TOP >> DAILY BLOG >> 春の兆し  

  2014-03-17 ‖Mon‖   

go this category!

  春の兆し

s-piano20140315_3.jpg
平日に東京やらバイオリンレッスンやら忙しく、土日は先週のマラソンの疲れもあり完全休養日。10時ぐらいまで寝坊して(当然家族の中で一番遅い)ゆっくりさせてもらいました。それでも食べることは最優先だから食事は粛々と作ったけどね。

今年に初めて「いかなごの釘煮」を1kg作成した。2週間前ぐらいからいかなごがスーパーにどっさり並び始め、でも週末は名古屋だったから買えずにいて2チャンス目でようやくゲット。大きな鍋で砂糖と生姜をたっぷり入れてかきまぜずに炊いたらうまくできた〜嬉しい。家族で好きなのでいくら買ってもすぐなくなるし高いし・・・というのが一挙に解消。こんな簡単に美味しくできるのならもっと早くに作れば良かったなあと。これで晴れて兵庫県のおかあちゃんの仲間入り。そして日曜日の夕方恐る恐る走ってみたけどやっぱり足がまだ回復してない感じなので、無理せずにウォーキングに切り替えしました。でも暖かくてこれから走りやすくなるなあ。

そして土曜日はぐりぐらのピアノ発表会のリハ。グランドが小型なのもあるけどふたりとも大きくなったなあと。ピアノの先生にも「もう大きくなってお母さんとそれ程ふたりとも変わらないですね」と言われた。ピアノ、ぐりは発表会で一旦ぐらと一緒で受験のためお休みするけど、細く長く続けて欲しいなあ。私も土日はたっぷりバイオリンの練習。大人の習い事は純粋に楽しいです。

  • おはようございますー。昨日の地震かなり揺れました。家族全員起きた(´・_・`) posted at 08:59:15
  • きょうはお稽古日。オンタイムで帰宅中〜 posted at 18:48:25
  • ------------------------------------
  • おはようございますー。よく寝た!バイオリンレッスン行って、ダンナが買ってきたのと、娘がもらったチョコ食べながら名古屋ウィメンズマラソンの写真チェックしてたら寝落ちしてた… posted at 10:45:00
  • いかなご1kg炊いた〜。とうとう結婚10数年で兵庫県のお母ちゃんになりました(^。^) posted at 20:32:10
  • @kyon54osaka こちらはスーパーの売り場に大々的に出るんです。春の風物詩(^。^) posted at 22:45:43
  • @nicosaki あとは周りに送りまくるようになれば一人前w posted at 22:46:24
  • @Buckstars00 そうなんですー。もうこれが出ると春ですよね〜 posted at 22:47:05
  • ------------------------------
  • 子供達は遊びに出かけて私はここぞと弦の練習。うまく音が出ると人間の声みたいに表現できるのね〜 posted at 15:39:57
  • @pukue 食べても食べてもあるので、出来合いのを買ってたけどこれからは作りますよ〜〜!そのうち娘や息子に送るようになるかな(^.^) posted at 21:34:05
  • ちなみに兵庫県のスーパーではこんな風に売り場がいかなごで埋まります〜。 twitpic.com/dyhng1 posted at 21:35:58
  • 息子は因数分解、娘は数列。 posted at 21:41:40
  • @mikaponta うちは明日から3連続休み→終業式です(-‗-)部活もないって何するのその時間って感じです。。。 posted at 23:42:10
  • ---------------------------------
    • おはようございますー。暖かい。春が来たねえ。今週は夜の予定多いけど乗り切れるか(°_°) posted at 08:30:56
    • @punimaru1 そうか、第二弾だからいかなご自体が育ってるんですね〜。これ以上大きくなったらなんていう名前になるんだろ… posted at 08:44:36
    • 中1息子、坂道駆け下りててびたーんとマンガみたいにこけ、制服の膝小僧に穴開けた…小学生から進化せず(-_-) posted at 08:48:53
    • @torahaha 観察してるとやっぱり早いみたい。あと余談だけど家庭科にかなり力入れてて、クッションカバーに刺繍してるの持って帰ってたりw やっぱり特色あります。 posted at 08:56:10
    • 物凄く共感ですよ(-_-) "@mikaponta: @llcafell おはようございます! 春休み、子どものころはとくに宿題もなくて、いちばんのんびりできて好きな休みだったんですけどねぇ。(親はどう思っていたのかが今になるとわかるw)" posted at 08:58:18
    • @rino_pon 息子はピンピンしてます…ズボン繕わなきゃ…w posted at 09:21:56
s-piano20140315.jpg
ちなみに記録のため、ぐらの曲はカバレフスキーの「ソナチネ」Op13の1楽章。ぐりは の湯山昭「ポップコーン」。2曲とも私がピアノを習っている時には弾いたことも聞いたこともない曲。やっぱり変わらない中にもそういうトレンドはあるんですね〜。ぐらは前回ぐらいから先生の意向で、ドビュッシー的な和声が新鮮な曲が多い。ぐりはトーンがいつも可愛らしい感じ。一緒にリハをしたもう少し上の上手な女の子がシューマンの即興曲を弾いていて、これは聞き覚えがあって懐かしかったです。

llcafell at 03.17

Comments
Post a comment







Remember personal info?