TOP >> DAILY BLOG >> 東京・1週間遅れの母の日  

  2014-05-19 ‖Mon‖   

go this category!

  東京・1週間遅れの母の日

gosyobo20140518_4.jpg
週末は朝早くから東京。仕事の報告会だけれど結果が良さそうだったのでつつがなく昼前に終了で次の発注も確定。その後打ち合わせランチをして、後1件用事があったのでその間に、京都にも来るけれど早めに「バルテュス展」へ上野へ。虎ノ門からすぐだったのだけど平日にいい天気なのもあって凄い人。そしてここって国立西洋美術館も国会図書館もあるんだね〜。バルテュスは凄い人で、チケットを買おうとすると一人で早速としたマダムが「チケット余ってるから」と声をかけてくれました。東京的な都会的なマダムでしたよ。こんな余裕ももって年齢を重ねたいものだなあ。。。バルティスは良かった。やっぱり「美しい日々」の少女が一番魅惑的。NHKでの特別番組もこのタイミングで沢山組まれていて、最後の篠山紀信の家族を撮影した写真も作品のベースを知ることができて良かったです。雑誌で見て衝撃を受けるほど美しかった一人娘の晴美も、2人の母親になってスイスのシャレーで母親の節子と良く似た柔らかい雰囲気の婦人になっていた。それはそれで美しいけれどやはり、少女の危うい存在を愛して存分に切り取った作家だったのだろうなあ。バルテュスは。

堪能して週末。疲れと眠いピークでお昼寝したり早寝したり。日曜日は1週間遅れの母の日ということで、実母と私とぐりの女3代でお馴染み「御所坊」の昼会席+温泉へ。いい天気で緑が眩しくて気持ちよかったし、料理も美味しかったし。始めは出不精っぽかった母親も喜んでもらえてやれやれ、でした。

  • おはようございますー。なんだか肌寒いよ〜(´・_・`) posted at 08:44:23
  • 原田マハ「太陽の棘」読了。絵画・沖縄とモチーフが私好みドンピシャだったので良かったし一気読みしたけど、予定調和過ぎて物足りない感。 posted at 08:46:16
  • たぶん出会ったことのない新鮮な驚きみたいなのがないんだね。贅沢ながら。 posted at 08:47:02
  • 今日の晩御飯、小松菜と豚肉モヤシのさっと炒め、旬最後の若竹煮、さやえんどうと豆腐の味噌汁。大量に来る実家菜園の葉物を捌くのに四苦八苦。嬉しいんだけどね〜 posted at 08:57:42
  • -------------------
  • おはようございますー。今から新幹線。眠い(*_*) posted at 06:34:58
  • 仕事一件終了。どうにかいい結果で進んだかな…ですき間時間に上野へ向かう。 posted at 12:34:26
  • @nicosaki あら。一緒に上京?おつかれでーす! posted at 15:03:56
  • バルテュス観て、一件終わって新幹線。凄く混んでます〜 posted at 16:00:50
  • バルテュスと日本人の奥さんの娘、昔雑誌に載ってて凄まじく美しかったのを覚えてるなあ…今はママになり母譲りのやわらかい雰囲気が前面に。 posted at 16:03:10
  • そして東京駅に続いて品川駅でも、ecute内にワインのハーフ瓶売ってるショップ見つけた〜。飲みながら読書して帰ります(^。^) posted at 16:06:55
  • @ten_carat 同じ上野に東京都美術館も国立西洋美術館もあったけど、平日昼間とは思えない人出だったよ。それともそれが日常なのかな(*_*) posted at 17:21:57
  • なにかの会社の研修らしき団体が、私の車両に50人ぐらい固まって乗り込み、降りる場所も一緒な件(*_*) posted at 18:40:24
  • ふーバイオリン間に合った(*_*) 隣の部屋ではベース高校生女子が習ってる。 posted at 20:22:07
  • ------------------------------
  • おはようございますー。娘眼科。混んでてピアノのレッスンと綱渡りだなあ… posted at 12:02:37
  • 綱渡り失敗、眼科出直し。まあ急ぎではないからいいか… posted at 12:30:50
  • そして取り下げた後に「今日ピアノ休みやった〜」と娘。許さん!3時間が丸まま無駄やんと叱り飛ばす。はあ… posted at 13:07:31
  • とある事情で平日昼間の宝塚のベルばらチケットが手に入ったので、母に託す。 posted at 15:03:39
  • @bono_kichi このケーキ私の高校の後輩が作ってるのだけど、ペカンナッツの土器片とカシューナッツの勾玉が入ってるようです(^。^) posted at 21:58:30
  • バルテュスの特番見てる。ナビゲーターは豊川悦司。バルテュスの本名はバルタザール・ミシェル・クロソウスキー・ド・ローラ。 posted at 22:15:37
  • やっぱり「美しい日々」がいいよなあ〜 posted at 22:24:53
  • あと猫がたくさん描かれてた。猫好き。 posted at 22:31:02
  • -----------------------------------
  • 中2息子の歴史中間対策を小6娘が問題出ししてあげてるんだけど、娘の塾での社会深度とほとんど変わらない(*_*) posted at 11:20:02
  • 来週の日曜美術館はバルテュス。録画完了。関連本も3冊借りた〜 posted at 11:20:59
  • 遅れた母の日で実母、私、娘の女三代で温泉〜 instagram.com/p/oIJ_wczCMD/ posted at 15:04:04
  • 風呂上がりにビール&ちまちま懐石お弁当。旨し(^。^) instagram.com/p/oIKonxzCMv/ posted at 15:09:39
gosyobo20140518.jpggosyobo20140518_2.jpgwine20140516.jpgbarthus20140516.jpg

llcafell at 05.19

Comments
Post a comment







Remember personal info?