の粕汁。めちゃくちゃあっあたまる(^。^) posted at 01:25:06
  • 夕方。二日酔いでダラダラしてた。最近自分の酔い方があまり好きじゃないなー。何か知らないストレス溜まってるのか… posted at 17:34:10
  • ----------------------------------
  • おはようございますー。祝葛西銀!既に家族で電車乗ってます。行き先は美術館。 posted at 09:49:31
  • 「坊ちゃん」に出てくるターナー。子供らはざっと見てあと常設体験コーナーで遊んでます。まあそんなもんかな… instagram.com/p/kdc4GJTCHv/ posted at 11:27:31
  • ターナー観た後、私と娘は有馬に直行。友人プラス小1娘ちゃんと待ち合わせてお昼食べて貸切風呂へ。あったまりました。今年はよく湯治してるなあ… posted at 18:23:40
ess20140212.jpgandorea20140213.jpgyuki20140213.jpgturner20140216.jpg

llcafell at 02.17

Comments
Post a comment







Remember personal info?