TOP >> DAILY BLOG >> ピアノ発表会  

  2014-03-31 ‖Mon‖   

go this category!

  ピアノ発表会

cheescake20140331.jpg
ピアノ発表会無事終わりました。ふたりとも本番ではそれ程あがった風でもなく、自然体でゆっくり打鍵して落ち着いて弾けたかな・・・。記録のためにぐりは湯山昭の「ポップコーン」ぐらはカヴァレフスキーの「ソナチネ13-1」。検索するとふたりより小さい小学生がバリバリにピティナのコンペで弾いてたりするんだけれど、息長く続けていくことのほうが楽しむには大切なんだよね。。。と今の年齢になって理解できる真実だったり。

その日は午前中発表会で、ぐりはすぐに昼から夜9時まで塾の春期講習へ。アイドル並みの忙しさだけど日曜はフリーなので頑張れと送り出す。その後、私は午後の発表会のトリの男性が私が最後の発表会で弾いた曲を弾くとプログラムで見て、近いので聴きに行った。昼からは中学生高校生が多くて聞き応えのある演奏が多かったな。そしてそのトリの男性は高校生ぐらいを想定してたら、サラリーマンっぽい眼鏡のひょろっとしたスーツ姿の男性だったので少し驚き。演奏は上手かったよ。

日曜日はダンナ出勤で家でのんびり過ごす。ぐりが2回目のチーズケーキを作ってくれた。フルーツてんこ盛りが逆にくどくなくて美味しかったです。勉強もどうにかノルマはこなした感じ。ぐらの時より淡々と受け入れて感情的になるでもなく受け入れてる。良くやっていると思う。この努力が9ヵ月後に結実しますよう。

  • おはようございますー。雨の後ユキヤナギも咲き出した(^。^) instagram.com/p/mBlaHjTCCk/ posted at 08:46:07
  • 息子は部活、娘は陸上朝練、私は出社。みんな家を出る時間がほぼ同じ。あ、ダンナは30分前に出たな… posted at 13:15:40
  • そして仕事が立て込むと10分ぐらいでお昼のイメージ(-_-) posted at 13:16:14
  • @ten_carat やあ懐かしい。元町の2階ですね〜(^。^) posted at 17:57:00
  • 帰宅中。山越えたと思ったけどまだまだ… posted at 17:59:06
  • ------------------------------
  • おはようございますー。いい天気!桜はこの週末かな?今日は娘陸上練習のち夕方から塾、息子は昼から部活。私は直行。 posted at 08:30:14
  • またトップギアで仕事やっつけ退社。持ち帰り決定〜 posted at 17:58:55
  • 駅にはUSJ帰りと思われる母子であふれてるなあ…私も今は休み辛いし、娘はほぼ毎日講習だし、息子はもう同年代で遊ぶ方がいいし。でも春なのになんだか損な気分(-_-) posted at 18:01:10
  • うわ明日ピアノ発表会ではないか…お花用意しなきゃ。 posted at 18:03:58
  • @amico0528 うちも9月にスタンバイ(^。^) posted at 21:11:41
  • バイオリンの先生は1時間かけて教室まで車で通ってるらしい。家まで3分の私はなんだか申し訳ない気分。 posted at 21:16:30
  • ま、でも会社は遠いからね。会社まで歩いて通勤の人もいるし。 posted at 21:17:24
  • 折りたたみワイヤレスキーボードに iPhoneを接続して試してるけど、これは慣れたらもっと楽かも posted at 21:21:42
  • -------------------------
  • ピアノ発表会〜。2人の出番はこれから。今年は久石譲の曲多いなあ〜 posted at 11:33:18
  • 午後の部のトリの男の子が、私が最後の発表会で弾いた曲を弾くなあ。近いから聞きにこよう。 posted at 11:34:25
  • 娘終了。本番に強い。次は息子。 posted at 11:57:47
  • 後半の曲目もショパンは少なくてドビュッシーが多い。 posted at 11:58:37
  • ------------------------------
  • 雨の日曜日。ダンナは出勤。こどもたちはそれぞれ宿題中。 posted at 11:41:30
  • 娘作マンゴー桃みかんてんこ盛りの濃厚チーズケーキ。美味しかった(^。^) instagram.com/p/mKbg36zCBB/ posted at 19:12:50
piano20140331_2.jpghana220140331.jpg

ぐりは友人の同い年の娘さんのピアノ発表会のドレスを借りて出場。いざ着てみると凄く着映えして春らしくて、あわせて買った淡い黄色のパンプスに合ってた。娘らしくなったなあ。。。ぐらもダンナのサイドゴアブーツを借りてカーディガンに白シャツの出で立ちだったはずが、シャツはあまりに胴がだぶだぶで急遽中学校のシャツに。ピアノの先生にも言われたけれど「ふたりとも本当に大きくなったよね」です。 事前にぐりは友達に「発表会あるよ〜」と言っていたからか、友達が小さな可愛い花束を持って見に来てくれた。あまり友達関係でべったりしないぐりだけど、かなり嬉しかったみたいで何度ももらったブーケを見ていたよ。

llcafell at 03.31

Comments
Post a comment







Remember personal info?