TOP >> DAILY BLOG >> 名古屋ウイメンズリベンジ  

  2014-03-10 ‖Mon‖   

go this category!

  名古屋ウイメンズリベンジ

s-NWM20140308.jpg
とうとう、この週末にフルマラソンデビューしました。去年ずるずると息子の受験から練習不足で結局棄権した「名古屋ウイメンズマラソン」。今年も申し込んでいて、でも練習それ程出来ず体重を減らすのもようやく3kg、おまけにフルマラソン走る前にある程度感覚を掴むために走る長距離も10kmという中途半端さ。でもさすがに2連続棄権は嫌なのでペースをゆっくりに自分なりに設定、それを守って完走を目ざすことに。10kmまでは直前で6分ペースでそれほどきつくなく走れたけれど15kmから遠くはまったくの未知数なので「20kmか30kmまでは6:30〜40ペース、それから余力があればペースを上げて無理ならこのペースを保つ」「極力水や栄養補給をきちんとする」「できればサブ5」これを目標としました。

まず名古屋に早めに入り、久しぶりの昔からの友人とお茶。名古屋駅に着くとランナーと思しき女性で一杯で軒並み駅近辺のカフェは満杯。行きたかったコメダも一杯であきらめたけど、結局2時間半ぐらい近況や子どものことなど。1年ぶりだけどまったくそんなブランクを感じさせない友人たち。いつもありがたく思う。
そして夕方に別れ私は受付を済ませにナゴヤドームへ。EXPOで一緒に走る友人達と待ち合わせ写真撮影したりブースを冷やかしたりした後、近くのショッピングモールで、あんかけスパゲティでカーボローディングしてホテルへ。明日のことも会って早々に部屋に入ったんだけど、一人の時間が嬉しくてテレビ見て半身浴して本読んで、明日のウエアの準備とかしていたらあっという間に1時過ぎに。慌てて寝るもなぜか寝付けず睡眠時間5時間ぐらいで朝6時前起きで出発。ランニングの格好をした女性でぎゅうぎゅうの地下鉄で現地へ向かいました。さてマラソンの続きは下から。

  • おはようございますー。雨模様。今日は久しぶりに鯵の南蛮漬け作ってきた。暖かくなるとこういうの食べたくなるね。 posted at 09:11:00
  • RT↓シューベルトの魔王をパロディにして国民に受けるってとこで義務教育の底力感じるよね。息子も習ってて歌いながら大笑いしてた。 posted at 09:14:23
  • @torahaha 関テレでやってたよー!兄妹がDボタンで投票して大騒ぎしてた〜 posted at 09:19:34
  • あと国民共通で認識できる音楽は「モルダウ」か?そう考えると国語の教材もそうだけどこちらも息が長いなあ… posted at 09:24:19
  • @giraffe_gp @torahaha 確かに。レベル低下した感じ… posted at 10:31:44
  • @nekaboruta 鍵を開けて家に入る時に後ろに変な人がいないか確認! posted at 12:55:53
  • VERYの4月号が厚さ2.5cmの衝撃… posted at 17:10:48
  • 息子期末の地理勉強中。見るとセンターの地理Bだった…早すぎない? posted at 21:04:19
  • しかし初めに中1でセンターを時間計ってやったところ、8割取ったクラスメートがいたらしい…中受の社会はそこまで対応できるってこと? posted at 21:11:03
  • せっかく一貫なんだからそんなに先を急がんでも(・_・; posted at 21:14:40
  • さ、面倒だけどお雛様しまうか〜 posted at 21:15:48
  • ---------------------------------
  • ほんとそう思う。薄っぺらくない滋養の種 "@tiitton: 本と自然、どちらも心の種。本が苦手な子は、自然だけでもいい。" posted at 08:50:06
  • きょうのごちそうさん、また泣きかけた。母親には毎日試練の週だわ… posted at 08:58:34
  • @tiitton うん。本当に。つくづく思う。想像の余地のある世界。 posted at 09:00:51
  • @mrmeropanna なるほどその手が!男雛女雛だけなので15分ぐらいでした〜 posted at 09:09:23
  • @rinanon それに野村HDの執行役員なのね〜。体育会男子社会イメージの会社と思ってたけど印象良くなったわ。 posted at 09:20:29
  • 「それでも夜は明ける」は「シェイム」の監督スティーブ・マックイーンなんだ…シェイムはセンセーショナルなプロットなのに主人公の内面の孤独の表現が素晴らしかった。観にいかねば! posted at 10:17:52
  • -----------------------------------
  • あかん。ごちそうさん号泣(*_*) おはようございます。 posted at 07:41:22
  • @mori210 息子の母は感情移入するよね。辛い… posted at 08:26:13
  • 寒いよー寒いよー明後日も寒いの?寒いの?(*_*) posted at 16:47:21
  • バイオリン初日。いったん帰って子供達とご飯食べて来たよ! posted at 20:18:12
  • 楽器を調整に出してもらって、弓の持ち方で30分。確かにここは大切だな。 posted at 21:31:43
  • --------------------------------
  • 「昨日あれだけ言ったのに!」と寝落ちしたことをスイミング出がけの娘に怒られる。しょぼん。おはようございます。 posted at 09:09:07
  • 宿泊先で見る〜 "@nhk_hensei: 【久石譲×吉岡徳仁】Eテレ 今夜10:00〜「SWITCHインタビュー 達人達」宮崎アニメからダイオウイカまで音楽で彩る作曲家・久石譲と、世界の名だたる美術館やトップブランドから引っ張りだこのデザイナー吉岡徳仁。2人の創作の舞台裏に迫る posted at 12:25:42
  • 多分近くの私学中の召集日だったのか、たくさんの袋を抱えた母と小学校高学年息子のカップリングが電車内にたくさん。春だなあ〜 posted at 12:53:01
  • 目的地着〜。忘れ物発覚!USB繋ぐコンセント。健康保険証も取りに戻ったのに(*_*) posted at 14:56:47
  • 達×達、おーこの吉岡徳仁クリスタライズ展観たよ。 posted at 22:06:11
  • これ一人きりで貸切だったんだよなあ…結晶の部屋。 posted at 22:07:49
  • auのガラケーだったMEDIASKIN@吉岡徳仁、まだ持ってますよ〜 posted at 22:14:55
  • ハニーポップよりパネトーネが好きかな〜 posted at 22:16:05
  • パーネチェアだった。間違い。 posted at 22:17:20
  • 椅子の次は薔薇の蕾の作品も出てくるかな〜 posted at 22:20:26
  • @pikapika2314 うん。美術館体験贅沢のベスト3に入るかも〜 posted at 22:22:36
  • 吉岡徳仁は佇まいが彼の作品そのものだなあ…知性と静謐さ。 posted at 22:33:37
  • フルスコア懐かしいなあ〜 posted at 22:54:26
  • ----------------------------------
    s-NWM20140308_3.jpg

