TOP >> DAILY BLOG >> 息子保護者会  

  2014-02-26 ‖Wed‖   

go this category!

  息子保護者会

ss-sosyuen20140225.jpg
1日年休して息子の学校の学年保護者会に行ってきた。初めはクラスだけと思っていたら大掛かりな会で、蘇州園の和風のお庭のあるガーデンプレイスの広間借りきり。集ったお母様方はなんと100人超え!結婚式の丸テーブル系にクラスが3つに分かれてそれぞれ10人程度。お昼の前菜〜スープ〜魚〜デザートまでついたコースに白ワイン飲ませていただきました。いやいや、でもどうしても息子達がどうしているかという情報交換以外は共通点が無いわけだら、会話に気遣いするなあ。もともとこれだけの女性に囲まれること自体珍しいから緊張した。熱気に気圧される感じ。

この学校のご父兄はTPOをわきまえたシックなお洒落をしている方が多くて、テーブルで一緒になったお母さんはおっとり+巻き髪+紺の高そうなニットジャージ+皮ベルトの時計+ゴールドアクセサリーという阪神間マダム出で立ち。うーんいいなあ。私もきちんとしようと思いました。

閉会してだらだらするのも嫌でさっと席を立ち、そのまま海のほうへ歩いていって阪神電車にひと駅だけ乗り兵庫近代美術館へ。念願の「ポンピドゥー・センター展」を平日に観る機会に恵まれる。私的にはターナーよりグルスキーよりこれが良かった!人は平日というのもあって少なくて、高い天井にまばらな人、そして大きな作品やインスタレーション。昔ニューヨークでMOMAに行ったときに回顧展をしていた「ロバート・ライマン」の白と「ゲルハルト・リヒター」のグレーのマチエール。そして国立国際美術館以来のアンリ・サラの不穏な花火のビデオ。それから金沢21世紀美術館の有名なスイミング・プールの作者レアンドロ・エルりッヒの窓から覗き見しているような作品。最後は猪熊源一郎美術館で小さなぐりぐらとかくれんぼして遊んで、大きなインスタの中のボールプールではしゃいだエルネスト・ネトの有機的な作品まで。最先端の近代美術ながら何か懐かしい気持ちがしたなあ。

新しい作品では目に沁みる緑と赤い服の女性、そしてスイスかどこかの山岳地域で座ってチェロを弾き、こだまと合わせて奏でるビデオ作品「ツェ・スーメイ」のエコーが印象に一番残った。もう一度時間を見つけて行くぞ!

  • 「わたしを離さないで」舞台あるのね〜。行ってみたいがけっこう高いな… posted at 10:32:46
  • 会社離脱!明日は息子学校用事で休み。ママランチも入れてみた。郷に入れば郷に従え〜 posted at 18:04:22
  • @mori210 そうそう!またつぶやくわ(´・_・`) posted at 20:53:56
  • ついついダイヤモンド買ってしまった。娘の知識仕入れ用〜 twitpic.com/dwikyc posted at 20:57:37
  • @amico0528 乞うご期待w posted at 22:00:02
  • --------------------------------
  • おはようございます。今日は年休。仕事のメールチェックをしつつ娘の塾教材を整理、廃棄。「まだあとで復習するかも」と思って4年や5年の教材をとっておいてもそんなものやる暇ないのがよく分かっているので、参考書的な冊子以外はすべて捨てます。 posted at 09:53:16
  • ss-pon20140525.jpg
  • で、久しぶりにノートチェックしてると息子もそうだったけど娘も適当に手を抜いてるなあ。。。まあ、これも織り込み済み。完璧を目指すのは夏以降。そうじゃないと1年続かないわ〜 posted at 10:02:59
  • @rinanon イメージは前から勉強の吹雪が吹きつけてがむしゃらに進んでたら手に少し知識の雪が残ってる感じw これをスパイラルで何回もやって穴を潰すんだよね。自律してできる子が少ない小学生の勉強のやり方としては、ひとつあるかな〜 posted at 10:55:47
  • 息子の学校保護者会終了〜。和風ゴージャスな阪神間レストランのフロア借り切って、平日昼に100人以上集まりました〜。学校のいろいろ情報交換できて有意義だったけど、お母様方の熱気で少しばかり呼吸困難w あ、昼からコースでグラスワインでござんした… posted at 16:45:03
  • で帰りにポンピドゥーセンターコレクション観てきた。楽しかった!さあ帰る。 posted at 16:46:57
  • @amico0528 ドレスはいなかったけど、シックな色調の人ばかりで統一感ありすぎてびっくりした!紺茶黒にゴールドアクセサリーみたいな。。。 posted at 18:58:59
  • @torahaha やはり学年単位だとそうなるんだね〜。母親だけの会のPTAを凌ぐ大変さとかいろいろ情報仕入れて有意義でした。 @amico0528 posted at 19:01:28
  • @nicosaki どちらかといえば、こじんまりのほうが好きだからそちらのほうがいいなあ。部活母ネットワークになるかな〜@torahaha @amico0528 posted at 19:02:35
ss-pon.jpg

llcafell at 02.26

Comments
Post a comment







Remember personal info?