TOP >> GURI'S DAYS >> 雛の節句  

  2014-03-03 ‖Mon‖   

go this category!

  雛の節句

tirashi20140302.jpg
私の会社の同僚の学生時代の先輩がツイッターWM友と同じ部署と言うことが判明したのが、半年か1年前ぐらい。その後「一度ご飯でも」という話が延びに延びて、とうとうこの週ナカ木曜日に決行しました。まずは先方の会社界隈でのお店紹介から始まり〜。

下町っぽくて楽しそうなお店をナビしてもらって4件ハシゴ。まずは酒屋の下みたいなところでビール&牛スジの煮物っぽいひっこし(口の中でもぐもぐ移動するから?)を皮切りに、イタリアン→中華→魚の美味しい居酒屋と美味しいものを食べながら飲み続け・・・次の日には二日酔いでとほほほ。でもこういう地域に明るい人が案内してくれて食べ歩きするのって楽しいな。また地域を違えて食べ歩き実施予定です。次は関西のラビリンス駅ビル界隈予定。

金土と二日酔いやら体調が眠い周期というのもあり、ちょっとごろごろしていたけれどさすがに日曜日は3月3日の月曜日にご馳走作れないなあと思って、散らし寿司とハマグリのおつゆを作った。デザートはいつもお義母さんが手配してくれる、島根の彩雲堂の桃の節句の春らしい和菓子。こういう季節の食べものは私的には大切にしたいなあ。春をしみじみ感じます。

最近のぐりは塾の6年生カリキュラムで膨大な宿題があり、平日に友達と塾の無い日にちょっと会って土日は気晴らしを挟みながら宿題を私とこなす感じに。日曜日は同じく「土曜日ぜんぜん家でてへん〜遊ぼう!」と電話してきた同じマンションの同級女子と卓球して外遊び。それ以外は良く頑張ってる。ちょうど期末前のぐらと一緒に夜9時からダイニングに宿題広げてふたりで勉強するのが定例になってきました。これからハードな1年、6年生の間はできるだけ気持ち的なところは私が支えてあげようと思います。

  • おはよございますー。昨日充電したので働くぞ〜。おー! posted at 08:10:01
  • @bono_kichi わかりますわかります。あと発表もひとりで見に行った(^。^) posted at 10:46:03
  • @pikapika2314 @rinanon チャレンジはうちも4年までやってたけど、色とかがちゃがちゃし過ぎで理解妨げてるじゃんと思ったこともありました〜。あの賑やかさは続けさせる工夫だったのかなと今さら(・_・; posted at 13:01:19
  • 会社離脱〜。春の匂いがする。 posted at 18:06:41
  • 息子とごはん食べて一息。最近愛想はいいけどめっきり無口になった息子、もくもくとダイニングで期末の勉強中。娘がいないと静かだわ。。。 posted at 21:17:51
  • ---------------------
  • みをつくし料理帖9巻、粕汁とか鯖寿司とか卵の黄身の味噌漬けとか。うー美味しそう。粕汁はこの冬うちの家、地酒の酒粕1kg買ったのもありヘビロテ状態。具が揃わなくても味噌も入れて挽きたての黒胡椒で食べてます。 posted at 00:00:02
  • おはようございますー。春に向かう雨ね。とうとう英語会話のテキストも3月号に。人生一回も続かなかったラジオ講座でここまで来れたのは、ラジオアプリのお陰です〜 posted at 08:27:05
  • 週中からワイン、日本酒と飲んで帰り。 posted at 23:13:39
  • @nicosaki 乗り過ごし中景地点まで戻り中(*_*) posted at 23:46:06
  • ----------------------------------
  • 異業種の知り合いで地域限定ごちそうさんマラソン。楽しかった!また行きたいな〜 posted at 00:09:16
  • おはようございますー。昨日のツイートの誤字脱字ご容赦〜。異業種の知り合いの人たちとその会社界隈のおいしいとこを回ってました。居酒屋〜イタリアン〜中華〜魚のおいしい居酒屋と4軒。詳しい人がいるとこういうのも楽しいな。 posted at 08:05:24
  • で、二日酔い(*_*) posted at 08:05:40
  • @nicosaki 昨日はおつかれさま!楽しかったね〜( ´ ▽ ` )ノ 第二弾はこちらで仕込みます。 posted at 08:39:19
  • @hagikou どうもこちらこそありがとうございました!詳細マップ&会計票も頂いております。仕事早くてびっくり(*_*)次回はこちらで組みますね。 posted at 14:54:25
  • ---------------------------------
  • おはようございますー。珍しく夜に試験勉強やってる息子、寝坊の巻。10分で用意してバナナくわえて駅まで走って行きました。どうにかセーフ。 posted at 08:40:36
  • バイオリンレッスン申し込み完了〜 posted at 16:34:15
  • ----------------------------------
    wagashi20140302.jpg
  • ダンナはフルマラソンへ。私は寝坊して娘が朝からフレンチトースト作ってくれました。 posted at 09:45:00
  • 息子娘とも午前中は勉強にあて、午後からそれぞれ遊びに。娘は同じマンションの棟の仲良し女子とマンション内施設にある卓球へ。借りるの申し込みは親同伴なのだけどあとは本人たちでするから楽〜。 posted at 15:15:36
  • そしてその間に息子のピアノ発表会の服物色(娘は用意済)。昔はスーツ着せてたけどもう少しくだけていいかな。カーディガンとシャツネクタイ、パンツは制服でいいか〜。靴はダンナと今共有できるので一瞬だけいい革靴貸してもらう予定。 posted at 15:37:58
  • ダンナフルマラソンからご帰還。サブ4はクリアで同じコースの記録では一番良かったとな。しかしニシオカスミコに追いつけなかったと悔しがってた。 posted at 17:28:17
  • にしおかすみこ3時間半で走るの?←調べた posted at 17:32:26
  • 一日早い桃の節句。生ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、デザートに雛祭りの和菓子。 instagram.com/p/lCPdRETCLV/ posted at 18:22:10
  • @W0lfi 美味しそうすぎます… posted at 18:42:15
  • (*_*) "@asahi: 14歳の福田さん優勝 米のバイオリン国際コンクール t.asahi.com/e4c4" posted at 18:51:24
  • @giraffe_gp いやなんていうか、才能って備わったもんなんだねえと。ま、私は楽しく習います… posted at 20:33:05
  • 小5娘スニーカーが破れ新調…って小学女子でサイズアウトじゃなくて破壊って男子じゃないんだから(*_*) おまけに新しいNIKEのサイズは24cm…お、大きい(*_*) posted at 23:20:31


tenma20140227.jpgtenma20140227_2.jpg

llcafell at 03.03

Comments
Post a comment







Remember personal info?