  • マラソン走ってシャワー浴びて整体してもらい帰り。はっ名古屋のお土産買わなきゃ… posted at 17:48:57
  • @torahaha ありがとうー。ばっちりサービスで「整膚」というマッサージ受けてきたよ〜。でも明日はぎっくり腰状態になると思われますw posted at 19:53:21
  • @amico0528 ありがとう!あみちゃん。初マラソンは「走っても走ってもまだ走る」状態で、25kmからは足は痛いわ走るのに飽きるわで修行だったよ(´・_・`) しばらく休みます… posted at 19:55:33
  • @375on ありがとございますー。女性ばかり15000人のマラソンは壮観でしたw posted at 19:56:26
  • @mori210 わたしもそのあたりは「何この苦行」状態だった。みんなどうなのか聞きたいね。とりあえずダンナに聞いてみる! posted at 20:45:06
  • 明日出社遅らそうそうしよう… posted at 20:46:13


s-NWM20140308_2.jpgs-NWM20140308_4.jpgs-NWM20140309.jpgs-NWM201403010.jpg

出た時間がちょうど良い感じで、到着してたくさんのランナーのお祭り気分に写真撮影してから荷物を預け、トイレに並んだりしていたらあっという間に10分前ぐらい。慌てて自分の列に入り込み遠くにスタートの号砲を聞きつつ待機。。。というのは1万人以上のランナーなので、後ろの方は進むのに15分ぐらいかかるのですね。

人が混んでいるのもあって始めはキロ7分ペースで。そのうち5kmぐらいから走れる隙間が出来てキロ6:40〜6:30に。これを維持しつつ10kmを越え15kmを越え・・・そして未知の領域へ足を踏み入れました。もう20kmぐらいから走るのに飽きてきて、おまけに両方のふくらはぎが硬化してきて痛くなってきた。水分が足りずに攣ったら終わりとこまめに補給所では必ず水を飲んでそれでも走り続ける。走っても走ってもまだまだ。おまけにゆるゆると坂道があったり挫けそうだったけれど友人の応援に偶然気が付いたり、ふくらはぎをちょっとストレッチしたりしてどうにやり過ごす。辛いわ。。。
30kmを越えると「あと走ったことのある10km!」と言う感じで少し元気が戻ってきた。給水所ごとに立ちどまり水を飲んですぐに走り出すことができず、最後の坂では少し歩いたりもしたけれどペース6:40〜50を死守。回りも歩いたりストレッチする人が多くなる中、とにかく辛くて早く目的地に着きたい一心で自分をだまして走り続ける感じ。ラスト1kmでドームが見えてきてまわりを周る時もまだ辛い。一気にドーム中のピンクのゴールロードに入った時にアドレナリンがドバーッと出た感じ。これで今までの辛さが帳消しになりました。フルマラソンが人気出る理由が体感で分かった感じ。目標のサブ5も達成、ほぼ時間的には自分の計画したとおりのマラソンになりました。さすがに20km過ぎて余裕はなかったなあ。

という顛末で私のフルマラソンデビューは幕を閉じました。この大会はGPSでどの位置にいるかスマホやPCで位置確認できるので、家族や友人がラップ含めてかなり見て応援してくれてたみたい。イケメンに去年は棄権してもらえなかったティファニーをもらって、近くのスポーツセンターでシャワーを借りて、サービスのスポーツ整体をしてもらい新幹線へ。やはり振り返ると楽しい体験だった。あんなに辛いのにまた走りたいってのは、出産と似てる部分があるかな。

1,2日経っても足の筋肉痛が酷くて自分の練習不足を痛感中。来年はきちんとぐりとの公約通り、体重を落としてトレーニングして再挑戦したいなあと。頑張ろう。


llcafell at 03.10

Comments
Post a comment







Remember personal info?