TOP >> GURI'S DAYS >> ふたりとも勉強  

  2014-03-05 ‖Wed‖   

go this category!

  ふたりとも勉強

note20140305.jpg
ぐら期末テスト前。親からすると夕方の時間が見えない分夜早寝なので悠長に見える。まあ、でももう自分ごとだからね。今日は昨日早く寝て朝5時起きで暗記して学校へ登校してた。写真は生物ノート。なかなか綺麗でイラストが上手。ちょっと見せてもらったら「こんなの中1ではしてないなあ・・・」という内容。中高一貫でそのあたりは一気通関トータルで教えるんだろう。面白い。

そして、去年の今頃もあったんだけど塾のカリキュラムが次年度で厳しくなる切り替わりで、力の入りすぎたぐりが寝不足で体調不良に。去年5年生になるときは熱を出していたけど今回は頭痛で、すわインフルと思いつつ一晩ぐっすり寝るとすっかり元気になった。なかなかハードだけどとりあえず宿題に私がはんこを押してチェックだけはやろうと。あと上の講座はとらずに学習ナビを使い倒そうと考えてる。結局勉強は基本ができてなんぼ。ぐりの今のクラスまでのことが確実にできれば、今の塾の偏差値は60になるんだから当座の目標はそこだな。といいつつ、昨日算数で聞かれた公約数の問題、何か記憶があると思ったら5年生、1年前にやってて私がぐりに教えていたが判明。本当にスパイラルで進むのね。

そして私ごとは最近めっきりご無沙汰だった東京出張が来週に入るので、「さわひらき」展を見ようと画策中。そして週末は初フルマラソンなので昨日の夜小雨の中を10km余裕を持って走ってきた。それでもキロ6分。これは最後までどう考えても持たなさそうなので本当にペースを考えて走らなきゃね。

  • おはようございますー。寒さ戻った?昨日散らしを作ったので今日のご飯は普通。かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め、ほうれん草とじゃこのお浸し、薄揚げ玉ねぎ舞茸のお味噌汁。 posted at 08:29:26
  • うーんみをつくし料理帖次の巻でラストか…残念! posted at 09:12:06
  • 会社離脱なり。寒いけど夕焼け〜 posted at 17:59:56
  • そうなの? "@2CELLOS_Japan: タワーレコード梅田大阪マルビル店のすぐそばのサテライトスタジオに向かっています!スペシャルパフォーマンスも予定しています。視聴エリアの方はぜひ聴いて下さいね!FM76.5 cocolo.jp/service/homepa…" posted at 18:04:55
  • 帰ったら実母がちらし寿司差し入れてくれた。懐かしい具材に懐かしい味(^。^) posted at 19:51:59
  • --------------------------------
    sawahiraki20140305.jpg
  • @nicosaki さきさん卒対してるのか!大変だけど頑張れー posted at 08:40:28
  • おはようございます〜寒いよね。なかなか薄手コートを着れないなあ… posted at 08:43:27
  • 昨日は娘が微熱でいつもの元気がなく、聞くと学校の後ろ席の子がインフルで休んでいたらしい。今日は平熱に戻って学校行ったけど、あれは塾の年度切り替わりの疲れだなあきっと。5年の今頃も体調崩してた。 posted at 08:46:36
  • 昨日の見切りのアサリを買ってきて、今日は春キャベツとベーコンで蒸し煮。春野菜美味しい。 posted at 09:05:59
  • わたしもそう思った〜 "@yuni_no: おはようございます。TLにごちそうさんの話題が。糠床は紅子が戻ってくる気がします!" posted at 09:09:51
  • .@amico0528 @torahaha @porinkons @mori210 私は暗記に強かった…けどカメラアイだったから短期間に大量に覚えてすぐ忘れるよw 百人一首は「音」だから今も覚えてるけど。みんないろんなパターンがあって面白いね〜 posted at 17:59:37
anne20140305.jpg

そして家に帰る前、図書館に行くと早速アンネの日記の特別棚ができていた。こういうキュレーションとプレゼンテーションが担当の人の力量なんだろうね。こういうことに人の介在する余地があるんだなあ

llcafell at 03.05

Comments
Post a comment







Remember personal info?